※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者は、次も帝王切開になるか?それとも自然分娩になるか知りたいですか?

一人目を帝王切開で出産しました。2人目も帝王切開になるのでしょうか?一人目帝王切開で2人目普通分娩で出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆーりんちー

私の母が私を帝王切開で産みました!
妹も帝王切開です(>_<)
確か、帝王切開したら自然分娩は出来ないと聞いたことがありますT^T

♡りっくんまま♡

うちの周りの人達わ、
2人目も帝王切開で出産!

自然分娩だと、
お腹にも子宮にも
メスを入れるから
縫い目が破裂するって
聞きましたよ!

りん

回答ありがとうございます!
そうですか∑(゚Д゚)
一人目帝王切開だとやはり2人目は自動的に帝王切開になるんですね。

山下

初めまして、一人目を一年前に帝王切開で出産した者です。

私が出産した病院では、一人目が帝王切開の場合は二人目も帝王切開での出産となると言われましたが、私が勤めていた産婦人科では一人目が帝王切開であっても、二人目は自然分娩が行える産院でした。

なので、ドクターや病院の方針によりますが必ずしも二人目自然分娩が行える病院だからと言ってそう出来るとも限りません。
一人目を帝王切開で出産しているということは、帝王切開になった背景があるわけですから、母子の経過を見てドクターが判断されると思われます。

私自身、二人目は自然分娩が出来たらと思っているので近所の産院をかなり調べました^ ^♡お近くで行ってくれる産院さんがあると良いですね!

こうはるmama

私の友達と従姉妹が一人目出産時に急遽帝王切開になりました(>_<)
そして二人目を出産する時は最初から帝王切開で、先生と手術する日にちを決めて産んでましたよ(*^_^*)

りん

まいめろさんの言うように、ネットで調べてみたら、縫い目が破裂すると書いてありました?
年子で2人出産するとなったら余計にリスク高いですよね⁈(>人<;)
担当の先生には破裂の危険とか何も言われず、次は普通分娩でも帝王切開でも選べるみたいなこと言ってたので、大丈夫なのかな?と心配になったんです?

あしたば

私のお義母さんは、1人目帝王切開、その後2人自然分娩で産んでます。ちなみに、それぞれ感覚が四年あいてますねー!

基本、帝王切開だとは思いますが、自然分娩できるかどうかは、子宮の状態で判断するんじゃないでしょうかね^_^

りん

病院や先生によって違うということですね!
私の病院の先生は危険性には何も触れず、次は自然分娩でいってみる?と軽い口調でしたので、もしかしたら2人目は自然分娩できる病院なのかもしれません!?

りん

私も同じです!自然分娩希望でしたが急遽帝王切開に…。
日にちを決めれるという意味では帝王切開は良いのかもしれませんね∑(゚Д゚)

りん

2人目はちょっと期間あけると自然分娩の可能性があるんですかね。(>人<;)
そうですか…年子なのでもしかしたら難しいかもしれませんが、
先生が大丈夫だと言うのなら子宮の状態も問題ないかもしれませんね。できれば自然分娩を経験しておきたいと思ってるんです!(°_°)

岡子

VBACってやつですかね?
坂下千里子が1人目帝王切開で2人目自然分娩で産んだみたいで。
やっぱり条件があるみたいですよ。
間隔が1年以上空いてるとか、前回のときの切り方とか。
ネットですぐに調べられますよー(^ ^)

楓彪マミィ〜

1人目を帝王切開後自然分娩を
したい気持ちすごくわかります!
私が住んでる県では
VBACをできる産婦人科が
2件しかなくたまたま行った
病院がVBACできる産婦人科でした!でも上の子のことを
考えて里帰りしたので結局は
帝王切開になりました!
VBACできる病院はすくない
みたいですがどうしても
VBACしたいのであれば
がんばって探されてください!

りん

VBACは初耳です‼︎情報ありがとうございます!
ネットで調べてみます✨
ただ一年以上だと私の場合ギリギリアウトかもしれませんが…
みてみます✨✨

りん

そうなんですね!
里帰りとなると上の子もいたら帝王切開だと都合も良いですよね(>人<;)
自分の病院も含め調べてみたいと思います!

りほ❤︎

私のお母さんは1人目帝王切開
2人目自然分娩でしたよ( ^ω^ )

ちなみに年子です♡♡

ざべるーん

薄くなった子宮やと陣痛に耐えれなくて破裂するって聞きましたよ!

アズアズ

病院の方針によって、違うかと思います!
私の姉は子供4人いますが、1番上の子は帝王切開で、下の3人は自然分娩で産みました!