※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。同じメニューでベビーフードに頼ってしまい、料理の手際が悪く栄養面も気になる状況です。後追いや寝かしつけのストレスもあり、どうしたら良いか悩んでいます。

もうじき10ヶ月になります。
離乳食の悩みなんですが、いつも同じメニューです。
朝→パン、バナナ、りんごジュース
昼→お粥、ベビーフードのおかず(これをお粥と混ぜちゃう)、じゃがいもとほうれん草のおやき、ヨーグルト
夜→お粥、ベビーフードのおかず(↑と同じやり方)、かぼちゃ、豆腐&鮭&ほうれん草を混ぜたやつ
といった感じで、
いつも同じ、毎日ベビーフードに頼ってます。
これでも始めのうちは頑張ってベビーフードに頼らずやってましたが、薄い味付けのものを拒むようになり、ベビーフードだともりもり食べてくれるのでついあげてしまいます。

言い訳になりますが、後追いが酷過ぎていっつも足元にまとわりついて泣いてるし、寝たと思っても30分もしないうちに起きて、レシピを見ながら何かおかずを作ったり、ストック作りすらする余裕がありません。
おんぶも顔が見えないからか大嫌いです…。
元々の料理嫌いもあり、すっごく手際が悪いのもあります…
でも栄養面が気になるし、どうしたらいいものかと悩んでます。

コメント

MUKO

パパお休みの日や親か誰かに見てもらっている間にまとめて作り置きはどうですか?☺うちはいつも週末に作り置きして冷凍しちゃってます‼平日は私がキッチンに立つだけでギャン泣きなので作る余裕がありません😱💦私も以前は毎日のようにベビーフード使ってたのですが、11ヶ月頃から飽きてしまってベビーフードは全く食べてくれなくなりました😂そこからはすべて手作りです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣かれると作ってる場合じゃないですよね💦
    ベビーフード食べなくなることもあるんですね!

• 9月26日
mama

べびちゃん夜寝た後に、大人のカレー、シチュー、ハンバーグなど、べびちゃんが食べられる具材のご飯日に、少し材料を取っておいて細かくして煮てトロミをつけて大量にストックしておきます!
後は大人の味噌汁薄めたり😅
栄養豊富でかなり簡単です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方がありますね❗️
    料理嫌い過ぎてそういう案すら浮かばないので参考にさせていただきます!

• 9月26日
★★★

私なんか
かぼちゃ鶏肉(レバー、鮭)にんじんほうれん草たまねぎ小松菜さつまいもを、お粥に混ぜたもの。
バナナ
みたいな物を三回食べさせてます😫
それにベビーフード買って、1品足したりもしてます。
生後6ヶ月頃にアナフィラキシーで救急にいってから、食べ物にたいして私が怖くて中々新しい物に挑戦できてません💦
たまごだけアレルギー反応があったのに、ベビーダノンのりんごとにんじん味のもので出たので乳製品とたまごは除去してます。
一歳になったらもう一度血液検査をしてみて、その結果が出てからちゃんとご飯作ろうって思ってます😅
体重も身長も、健診では問題なかったので食事は一歳まではこのままにしようかなって思ってます。
ちなみに私の甥っ子は、パンしか食べなくて朝昼晩ロールパン食べさせてた時期があったらしいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アナフィラキシー怖いですよね💦
    ベビーダノンも出ることあるんですね!何も考えずに普通にあげてましたが、いろいろもっと慎重にならなきゃダメですね💦

• 9月26日