※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち*
ココロ・悩み

裁判所の面会交流について相談です。要件外の内容は省略。

裁判所が決める面会交流はどのような感じになるんでしょうか?
経験ある方教えてください。
父親とは一度も一緒に生活したことのない現在2歳です。
会わせたくないですが、裁判官の心象も考え、弁護士さんと相談した結果「子供が物事の分別がついて自分の意志で…」って回答にしたんですが、相手方が納得しません。
現在裁判中なんですが、調停から会いたいという主張は全くなかったのに嫌がらせか急に面会について主張してきました。
女性問題などの裏切り行為の他にモラハラ、ウソをついたり、無視、暴言を吐いたり子供に悪影響です。
暴力は一度あったのですが証拠がなく裁判で主張していません。
婚姻費用も判決が出たのに払われず強制執行にしたらその
口座だけでも数百万ありました。
私の両親にも暴言や110通報したり悪態をつきました。
現在も裁判でウソをついたりして反省などありません。
離婚にも応じなければお金も払いたくないという状態でここまできています。
で、ここにきて急に面会交流を主張してきました。
このままいくと和解はできないと思うので判決だとどんな感じになるのかわかる方お願いします。

コメント

ごめんなさい💦回答にはなっていませんが私も同じような状況で、裁判にはまだなっていませんが離婚調停してます!
今まで育児まったくしてこなくて子供も顔覚えてないしパパという存在も知らないし1歳すぎから一緒に暮らしてなくてあってもないのに、突然面会を求めてきて困っているところです...
ほかの方の回答ぜひ私もお聞きしたいです💦💦

まさラブあさみん

全く、同じで思わずコメントしてしまいました、😂

私も父親と一度も一緒に生活したことない2歳の息子で‼️

面会交流調停を申し立てされて、仕方なくしています😭

私は一緒に一度も暮らしたことないので、時間は30分で遊べる場所

私の父親を立ち会い人にしています😃
息子もじいじになついてるので!

まさにいまから、面会交流調停いきます笑笑

• ゆみち*

ゆみち*

返信ありがとうございます😊
    調停どうでしたか❓
    判決前の調停中でも会わせないといけないんですか❓😱💦
    うちはたぶん向こうから調停を申し立てることはないかなと思っているので離婚裁判でなんとかならないかなぁと思っています。
    明日弁護士さんと打ち合わせで来週裁判です。
    うちはたぶん子供に対して調停申し立てるまでの愛情はないと思うんですよね〜🤔💦
    それに夏に転勤になり遠くにいきました。
    調停するとうちの方の裁判所ですし。払う金額を下げたいが為の手段としか思っていないような…。
    会わせたくないのをわかっていて会わせないと言うとじゃあ養育費も払わないぞっていう…💦
    うちは親も被害に会ってるので警察から親も接触してはいけないと言われたので立会いもしたくないしさせたくないです。

• 11月29日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうなんですね😢
    離婚調停をしている最中の半年後くらいに相手から面会交流の調停を申し立てされて😭😂😭😭

拒否し続けると親権も危うくなる可能性があると弁護士さんに言われて😂😭😭

実際にそうなった事案もあるって言われて、いやいやですがあってます😭

そのかいあってか調停いんさんや調査官などはこちらの味方にいます笑笑😁

• 11月29日
  • ゆみち*

ゆみち*

相手方は真剣に会いたいんですね💦
    調停もけっこうパワーいるから真剣じゃなきゃ申し立ててこないですよね😓
    時間も労力もいりますもんね💧
    私の周りは数回で会わなくなったり向こうの都合に振り回されて子供が傷ついたりしてるので会わせない方がいいと言っています。
    面会交流には調査官がいるんですか❓
    何を調査されるんでしょうか❓

• 11月29日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

返信遅くなりました😃

それが、相手はほんとに真剣なのかわからないです😓

態度が、子供が好きじゃないからなのか、小さい子どもと接したことないからわからないのか微妙で笑笑

相手にも兄弟いるので小さい子どもに不慣れってのは間違いやない?ってわたしは、思って😵💧笑笑

息子は、基本的人なつこいのに、
    旦那だけは、1年面会交流続けていてもなつかないし、泣きます笑笑😢

• 11月30日
  • ゆみち*

ゆみち*

それってどうなんですか〜⁉️😰
    そのお子さんの反応を調停委員とか調査官⁉︎とかそういう専門機関の人に見てもらうとかできるといいですよね。
    調査官ってよくわからないんですが何者⁉︎何を調査しているんでしょうか。
    今日弁護士さんとの打ち合わせ行ってきました。
    面会については本来別件で調停を申し立てるのが普通らしく、どこまで離婚裁判で決めるのか…って感じですが、向こうが引かなければ本人尋問をして判決らしいです💦

• 11月30日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

したにコメントしちゃいました笑笑

• 11月30日
まさラブあさみん

なので、今試験的面会交流を裁判所でしてます😓😭😭
調査官は、その時の様子やあとで相手と私にその日の面会交流の感想?的なことをききとり、調査報告書を書いて裁判所に提出されます!
 わたしも、離婚裁判と面会交流調停の2つをやってます笑笑😢

離婚裁判は、お互い親権譲らないので尋問なかと

面会交流はなんとか成立させて子どもに負担ないようにできればいいのですが😓

• ゆみち*

ゆみち*

面会交流調停をやると聞き取りがあるんですね。
    勉強になります‼️
    なんかちょっとめんどくさい気もしますが…(笑)💦
    うちは親権については何も言ってこず、面会だけです。
    離婚裁判と切り離してもらえるといいのですが😥
    尋問会いたくないですよね〜😰💦
    ウソや言い訳だらけの書面だけでもイライラするのに直接なんて考えただけでほんとイヤです💦
    暴力的⁉︎攻撃的なところもあるのでなんか怖いです。
    面会交流の成立というのは会わせないということですか❓

• 11月30日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

本当は、面会交流したくないのですが😭
    相手が月1といってるので、なんとか息子の負担を減らせるように弁護士さんと持っていくつもりです笑笑

• 12月2日
  • ゆみち*

ゆみち*

やっぱり月1でも負担ですよね〜😰💦
    お子さんの様子もありますしね💦
    私も夕方明日の裁判に向けてまた弁護士さんと打ち合わせです。
    うちも面会の問題です😥
    なるべく阻止できるようにしてきます‼️

• 12月3日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうなんですよ😭
    一緒に暮らしたことあって言うならわかるんですが、一緒に暮らしたことないので、子どもも相当負担かかってりのでわたしも、できるだけ阻止したいです😂😂
     明日、頑張ってくださいね😃

• 12月3日
  • ゆみち*

ゆみち*

ありがとうございます😊
    本人は出廷しないので弁護士さんにがんばってもらいます(笑)
    今まで一度も会いたいとかなかったのに不信感だし、今まで面会調停を申し立てることもしなかったなど理由をつけて、こちらの考えは変えないという主張でとりあえず明日はいきます‼️
    基本的に離婚と面会は別件らしいのでうまくいくことを祈ります‼️

• 12月4日