※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
家事・料理

生後8ヶ月後半、現在二回食の離乳食についてです。最近メニューがマンネ…

生後8ヶ月後半、現在二回食の離乳食についてです。

最近メニューがマンネリ化してしまっています😅

現在旦那の実家で同居中で自由に台所を使えないのでパパッと簡単に出来るメニューや冷凍ストックを教えてほしいです🙏

おかゆ、パン粥、うどん

野菜(常にストックしてあるのはにんじん、キャベツ、玉ねぎ。今ストックしてあるのはカボチャ、さつまいも)

しらす、鳥ささみ、とうふ

ヨーグルトか果物

の組み合わせばかりです😅
野菜のバリエーションが少ないですよね。
野菜が高くて 笑
しかも物によっては少量しか作れないしすぐストック切れ😣
大体大人用の野菜スープを作るついでにって感じで同じ野菜ばかりになってしまいます💦

味付けも和風だしかホワイトシチューのもとのみです💦

味付けや新しい食材、ストックがまぁまぁできるものなどありますか❓

コメント

haharu#

私も同じような感じです😭
野菜をまとめてゆでてから汁と具を分けて、みじん切りにして、別々に冷凍してます!
その後はその野菜スープで味付けしたり、和風だしで味付けしたり、トマトジュースで味付けしたりしてます(^^)

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

全く同じやり方です😂
    色んな野菜をまとめて煮ちゃうので仕分けがいつも面倒です、、、🌀

トマトジュースいいですね‼️
    塩分がかなり入ってそうですけど少量使う感じですか❓

• 9月26日
  • haharu#

haharu#

塩分がないトマトジュース売ってるのでそれを使ってます!

• 9月26日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

そうなんですね‼️探してみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
コア

野菜高いですよね、私も困ってます。
白身魚も手が出しにくいし(娘は食べてくれないし)

手作り離乳食ってアプリおすすめです
他にも図書館とか本屋さんで新しめの本見て参考にしてます。
最近は本に載ってたチキンライス風ご飯を作ったら娘に好評でした。
ご飯、人参、玉ねぎ、トマト、鳥ささみにケチャップ小さじ8分の1と粉チーズほんの少々です。

食塩不使用の水煮のツナ缶やオートミールもストックしてます。オートミールは栄養価が高いらしいので。
あとベビーフードの乾燥とうもろこし。一から作ったこともありますが辛過ぎたので諦めてベビーフード使ってます。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

ほんと高いですよね😭
    ブロッコリーとかマメに買えないです 笑

同じく魚系もなかなか💦
    しらすばかりです😂

手作り離乳食ですね‼️DLしてみます☺️、チキンライス風ご飯めっちゃ美味しそうです‼️早速明日作ってみます🙇‍♀️

ベビーフードもうまく活用してみます☺️

• 9月27日
空美

きな粉とか青のりでおかゆに味付けもできますよ
あとは高野豆腐、麸、乾燥わかめ、納豆!
なんか地味ですね(笑)

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

書き忘れましたがきな粉と青海苔はたまに使ってました🙌
    お麩、高野豆腐はまだなのでチャレンジしてみます🙇‍♀️

• 9月26日
みいー

その材料だと、後はほうれん草、小松菜、白菜、大根、トマト、ジャガイモですかね?
葉物は今例えにあげたものとキャベツのローテーションです。
トマトは彩りもよくなるし、酸味が加わるので、味の変化になります。
ジャガイモは大きめに切って時間掛けて煮込むか、レンチンしてかなり柔らかくするととろみがつく感じになるので、結構オススメです。
青のり、きな粉、お麩も色々と活用方法あるし、賞味期限長いいので、それぞれ一つづつあると味に変化がつけれて良いかとおもいます。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

やっぱり色んな野菜与えたほうがいいですよね😣
    みいーさんが挙げてくれた野菜なら割とストックも作れそうですね✨
    早速作ってみます🙏

• 9月26日
みいー

私も、自分が普段使う物しかあげてないです😅✋
最近は、人参ジャガイモ玉ねぎをまとめて茹でて、まとめて1回分ストックして、葉物で調整してます😅
この3点だと、煮物でも、カレーやシチューなどでも応用がきくので、便利です。
大根と葉物と魚で和風になりますが、そこにトマト入れると洋風にも出来るので、大根、トマトは別々でストックしてます。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

同じく普段使う物に偏ってます😂
    時期外れだと美味しくなかっりん高ったりで💦

人参玉葱ジャガイモはほんと万能ですね✨

そういえば最近トマト与えてなかったのでミネストローネ風にしてみたいと思います🙇‍♀️

• 9月27日