※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食時期について相談です。6ヶ月過ぎてからがいいと言われていますが、3種類くらい食べれるようにしたいと考えています。息子は食べ物に興味を示しています。

こんばんは!生後5ヶ月と1週間の男の子を育てています💡
そろそろ離乳食を始める時期なのかなー?と思っているんですけど、周りの人に聞いてみたら6ヶ月過ぎてからでいいよーって言われます。
でもハーフバースデーの時にデコ離乳食とかに憧れてたんでそれまでに3種類くらいは食べれるようにさせたいなーって思ってたんですけど…(でも親のエゴですよね😅💦)
みなさんは何ヶ月くらいで離乳食を始めましたか?キッカケや理由はありましたか?

ちなみに息子は
・大人が食事しているとじーっと見てもぐもぐしたりする
・以前粉薬を飲ませた時は吐き出さずにごっくんできた
・お座りはまだまだ出来なそう
という感じです😀

コメント

みさ

5ヶ月入ってすぐに始めました!
大人の食べてるものに興味津々だったので!

• あーる

あーる

回答ありがとうございます😊
    すぐに食べてくれましたか?🤤
    うちの子もすごく興味津々なので自分達だけ食べてるのが可哀想になるくらいです😅

• 9月26日
  • みさ

みさ

はじめはなんじゃこれって感じでぺって出してたのですが回数重ねるごとにいっぱい食べてくれるようになりました😊
    興味津々なら初めてもいいかもしれませんね😊

• 9月26日
  • あーる

あーる

可愛いですね😍
    息子も薬飲ませた時は吐き出しはしませんでしたがすごい顔でした(笑)
    そろそろ始めてみようかと思います✨

• 9月26日
あろは

うちの子の場合
食事には興味もってたので
5ヶ月ではじめてみました!
ですが最初の2日間は食べてくれたのに
なぜか嫌がって食べてくれなくなったのでお休みして
6ヶ月から再スタートしましたよ🙌

その子によるのでやってみないとわかりませんが
デコ離乳食でお祝いできるといいですね😊✨

• あーる

あーる

興味持ってても食べてくれなくなる時があるんですね😱
    ダメ元でそろそろ始めてみようかな✨

ありがとうございます♡

• 9月26日
  • あろは

あろは

そうなんです😭
    あんなによだれダラダラで口アムアムしてたのに
    いざとなると食べなくなったんです!💔
    今でもまだ私のご飯は横取りしにくるのに
    自分のご飯になると嫌がる時があります💦
    ほんとよくわかりません(笑)

順調に食べてくれるといいですね✨

• 9月26日
  • あーる

あーる

食べ物って言うよりママが食べている物に興味があるのかな?🤔(笑)

頑張ってやってみますね😀
    ありがとうございます♡

• 9月26日
SH☺︎

23日で5カ月になり、昨日から離乳食開始しました!
あーるさんの子と同じ感じです😃

• あーる

あーる

順調に食べてくれましたか?🤤

• 9月26日
  • SH☺︎

SH☺︎

うちは順調です!2さじじゃ足りない位、身を乗り出してクチ開けてくる感じです😊
    試しにと思って1回分作ってあげたら、すんなりだったので、そのままスタートした感じです🤣

• 9月26日
  • あーる

あーる

可愛いですね😍
    私も勇気を出して始めてみます😁

• 9月26日
チビパンダ

5ヶ月2日目にきりがよかった(月曜日)だったので始めました🙋
1週間くらい持続したんですが、急に一文字に口を閉ざされる日が3日続いたので、一旦お休みして、一週間後再スタートした感じです😃

• あーる

あーる

皆さん結構早めに始めているんですね😲
    やっぱり嫌がったら無理にあげるよりお休みした方がいいんですね🧐

• 9月26日
  • チビパンダ

チビパンダ

無理にあげて、ミルク以外の食べ物全般が嫌いになったらもとも子もないので、潔くお休みしてあげたり、好きな食べ物を探してあげたりになるかと思います😅

• 9月26日
  • あーる

あーる

確かに食事の時間が楽しくないのは可哀想ですもんね😭
    様子を見ながらあげてみようと思います😀

• 9月26日
y-m

まさに、今日からスタートしました♪食事に興味を示してたので、嬉しそうにパクついてましたよ♪明日もあげるのが楽しみです~♪
興味を示しているなら、無理なく進めても良いかもしれませんね✨

• あーる

あーる

すごくタイムリーですね✨
    5ヶ月でも始めてる人が沢山いて安心しました😀
    息子もそろそろ始めてみようかと思います😁

• 9月26日
pocori

5ヶ月2週目からスタートしました!
5ヶ月入ってすぐにスタートしようと思ったら午前中の小児科空いてる時間帯で朝寝があり、おかゆの準備ができなく微妙なタイミングでのスタートとなりました(笑)
嫌がるようだったら、一旦中止して6ヶ月になってからでいいや〜と軽い気持ちでした😅
機嫌が悪くなったり口を開かなくなった時点で終了して、ちょっとずつ進めてます!
なので、始めてみてお子さんに合わせてすすめたり、止めてみたりで良いと思います🙂✨

• あーる

あーる

私も朝寝の時間が微妙で準備がバタバタしそうだなーとかも悩んでたんですけどそんな事言ってたらいつまでたっても始められませんよね😭(笑)
    私も軽い気持ちで始めてみようと思います😀

• 9月26日
まさこ

上の子の時に5ヶ月に入った最初の月曜日から始めたんですが最初から最後までほとんど食べずで、結局断乳してからびっくりするほどなんでも食べるようになったし、甥っ子達は6ヶ月に入ってから始めて最初は食べたけど食べない時期もあったと言っていたし、始める時期ってそんなに関係ないかなと思っているので、上の子もいるし、下の子は6ヶ月に入ってから始めようと思ってます💡

• あーる

あーる

そういうパターンもあるんですね😱
    でも友達の子もまだ7ヶ月でお粥は食べなくて普通のご飯なら食べるって言ってたから、きっとその子その子によって違うんでしょうね💦

• 9月26日
  • あーる

あーる

• 9月26日
瑠璃mama

うちは保育園に入れることもあり5ヶ月から始めましたがその後食べなくなって私のストレスがやばかったので6ヶ月から仕切り直しました(๑´ڡ`๑)♡

• あーる

あーる

結構お休みしてからまた再開する人多いんですね🧐
    無理が無いように様子を見ながらやってみようと思います😀

• 9月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ゆっくりで大丈夫だとおもぃいますよ( ˘ ³˘)♡

• 9月26日

5ヶ月と1週間位から初めました。
ゆっくり始めようとしましたが、本人がものすごく興味があるようだったので笑
ヨダレの、量が増えて赤ちゃんが人が食べている事に興味が出た時が初めドキだと知り合いに教わりました。

• あーる

あーる

お預けしてるみたいで可哀想になりますよね😂
    そう言えば最近よだれどっと増えた気がします!

• 9月26日
ゆきべ

うちも今日5ヶ月になり、そろそろかな?と思っていたのと、たまたま今日が市の乳児健診だったため、栄養相談時に聞いてみました。
始める月齢としては5〜6ヶ月にスタート、遅くても6ヶ月中には始めないと、赤ちゃんの成長に合わせた栄養が摂れなくなってしまうそうです。
赤ちゃんのスタートのサインは「よだれが増える」「大人が食べている時にジッと見ている、手を出す、もぐもぐする」「離乳食用のスプーンを口に入れてもベロで押し出さない」「支えてあげればお座りできる」などが当てはまれば始めて大丈夫とのことでした!
うちの息子はお座り以外当てはまったので、来週(主人が休みの日で小児科のやってる午前中に)試してみようと思います!

• あーる

あーる

あんまり遅すぎてもダメなんですね😵離乳食用のスプーンはまだ試したこと無いんでやってみようと思います😀

• 9月27日
*k.m.s.r*

うちは今月2日に5ヶ月になってからやろうと思ってたのですが、まさかの上の子に風邪をうつされて今月ずっと風邪が長引き最近やっと治りました💦
来週2日で6ヶ月になってしまうので、急いで明日から開始しようと思ってます😅💦
遅くなってしまったのですが、仕方ないかなと思ってマイペースにいこうと思ってます💧

うちもあーるさんのお子さんのように、大人が食べてるときにじっと見たりもぐもぐ口を動かしたりしてるので早く始めたかったのですが…

明日から頑張るぞーー😆👍

• あーる

あーる

小さいのに風邪引いて大変でしたね😵

食べたそうにしていると早くあげたくなりますよね😀

お互い頑張りましょう✨

• 9月27日
ぐりーんひる

5ヶ月になる2日前にフライングして始めました。笑
しかし思っていたより大変…
私は離乳食の冷凍保存などの作り置きは自分のペースでできるものの、実際に子どもへ離乳食をあげるのに苦戦してます😣目の前にあるものに手が出る時期なので、スプーンを口元へ持っていくと手が出てお粥が飛び散る💦口の周りに人参がべったりついた状態で動くので服の肩や袖に人参の色が付着⤵︎指しゃぶりをするのでびちゃびちゃの手でまたあちこち触るし。エプロンを付けてみたら、エプロンごとグシャグシャっと口へ持って行くし。。
うんちが出ちゃったりとタイミングを逃すと不機嫌になり食べません。
離乳食をあげる時間を考えると買い物への時間も気にしないといけないし。
みんな通る道なのかもしれませんが、私はかなりストレスを感じて子どもにもイライラしてしまったので、もう少しあとから初めて、苦労する時期が短いほうが良かったかなと思ってしまいました😂

• あーる

あーる

フライング!(笑)
    早くあげすぎるのもなかなか大変なんですね🤔
    買い物とか考えるとあげるタイミングって難しいですよねー😭

• 9月27日
かな

5ヶ月と3日からはじめました!
大人の食事に興味持っていたし、よだれも増えてきたし、支えればお座りもできてたので軽い気持ちで食べてくれるかな〜ってお粥あげてみたら食べる、食べる(笑)
今日で5日目です!
最初は小さじ1からってなってますが、もっとちょーだいって感じで口開けて待ってます😅
ギャン泣きしててもスプーンを口に持っていくと泣き止んで食べます!
食い意地…(笑)(笑)
最初食べてても、嫌がって食べなくなるお子さんもよく聞きます。
今週末くらいから野菜にも挑戦するつもりですが、この調子で食べてくれるといいのですが…😅

• あーる

あーる

食欲全開ですね!!可愛い😍
    うちの息子もそれくらい食べてくれるといいんですけど…😅

野菜も食べてくれるといいですね♡
    お互い頑張りましょう✨

• 9月27日
  • あーる

あーる

• 9月27日
あ

とりあえず食べさせてみて、全然食べなかったりまだ早いのかなって感じたら6か月からにしたらいいと思います^ ^

• あーる

あーる

とりあえずダメ元で始めてみようかと思います✨

• 9月27日
ぴぴぴ

5ヶ月と4日でスタートしました!
いまのところお粥とお野菜食べてくれてます!

• あーる

あーる

もうお野菜まで進んでるんですね✨
    私も後に続けるように頑張ってみます😀

• 9月27日
よー

私もハーフバースデーに離乳食飾ったりしたかったのと、保育園早めに入れたいので5ヶ月になった次の日から始めました☺️
4ヶ月検診のときに離乳食は5ヶ月半ばくらいからがいいかな〜?と言われましたがサインのこと言ってなかったので無視しました😂
おすわりはいまだにできませんが、支えるとできるのと、それ以外のサインはほとんどクリアしているのでいいかな〜と軽い気持ちでした✨
3週過ぎた今では口開けて笑って食べてくれるので始めてよかったなーと思っています💡
他の方いわく、はじめて見て進まないなーと思ったら日を開けてあげるとかしながらスタートでもいいと思いますよー🍴

• あーる

あーる

ハーフバースデーやりたいですよね✨
    検診で言われることはあくまでも目安ですもんね😅(笑)
    私も考え込まないで軽い気持ちでやってみようと思います😀

• 9月27日
お豆の助。

5ヶ月2週で始めました🙆‍♀️
6ヶ月でいいかなって思ってたんですけど大人の食べるのに興味津々でもごもごしてるし、よだれも多いし、歯も生えてきてるし、お座りも出来てるし…で条件が揃いすぎてて🤣
食べなかったら中断して6ヶ月で再スタートしよう~くらいで今してます😊
あんだけ欲しそうにしてたのにまだ10倍粥しか食べてませんがオエオエ言ってます(笑)進みも良くないので中止しようか迷ってます🤤

• あーる

あーる

お座りもうできるんですね😲すごいですね!
    オエオエ😂なんか可哀想やけど可愛いですね😂😂😂
    一旦お休みも良いかもですね💡

• 9月27日
  • あーる

あーる

• 9月27日
しろ

うちは完ミですが200じゃ足りない!!!と泣く事が増えたのと食事に興味を持ってきたので5か月前に始めました😊
パクパク食べて、もっと欲しい!という様子でしたが食べ過ぎると便秘になります笑
少しずつを心がけてくださいね。

• あーる

あーる

ミルクは規定量以上あげられませんもんね💦
    あげすぎると便秘になるんですか😵
    気をつけてあげてみます😀

• 9月27日