※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

胎児の成長に関する不安があります。排卵日のズレや胎児の成長遅れについて心配しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

1週間前に病院で胎嚢を確認。
今日は卵黄嚢を確認できたのですが…

排卵検査薬と基礎体温から見て排卵日を推定しているのですが、私の推定では6w4dですが、先生には5週前半に相当すると言われました。
しかし、タイミングは基礎体温が高温期に入る前日が最後だったため、それ以降に行為は有りません。排卵検査薬も、体温上昇の前々日に強陽性になってます。

体温は毎月安定して二層になっており、大幅に排卵が遅れた可能性は考えにくいのですが…着床や成長が遅めなのでしょうか?😢
そういった子は、仮に心拍確認など出来ても初期のうちに流産してしまうと聞いて、過去に2回流産していることもあり不安で頭がどうにかなりそうです。。

同じように、排卵の大幅なズレが考えにくい状況で1週間ほど成長に誤差があった人、おられましたら経験をお聞かせ頂きたいです🙏🏻💦

コメント

ばいきんまん

今7w6dです。明日病院に行くのが2回目です。
私も6w2dの時に初診に行き、胎嚢と卵黄嚢が見えましたので、今のちょびさんと同じような状況でした。
先生に「週数相当ですね〜順調だと思います😀」と言われましたが、いただいたエコーに胎嚢の大きさは5w0d相当と書いてありました。笑
おそらくこの時期には、ずれがあるんだと思いますよ。心拍の確認も人によって週数に差がありますし💡
何も気をつけることなど言われてなければ、先生としては事実のみ伝えただけなのだと思います‼︎
お互いあったかくして、リラックスして過ごしましょう☺️

• ちょび

ちょび

まさに似たような状況の方がいらっしゃって…なんとも心強いです😭
    やはり個人差は有るのですよね。初期は個人差なんか無いからそういうのは遅かれ早かれダメになる!と断言する返信を某知恵板で見かけて不安になってました💦
    先週から茶おりが続いてるため、ダクチル処方の上、自宅安静は続けて言われてるのでおとなしく来週の検診を待ちます。
    回答ありがとうございました💕

• 9月26日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

初期ってほんとにどきどきですよね💦
    私も検索魔になってますが、信じたくないなと思うものはそっとスルーしてます…笑
    お互い次の検診で胎芽が見えますように😌

• 9月26日
ぷち

先生は最終生理開始日を0日で計算しているとかではないんでしょうか?
私も先日その計算方法で診断されました!今5w5dです(^O^)

• ちょび

ちょび

最終生理開始日を0日で計算した場合は、6w5dとなるのです😢
    いつも28〜9日周期で、D15が推定排卵日のため、私の計算では6w4dになりました。
    先生は、エコーで見た胎嚢の大きさと中身の見え方(卵黄嚢だけ、胎芽まで、心拍まで、など)で判断されたのだと思います💦

• 9月26日
はる

回答になっているか分からないのですが、私も胎嚢や胎芽の大きさが小さかったりエコー写真に書かれた週数が自分の計算より3,4日短かったり不安になりましたが10週目の検診で計算通りの予定日で確定しましたよ☺️✨

• ちょび

ちょび

ちゃんと育てる子はどこかで計算通りの予定日に戻ると聞いたことがあるので、そのパターンもあるんですね。
    次の検診は水曜日なので、胎芽と心拍が確認できるよう祈って過ごしたいです🙏🏻💦

• 9月29日