※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

保育園選びで徒歩圏内重視か、駅からも近いか悩んでいます。通えるか試しに見学中。他の方の経験を聞きたいです。

保育園選びについて。
皆さん保育園を選ぶ際、自宅及び通勤で使う駅との距離って大事な要素だと思うのですが、実際徒歩何分までなら通えましたか?

0才4月入園に向けて保活中です。
今年までは共働きフルタイムであれば0才4月入園は余裕!という状況だったので、自宅から徒歩10分圏内且つ通勤にも支障のないところにある保育園を5箇所ほど、産前に見学しました。

が!駅前に約900戸のマンモスマンションが建ち、来春は波乱の予感が…😱😱ということで、自宅から徒歩15~20分+通勤の駅からも徒歩10分くらいかかる園も念のため見学しています。

実際に自分の足で行ってみて、通えるかどうか判断しようかなと思いますが
皆さんどうされているかなと思い、参考にコメント頂けると嬉しいです!

※車での通園は不可、自転車通園は検討中です。

コメント

ちゃお/(.^.)\

以前は保育園から徒歩5分、駅から徒歩10分程度の所に住んでいましたが、引越しをして保育園まで徒歩15〜20分になりました💦それでもベビーカーや自転車を使ってなんとかやれてます(^^)

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    自宅から近いに越したことはないんでしょうけれど、徒歩15~20分もギリギリ通えなくはなさそうですね😃

• 9月27日
ぽちたま

0歳で徒歩5分の保育園に受かりました。
自宅のすぐ真裏で、駅からは離れているので穴場だったのもあるのですが、第一希望でした。

他にも自転車で10分距離ならあったのですが自転車だと雨の日大変だし、かといって歩くのは遠いし、子供が自分で歩きたがるようになっても、歩いて帰れるくらいの距離がいいなと思ってました。

ちなみにうえのこは電車で1時間かけて通ってました🤣下り電車に乗って行くところだったので空いてて楽でした。

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    雨の日がやっぱり気になりますよね😅
    電車通園!空いてるとは言えお疲れ様です💦
    参考にさせていただきます!

• 9月27日