※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

主人と実母の関係が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後実家から実母が手伝いに来てくれる方に質問させてください!

産後、実母が家事をしに2週間来てくれることになりました。とてもありがたく、頼ろうと思っているのですが、仕事で疲れて帰ってくる主人が、実母と夜ご飯を共にしたり、家で一緒に過ごすことが、主人の大きなストレスにならないかとても心配です。これがきっかけで嫌いになられたらどうしよう、とか。。。

同じような悩みのある方、あった方、どうしていたか教えてください😭

コメント

あーたん

大丈夫だと思います!旦那様とお母様は仲は悪くないですか?仲いいとかでしたら大丈夫かと。
口うるさい人じゃなければ

• まり

まり

ありがとうございます😭仲が悪いことはないのですが、、、母はおしゃべりですが、主人は口数少ない方なので、あわせてるのを見てなんだか辛そうに見えて不安で、、、😅お互い無言になっているよりはマシかもしれませんが。。。

• 9月26日
  • あーたん

あーたん

私の母もよく喋ります笑

• 9月27日
す

期間は未定ですが遠方から実母が泊まり込みで見てくれる予定です🙋
うちの場合は義母が近くで実母よりおそらく手伝ってもらうので、まあまあ平等?なのですが…😅

今から実母には夫の習性?を、夫には実母の習性?を伝えておいて、イメトレしてもらってます💡
特に夫には私の母にしてほしくないこと聞いてます💦私も義母にしてほしくないこと伝えてます💨

• まり

まり

確かに!してほしくないことを聞いておくってすごくいいですね‼️

32週の時点でそんなところまで気が回るなんて、素敵な奥さんですね✨やってみます😭ありがとうございます😊

• 9月26日
  • す

うちは来月実母が産後すぐ動けるようにお試しで&産前準備の手伝いで2泊しに来る関係で打ち合わせが早めにしてるだけですよ😂
    あとは私が義母にしてほしくないこと言いやすいようにっていう笑
    だからお褒めに値することではないかもしれないのですが、お役にたてたならよかったです✨✨

矛盾してますが、頑張らなくてもよいように頑張ってください‼️笑

• 9月27日
フリード

お母さん世話焼きやけんいろいろやり過ぎるかもしれないからちょっとしんどくなったら言ってな😄

って伝えてはどうですか?😄

うちは実家が仲良しなのでしょっちゅうみんなで出かけることあります。
その時は旦那の間に立つようにしてます🎵
特にうちは実家家族が大食い、旦那は少食なので『まだ食べる?』攻撃を阻止してますww

• まり

まり

そうですね!そうなんです!やり過ぎる可能性があるんです。たまに私もしんどくなるくらい世話焼きなんですよね。。。その言葉そのまんま使わせてもらいます✨

• 9月26日
Msssrs

産後実家から実母が3週間きてくれました!
私も心配でしたが、特にストレスな買ったみたいです。
まぁ、旦那はご飯食べてある程度したら寝室に行って布団の上でゲームしたりゴロゴロしてって感じでしたが😅
私は逆に普段一緒にいれないから久しぶりに一緒にテレビみて話したりと寝るまで実母とリビングにいました(笑)

• まり

まり

心配にはなりますよね。同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです✨

確かに、主人は案外平然と過ごしてて、自分が母と頑張って過ごしているところ、めちゃくちゃ思い浮かびます!!私の場合母との仲は悪くないのですが、近過ぎると疲れてしまいがちなんですよねー😅でも、旦那さんのストレスになるよりその方がずっといいです!

• 9月26日

うちも同じ感じで母親が来てくれます。
夫が神経質な所があるので結構心配してますが、もうなるようになるかと😭
それぞれに取り扱い説明的な事は伝えています💦

• まり

まり

そうですよね、あらかじめ知っておくと受け入れられることってありますよね。大事ですよね‼️優しさや気遣いの空回りみたいなことが最小限になる
    ようにしたいですよね😅
    これからご出産なんですね。素敵なお産になることをお祈りしています✨

• 9月26日
まり

確かに!して欲しくないことを聞いておくってすごくいいですね‼️

32週の時点でそんなところまで気が回るなんて、素敵な奥さんですね✨やってみます😭ありがとうございます😊