※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

そろそろ2人目を!と思っているところですが、1人目の時に里帰りはしてい…

そろそろ2人目を!と思っているところですが、
1人目の時に里帰りはしていなくて、実母が
手伝いに来れる時に来てもらおうという感じでしたが、
義母が毎日一日中来ていました。
実母も義母も家からとても近いです。
助かる部分ももちろんありますが、私は気が休まらず
子供は独占されるし気を使ってばっかで
逆に全然休めませんでした。
また2人目もこうなるのかなと今から
嫌な気持ちになっているところです。
今回2人目は出産で旦那も仕事が1週間くらい
休めるみたいで、1人目も来年から
プレ幼稚園に入れようか検討しているので
義母の手伝いなんて尚更いらないし
逆に家から近いし自分の息子も孫もいるからまた毎日来られるのかなとも思ってしまいます。

里帰りしていなくて皆さんの義母さんは産後どういう風でしたか?モヤモヤしています。

コメント

odango

親がいないので里帰りなしです。主人が1週間休暇をとってくれ、義母は私が気を遣うだろうからと一度しかきませんでしたが、いろいろと心配して下さり、お小遣いまでくれました♡気持ちが嬉しくて今でもとても感謝してます。流石に毎日来られたら困りますよね💧

• レモン🍋

レモン🍋

義母さん一度しか来ていないなんてりえさんにとても気遣い出来てる方ですね😢毎日1日中だなんて全然気が休まりませんでした💦手伝うなんて口実でただ孫に会いたいオーラがすごかったです...

• 9月27日

2人目里帰りせずに(実家は遠方です)
義実家は近いので義母に産後手伝いお願いしてましたが、出産前までは大丈夫だったのに出産後ガルガルになってしまい、義母がストレスでした💦
旦那と相談して、早く帰ってもらいました😂
出産後びっくりするくらい気持ち不安定になるし、ご主人が手伝ってくれるならお手伝いは断ってもらったほうがいいかもですね😢

• レモン🍋

レモン🍋

私もガルガル入っているので嫌いなのもありますが、孫が産まれてからの行動が今までとは違うのでなかなか元の状態に戻れません💦
    産後ってすごい気持ち不安定ですよね!!家の距離的にも来ないことは絶対ありえないのでせめて手伝いなしの頻度を減らしてもらう程度にしてもらいたいです😔

• 9月27日
パト

うちは出産時に義母が手伝い来ようとしていますが、絶対に嫌なので拒否してます!
みるくさんの義母様は前回手伝いに来ているみたいなので義母様に『前回は義母様に手伝って頂いたので、実母も手伝いに来たいみたいなので今回は実母に手伝いに来てもらいますねー✋😄』と言って義母様が来ないようにし、たまに実母様に手伝ってもらってはいかがでしょうか?

• レモン🍋

レモン🍋

絶対に嫌ですよね!!
    本人に拒否している感じですか?
    やっぱり私からそういう感じで言った方がいいですよね💦
    来るなとは言えないのでそこは旦那からそんな頻繁には来るなって言ってもらいたいです😔
    実母は結構仕事しているので来れる時に来てもらいたかったのに毎日義母が来るから来られるときになかなか実母を呼びづらかったです...

• 9月27日
  • パト

パト

私は実母は手伝いに来ませんが義母が来るのは絶対嫌なので旦那が育休とれるから2人で頑張りますといいました。旦那は育休とれませんが旦那には合わせてもらっています!
    義母様には直接実母が来る事を言って旦那様には『前回は義母様に手伝ってもらったから、今回は実母に手伝ってもらうね!義母様が来ると実母が気を使って来れなくなるから今回は義母様には遠慮してもらってね』と伝えて、実母様はいつでも来れる時に来てもらってはいかがでしょうか?

• 9月27日