※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が143で、炭水化物と糖分を控えるよう指示があり、おやつを食べたい時は控えるか、お昼に1個程度なら可か悩んでいます。

今日妊婦検診で妊娠糖尿病の検査がありました
結果は143でした。
炭水化物控えて糖分も控えようとゆわれたのですが
お菓子とかアイスが食べたくなっちゃったりした時
時間帯はお昼頃?とかに1個食べるのはありですかね?
それすらも控えた方がよいでしょうか、アドバイスお願いします。
米、パン、麺の炭水化物は極力取らないように気をつけるつもりです。

コメント

ままり

何かあってからでは遅いので控えた方がいいんじゃないかなーとは思います。制限はキツイですけど、赤ちゃんが健康に生まれてくることがなによりだと思うので

ynmama

ストレス溜まるとは思いますが
数値が下がるまでは
アイスもお菓子も控えるべきかな
と思います😢
一口食べて変なスイッチ入っても
大変ですしまずは数値を下げる事が
一番大切ですから☺️

愛ちゃん

一日のうちの何時に食べていいとかはダイエットの話で、
糖尿病にはあてはまりません😵
低糖質のSUNAOというアイスや、糖質ゼロのチョコレートが売っています(*^^*)
ローソンも低糖質の菓子パンやお菓子あるので、そういうのを選んでください☺️

yumama

赤ちゃんのためと思って、控えた方がいいと思います。
あとは先生や看護師に相談するかです。

しげりん

私はおやつは糖質10グラムまでと言われました。
お菓子はローソンとか、スイーツならイオンとかのスーパーにもローソンにも売ってますよ!
6Pチーズなら3個、ソイジョイなら1つとかそんな感じで食べてました。
時間はあまり気にしませんでしたが、食後2時間値を測定するので、それからだいぶたってからの方がいいでしょうね。
寝る前はやめといた方がいいと思います。

143は2時間値ですよね?
空腹時の血糖値なら、何も食べないか糖質0のものにした方がいいと思います。

• 冬華

冬華

143は12時に昼ごはんを食べ14時43分に甘いジュースみたいなの飲まされ1時間後に採血した結果です

• 9月26日
  • しげりん

しげりん

昼ごはんから2時間以上たっていて、かつ糖負荷試験1時間後の血糖値ということですか?
    そんなに高いとは思わないんですが…?

• 9月26日
  • しげりん

しげりん

もしかして、妊娠糖尿病とは診断されてないってことですか?
    普通の人で、食後2時間値が140です。妊娠糖尿病の人は120に抑えるように言われると思います。
    糖質や炭水化物を控えるようにってのは、ちょっと血糖値高めだから気をつけてねってことでしょうね。

食べたあとは動くこと、糖質の高いものは少なめにすることを心がければ大丈夫ではないでしょうか?

• 9月26日
  • 冬華

冬華

妊娠糖尿病とはゆわれてないですがちょっと高いとゆわれたので、赤ちゃんの心配もそうですし私自身が後後糖尿病になるんぢゃないかと思いなみだがとまりません。

• 9月26日
  • しげりん

しげりん

うーん…全然正常といっていい範囲だと思いますが😥私が勉強不足でしたらすみません。
    ネットで妊娠糖尿病検索しましたか?

私はだいぶ軽い方でしたが、2時間値180近く出したことありますよ。
    それでも娘は普通に産まれてきました(出産直後は少し低血糖だったみたいですが)
    重い人はもっとですし、糖尿病の人はもっと高いです。
    だから安心てわけではないですけど…😣

今でそれくらいなら、今後食事に気をつければ糖尿病になるリスクは減るんじゃないでしょうか?

• 9月26日
  • 冬華

冬華

ネットやアプリでママリ、ninaru、ルナルナベビーを使ってるのでそこからの情報を色々読んでみました

私が通ってる病院では145を超えると妊娠糖尿病になるらしくほんとにギリギリのラインだったので看護婦の顔が強ばってました。

安心ではないけど気をつけた方がいいですよね。
    リスクはなるべく減らしたいので頑張ろうと思います

• 9月26日
  • しげりん

しげりん

そんな厳しい病院あるんですね💦
    75グラムの糖負荷試験をやるときの診断基準が、1時間後で180以下、2時間後で150以下です。
    普通にネットで妊娠糖尿病を検索すると出てくる基準です。
    病院による多少の違いはあるかもしれませんが…
    1時間後で145は厳しいと思います。

でもまあ、頑張るしかないですね💦
    大丈夫です。そんなに気を落とさず、糖質オフ生活を楽しんでくださいね😊

• 9月26日
  • 冬華

冬華

え!!厳しいんですか!?
    ここはゆるいんだよね~ってゆわれました(._.`)

自分の父が調理師免許持ってたり食に関しては詳しいのでアドバイスもらいながら頑張ります!

• 9月26日
  • こまち

こまち

ぶら下がりすみません。
    75gじゃなく、50gの血糖検査だと思います。それだと通常基準は140(1時間後のみの測定)なので、れんれんさんの病院の「145で、うちはゆるいんだよね〜」っていうのにも当てはまると思います!

• 10月4日
  • 冬華

冬華

てことは私の結果やばいんですよね、、?

• 10月4日
  • こまち

こまち

やばいというか、ギリギリのラインだと思います。高めではあると思うので、気はつけといた方がいいと思います。

• 10月4日
  • 冬華

冬華

一応検査後から炭水化物、お菓子、アイス、ジュースなど口にしなくなりました。
    ご飯は肉魚卵野菜メインで間食はこんにゃくゼリーとかヨーグルトにしました

• 10月4日
茉莉花

安定期に入ってるなら、歩けば良いんですよ無理しない程度に!3時におやつは食べると良いです✨夜中は極力食べてはダメです!あと、赤ちゃんいるから体温上がっています、だから!アイスとか食べたくなるのかな?と思いますが、体を冷やすと胎教にはよくないので、アイス、冷たいものは食べない方が良いと思います😊食べたいときは、朝10時と昼3時!あと、ご飯食べたい気持ちはカリフラワーをご飯代わりすると良いですよ☺

• 冬華

冬華

夏にアイスとお菓子など毎日のようにたくさんたべてしまったのが原因かなと思って控えます。

• 9月26日