※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama29
子育て・グッズ

甥っ子がうるさくて、怒られても笑ってしまい、すぐ元通りになります。手を出したり叩いたりすることもあり、お菓子を貰えないと泣いたり奇声を発したりします。姉は障害を心配していますが、検診では問題なし。男の子の行動なのか、4歳児の特徴なのか疑問です。

甥っ子のことについてです。
長文ですが読んで頂けると幸いです。

とにかくうるさすぎます。
怒られても笑ってます…
怒られてる=構ってもらってる
と捉えてるような感じに見えます。
何回言っても言う事聞かないので
きつく叱られて泣きながら
分かった。や、ごめんなさい。はします。
ですが、数分たてばケロッと元通り。
気に食わないとすぐに手を出してきて
押したり叩いたり…。
お菓子貰えないとギャン泣き。
そしていきなりキーッとした声で
奇声を発します。朝だろうが夜だろうが。
急でびっくりします。
テンションが上がった時によく発します。
姉は障害があるんじゃないかと心配してます。
ですが、発達障害の子とはちょっと
違うのかな〜とは思います。
今での検診ではとくに何も問題はありません。
男の子はこんなものなのでしょうか?
もうすぐ4歳です。

コメント

蓮

甥っ子が今3歳ですが、うるさすぎです💦
保育園に行くようになって、聞き分けは出来るようになってきました😊
私が遊んであげると嬉しそうに遊んでます😊
たぶん、甥っ子さんは構って欲しいと思います😊
お姉さんは、普段、一緒に遊んだりしてますか??😊

  • mama29

    mama29

    コメントありがとうございます!
    甥っ子も保育園通ってます!
    帰宅後はパパが主に
    遊んであげてますね!
    あとは兄弟で遊んでます☺︎

    やはり構って君な
    だけなんですかね…🤔

    私も下が男の子なので
    甥っ子見てると
    不安になってきます。

    • 9月26日
  • 蓮

    ママに構って欲しくてやってるのかもしれないですよ😊
    甥っ子は、ママに構って貰いたくてやってるってわかってママが遊んでます😊
    だいぶ、良くなりました😊

    • 9月26日
  • mama29

    mama29

    なるほど!
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 9月27日
ぷーちゃん

うちの友達の子もそんな感じでした😳女の子でしたが、暴力的で自分の思い通りにいかないとひたすら泣き続けてイスを倒したり物に当たったり💦奇声もよく発していましたし、みんなにできることも出来ずに保育園の先生も病院に行くことを勧められていましたが行かず。でも年長さんの頃にはかなーり良くなってましたよ😳

その子の場合は親の愛情不足、環境の変化のせいだったみたいです😱

  • mama29

    mama29

    コメントありがとうございます!
    女の子でも同じようなお子さん
    いらっしゃるんですね😭
    甥っ子は保育園でも
    トップクラスでうるさいと
    保育園の先生が言うほど
    うるさいです…(*_*)
    もう少ししたら落ち着きますかね(><)

    • 9月26日
はじめてのママリ

そうだと思うというわけではなく、あくまで一例として書かせてもらいます。

うちの子、発達障害ですがそんな感じです💦年齢もこないだ4歳になったばかりで近いのかなと思います。
3歳半までの検診は何も問題はありませんでした。
3歳半検診も多分、私が相談してなければスルーされたかもしれません。

発達障害じゃないと思う理由は何かあるのですか?

  • mama29

    mama29

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´・ ・`)
    通ってる保育園に
    発達障害の子がいて、
    その子とは違うな〜と
    いう事や、言葉ややる事は
    遅れがないからです(><)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。

    ちなみに発達障害といっても症状は多様で障害にプラスして本人の性格もあるので、甥っ子さんのように情緒面以外は一見して問題が無いと見える子もいます。
    親であるお姉さんが困っているなら専門知識のある方に相談するのも手だと思います。気軽にとはなかなか難しいと思いますが、育児相談くらいのつもりで利用してみてもいいと思います。

    • 9月27日
  • mama29

    mama29

    気になるなら
    聞いた方が安心
    ですよね(´・ ・`)

    • 9月27日