※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが風邪で37.8度の熱、鼻水と咳がひどい。寝たいけど咳で起きてかわいそう。離乳食も泣いて食べない。病院に行ったが、どうすればいいでしょうか?

10カ月の赤ちゃんです。
初めて風邪をひきました💦
熱は37.8度で、鼻水と咳がひどいです💦

寝たいのに、咳き込んで起きて
かわいそうです💦

離乳食も泣いて食べません…
寝かしつけもギャン泣き…

病院には行きました。

こんな時どうすればいいのでしょうか?💦

コメント

ひーちゃん

鼻水はこまめに吸ってあげて
水分をよくとってました!!
眠れなくて機嫌も悪くなるし
大変ですよね(´・_・`)

• みよ

みよ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日

鼻水が喉に回って咳き込んでいるんだと思います💦
上半身を高くしてあげて、できるだけ加湿してあげると少しはマシになると思います。
こまめに水分補給して、喉に回った鼻水を切れやすくしてあげてください。

病院は小児科ですか?
耳鼻科にも受診することをオススメします💦
鼻水を吸ってもらって、中耳炎じゃ無いかも見てもらってください(^^)

上半身を高くあげても、全然マシにならなければ、深く眠りにつくまで縦抱っこをしてあげると、寝てくれます。

うちの長女もよく風邪で同じ症状に悩みました(*_*)

• みよ

みよ

• 9月26日
  • みよ

みよ

すみません💦質問していいですか??
    頭を高くする方法はこんな感じですか?

寝返りをすごくするのですが💦
    その場合はどんな感じで高くされてましたか?
    教えてください🙇‍♀️

• 9月26日

退会ユーザー

遅くなりすみません。
    赤ちゃんも寝てくれましたでしょうか。

頭を高くするのはそんな感じです(^^)
    こんなに上げる?ってくらいしっかり上げてあげるのが大事ですね!
    寝返りをしちゃう時はその都度戻すか、深く眠ってくれて寝返りしても咳が出ず、眠れるようならそのままでも大丈夫です。

寝てくれず、まだ高くして上げたい時は、左右の肩の下と言うか、少し本人に食い込ませる感じでバスタオルを丸めたものを置きます。
    窮屈で嫌がったりする時は、もう縦抱きで寝るのを待ったりしてます💦

例えばですが、腕枕の容量で、ママかパパの脇から肩にかけのあたりに寝かしてあげて、腕で軽くて支えてあげると寝返り防止しつつ、高さを出せます。(伝わりますでしょうか)
    グズってもう無理!って時によくしていて、起きた時に結構腕が痺れてますが、私も子どもも睡眠が取れてこの方法が一番楽でした。

今日眠れていたらいいのですが…、明日以降また咳で寝られないようであれば、試してみてください(^^)

• 9月27日
  • みよ

みよ

ありがとうございます💦
    10時からずっと、抱っこ紐で寝かしつけてますが…
    ちょっと寝ては泣いてを繰り返してます💦
    中々抱っこ紐から下せません…
    本当にコメント有り難いです💦😭
    腕枕してみます💦

• 9月27日

退会ユーザー

お疲れ様です!
    10時から!大変でしたね💦

咳で寝てくれない時、本当にシンドイですよね(*_*)
    ママさんも本当にシンドくて、家に鼻水吸うやつがなければ、夜間救急で鼻水吸ってもらうのも手ですよ!
    この程度で夜間救急行くのも…って思うかも知れませんが、私は娘が小さい時二度ほど鼻水だけで行き、先生からも大変だったね〜と言っていただいて、しっかり吸ってもらいました。

行き帰りのチャイルドシートも前向きでしたら角度がしっかりあって、行き帰りの最中に深く眠ってくれて、家に帰って降ろしてもそのまま寝てくれる、なんて事もありました(^^)

• 9月27日
  • みよ

みよ

そおなんですね💦
    鼻水吸うやつありますが…
    嫌がって吸わせてくれません…

車もないし…
    最悪タクシーで行きます💦

あずきさん…本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    微々たる事しか書けませんが、少しでも楽になると嬉しいです。

我が家は元々鼻水吸うやつが無いので、嫌がり方が分からず何とも言えませんが、もしもあるならなんとか押さえつけて吸ってあげるとかなり楽になるのですが…

病院行くと先生と看護士さんとママと居るので、押さえるのも楽ですよね(^^)

こまめに1口とかでもいいので、水分取らせてあげてください。

• 9月27日
  • みよ

みよ

はい💦

• 9月27日
ココアがすき

鼻水が喉に落ちて咳が出ることが多いのでとにかく鼻水を吸ってあげることが先決かと思います。
あとはヴェポラップ(6ヶ月から使えます)塗ったり、玉ねぎスライスを枕元に置いてあげると咳鎮められます。
お大事にしてくださいね。

• みよ

みよ

• 9月26日