※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングは個人差があります。安定期に入る前後が一般的ですが、5ヶ月や7ヶ月で報告する方もいます。自分の状況や気持ちを考えて決めると良いでしょう。

皆さん友人や知人などに妊娠報告はいつしますか?

来週で安定期に入るのでそろそろ報告しようと思って
いるのですが、5ヶ月で報告してる方もいれば7ヶ月で
報告してる方もいらっしゃって迷っています。

皆さんならいつ報告しますか?
理由も踏まえて教えて頂ければ幸いです☺️

コメント

ほんとに仲良い友達1人は
検査薬の時点で1人目も2人目も言いましたが
それ以外は会うまではわざわざ言いませんでした!
やっぱり何があるかわからないし
何かあった時も報告しないといけないし…
できる限り産むまで私は言わないようにしてます😅

みにまむ怪獣🦖

仲良い子には直接言いたかったので会う約束があればその時に言いましたよ😊
それか、飲み会などに誘ってもらった時に断る理由として報告させてもらいました😊
あえてインスタとかには載せてないです😂😂
産まれて落ち着いたらでいいと思ってるので😊

ながれ

友人知人には基本伝えてません。いま3人目ですが3回ともです。
会った人や飲み会に誘われて断る理由としては仕方なく伝えてますが、それ以外は出産まで知らせない予定です。

生まれるまでなにが起こるかわからないし、私自身不安だからです。
あと、会わないのに変に心配されたり気を使われたりするのが嫌なのと、不妊の友人もいるのでわざわざ言わなくてもいいか…というところです。

上2人は出産した日SNSで知らせました。
個人メールなどはしていません(親だけにはしました)。

ママ🫧🤍

地元の親友1人には妊娠がわかってすぐ言いました💕うまくいかない可能性もあるけど、、と前置きはしつつ😅
あとの友達には直接会った時に報告して、会ってなければわざわざ伝えてないです😃
SNSでの報告も妊娠中にする予定はなく、無事に生まれてからでいいかなーと思ってます⭐️