※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

ゆうちょ銀行で名義変更を考えています。健康保険証は新姓に変更済みですが、運転免許証は旧姓のままです。名義変更は健康保険証でも可能でしょうか?明日の育休申請に新姓口座の通帳コピーが必要です。知っている方いますか?

ゆうちょ銀行について質問です!
結婚して名義変更をしていなくやろうと思うのですが
運転免許証も旧姓のままで
新姓なのは健康保険証だけです。

明日会社に育休申請をしに行く為、
新姓口座の通帳のコピーが必要なのですが
名義変更は健康保険証でもできるのでしょうか?

知っているかたいらっしゃいますか??

コメント

ぱーら

顔がのっている証明書でないと本人確認できません💦💦
2つ以上の新姓の証明書でもいけると思いますが!
健康保険証だけだとできないと思います💦💦

  • ぱーら

    ぱーら

    年金手帳
    銀行のキャッシュカード
    でも新姓だったらできると思いますよ!

    • 9月26日
  • ゆ

    健康保険証と戸籍抄本などがあればできますか?

    • 9月26日
  • ぱーら

    ぱーら

    戸籍抄本は使えるかは分からないですね💦

    • 9月26日
☆ママ

ゆうちょ銀行の名前を変えるってことですか?

前の苗字と今の苗字
変わった証拠が必要みたいです。

通帳
カード
新しい印鑑
今までの印鑑
戸籍抄本
住民票

私は名前と印鑑を変えるのに
免許証持ってなかったんですけど
上のやつ持って行って出来ましたよ。

  • ゆ

    詳しくありがとうございます😊
    ちなみに通帳は新姓のもの当日もらえましたか?

    • 9月26日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    もらえました!
    私の場合カード忘れていったので
    カードはどうだったか分からないですけど
    通帳はその時もらえましたよ!

    • 9月26日
  • ゆ

    そうなんですね!
    通帳がもらえればとりあえず大丈夫です😊
    助かりました✨ありがとうございました!

    • 9月26日
a

健康保険証だけだとできないです!
顔写真がないと本人証明ができないので🙁

deleted user

保険証のみ、は出来ないので、公共料金領収書など、他にも証明となるものを持っていくことになりますね。
通帳とハンコ、そして新姓のハンコも忘れずに…!

deleted user

ゆうちょホームページに記載があります

  • deleted user

    退会ユーザー

    この中から2点ですね!

    • 9月26日
  • ゆ

    健康保険証と母子手帳があればできるってことですか?( ;∀;)

    • 9月26日