※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのおへそが出っ張っていて心配。1歳まで治るとの情報もあるが、早めに病院で診てもらうべきか悩んでいる。1ヶ月検診前に見てもらうべきか。

生後1ヶ月になるんですけど、生後2週間くらいからおへそが出っ張りはじめて、今2センチくらい出っ張っています(´;ω;`)
泣いたりいきんだりするとすごく出る感じで、私的にはネットで調べたりすると1歳くらいまでには治ると書いてあるので大丈夫かなと思っているんですが、旦那とか親が病院に見せた方がいいんじゃない?って言うので心配になってきちゃいました(;´д`)
1ヶ月検診が1月の6日なのでその時でいいと思っているのですが、早めに診てもらうべきでしょうか?
同じような経験の方居ましたらアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ちーちゃん。

うちの子も最初すごいでべそで気になってましたが気づいたらへこんでましたよ(´^ω^`)
気になって聞くなら1ヶ月検診で大丈夫だと思いますよ!

• えいきち

えいきち

コメントありがとうございます( ;∀;)
    どのくらいでへこみましたか?

• 12月26日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

うちも旦那にこんなに出てて大丈夫なのってすごい心配されてあたしも不安だったので助産師さん訪問の時に聞いたら筋肉がついてきたら自然とへこむから大丈夫だよって言われてから気にしないようにしてました(・∀・)
    オムツ替えの時にたまーに、ぶにっと戻したりしてました。笑

本当に気づいたら戻ってて3ヶ月とかにはへこんでたと思います!

• 12月26日
  • えいきち

えいきち

そうなんですか(*´∀`)ノ
    初めての育児で不安なことばっかりなので、同じ経験の方がいて安心しました( ;∀;)
    ありがとうございました(*ノ▽ノ)

• 12月26日
かがにい

こんにちは!
うちの子も出てます^^;1ヶ月検診で臍ヘルニアと言われました。放っておいても1歳くらいまでに治るからって。ただ、お臍の形?見た目形的に気になれば、小児科で、絆創膏みたいのを張ってもらうこともできて、その場合、二週間おきに張り替えてもらいに行かなきゃいけないみたいです。
今中1の子も、5百円玉大になったけど、そのうち治りました!ちなみに、今でもでべそです^^;

• えいきち

えいきち

ありがとうございます。
    確かに見た目がビックリするので気になるけど、2週間おきに小児科行くのは大変ですね( ;∀;)
    オムツ交換のときとか隠すようにしてもいつの間にかはみ出ちゃいますよね(;´д`)

• 12月26日
  • かがにい

かがにい

ですね~。゚(゚´ω`゚)゚。泣くとかなりのボリュームで(笑)
    3、4ヶ月くらいが最大で
    腹筋がついてくると小だんだんさくなってくるみたいです。

• 12月26日
  • えいきち

えいきち

これからの時期が最大ですか(゜◇゜)ゞ!?
    これ以上出るなんて(;´д`)
    とりあえずあまり心配しないようにします(´;ω;`)

• 12月26日
トモリヤ

うちの娘も臍ヘルニアで、2センチくらい出てます!
泣いたりするとすごく出てきて、押すと凹みます。1ヶ月検診でも、保健師訪問でも1歳くらいには治るわよーと言われたので、今は気にしてません。
でべそになってきた当初はすっごく気になって病院行こうかと思ってましたが…今は着替えの時とか、でべそちゃん♫と言いながら押して遊んだりしてます^_^

• えいきち

えいきち

押すとぶにゅぶにゅ音がして変な感じですよね(笑)
    自然に治ることを祈ります( ;∀;)

• 12月26日
まぁこ

私の息子も臍ヘルニアといわれ、できれば早めに治した方がきれいな形になるよーと言われたので治療しました。おへそをテープで貼って抑え込むような治療でした。
でも定期的に病院行かなきゃいけないし、テープのせいでお腹はかぶれるし、ちょっとかわいそうでした。
ネットで見ると、ほっとけば治る場合もあるみたいなので、治療するかどうかは個人によるでしょうね…(^^;;

• えいきち

えいきち

ありがとうございます。
    大きくなったときの為にもきれいには治してあげたいけど、かぶれたりするのはかわいそうですね( ;∀;)

• 12月26日