※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

幼稚園にはプレが必ずあるわけではなく、無い幼稚園もあります。募集要項に記載がない場合、プレが無い可能性があります。

幼稚園のプレって必ずあるものですか?
プレが無い幼稚園も多いですか?💦

ホームページの募集要項の記載が
写真のような感じだと
無いってことですかね?💦

コメント

whisky

私の住んでいる幼稚園にはプレ有りが多いです。

ホームページ内に別のバナーとかないですか?
娘の通う幼稚園は項目(うちは『子育て支援』)が別にあります。

• まりり

まりり

プレある方が多いんですね😭💦

子育て支援のバナーあったものの
    こんな感じの記載なんですが
    これがプレってことですかね?😭

• 9月26日
  • whisky

whisky

費用が要らないのなら、プレとは少し違うかもですが、毎週火曜に開催してくれるなら、その幼稚園ではそれがプレの位置付けなのかもしれないですね。
    娘の通う幼稚園は、プレの他に無料の未就学教室もあったので、そちらに通わせている人もいました。
    もしその幼稚園に通わせたいなら、さくらんぼ教室がプレの位置付けなのかと、通っていたら本入園で入りやすい事もあるのかとか、聞いてみても良いのかなと思います☺️

• 9月26日
  • まりり

まりり

なるほど😭詳しくありがとうございます😭✨
    2歳児クラスがある幼稚園だと、我が子の場合来年度からプレかな?そろそろ動かないとな?って思って調べてたんですが、、もう全然わからなくて😭💦実際私の地域には2歳児クラスはないようなので、来年から動き出す感じですかね😭
    電話で直接園に問い合わせても大丈夫ですかね?説明会とかじゃないと教えてもらえないのかと心配で😭

• 9月26日
  • whisky

whisky

問い合わせは全然大丈夫だと思います☺️

もしその幼稚園に入学予定なら、満3歳からなら、再来年の8月で3歳なら(であってますか?)9月から満3歳で年少さんに入園が可能と言うことだと思います。3歳児(3歳になって、次の4月から)ならその次の年の4月から年少さんて感じかなと思います☺️
    問い合わせする時に『何年生まれですか?』とよく聞かれていたので、生年月日を控えて問い合わせると、詳しく教えてくれると思います😊

• 9月26日
  • まりり

まりり

ありがとうございます😭✨

再来年の8月で3歳で合ってます😭
    計算して詳しく教えて頂き感謝です😭✨
    この幼稚園に限らず他の所もみんなこんな感じだったので、早くても満3歳の誕生日以降に入園って感じですね😭✨来年の今頃から願書とか見学とかしていけばよさそうですね😭

いつも平成何年?西暦?ってわからなくなるので、メモして電話したいと思います😭💕
    ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 9月26日
もも

プレがない幼稚園が多いのかは分かりませんが、私が通わせたい幼稚園はプレがないんです💦
助産師訪問の際にも、あそこの幼稚園はプレがないのが悩みどころですね〜と言われました😢

• まりり

まりり

プレがないってとこもあるんですよね😭💦
    プレがないっていうのは、直接園に問い合わせてわかりましたか?💦

• 9月26日
  • もも

もも

ホームページで調べてなさそうだと思い、助産師訪問の際に聞きました!💦

• 9月26日