※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちっち
子育て・グッズ

生後2カ月の子供の面倒を見ながら、掃除がなかなかできず、1日何もしない日も多い。娘と遊ぶだけで、家事がおろそかになってしまう。家事や子育てのバランスを教えて欲しい。

みなさんは生後2カ月の子供の面倒を見ながら
普段何をして過ごしていますか?🙌

私は娘が寝ている間に何かしなきゃと
思ってはいるのですが、なかなか動き出せません💧

晩ご飯を一品作っておいたり
洗濯などはできるのですが
掃除がなかなかできないでいます😅😅

ご飯のしたくと洗濯以外の家事を
1日何もしなかったーなんて日が結構あります😢⚡️

娘とゴロゴロして遊ぶだけ💦
遊ぶといってもおはなししたり
抱っこしてあげたりぐらい🙄
おっぱいあげて娘は寝ちゃいます💤

どこを掃除したりしてますか?
起きているときの子供との過ごし方だったり
1日の生活スタイルをいろいろ
教えていただきたいです😇💕

コメント

こちろー

うちは午前中わりと機嫌が良いので家事を済ませます😊

午前中に洗濯物を干して、ご飯の下ごしらえ、部屋を掃除機かけてお風呂掃除、必要なら買い物に行きます🚗
時間があればトイレ掃除しますが、トイレは3日に1回ぐらいです😅

午後からは洗濯物畳んで、時間があれば娘と昼寝してしまいます(笑)

上の子迎えに行って帰ってきてからはご飯作ったり2人をお風呂に入れたりバタバタで終わります💦
子供が寝たらあれやろう!と思っていても、基本、毎日寝落ちしてます(笑)

mskns

私なんて、本当に何にもしない日あります😅

息子と同じように寝て、起きて、メリー使って待たせてる間にご飯食べたりご飯作ったり。

掃除はなかなかできないので、旦那さんがいる時間、いる日にまとめてしちゃいます💦
旦那さんがいない時は、掃除機ロボットに働いてもらうこともしばしば...なので床掃除しか普段はできてないです😭😭

起きている時は
・授乳
・抱っこ
・お腹の上でうつ伏せにして遊ぶ
・メリー(自動)
・寝っ転がりながら手足を動かしてあげて遊ぶ
・赤ちゃん向けの本を読む、見る
・歌を歌う
・声のトーンを変えたり、いろんな鳴き声の真似をしてみる

3ヶ月になり沢山笑うようになったので、どうやったら笑うかいろいろ試してます☺️

ひい

2ヶ月の頃は洗濯とか掃除とかある程度の家事しかしてないです🤣💦掃除もクイックワイパーでささっとw主人がいる時に掃除機やってましたw
むしろ娘が寝たらわたしも寝ると決めていたので、寝てることのほうが長かったです🙆‍♀️ご飯も土日にまとめて作って冷凍してチンして食べてました‼︎

娘が夜まとまって寝てくれるようになってから家事をしっかりこなせるようになりました‼︎
自分の身体を大事にしてください!
自分が大丈夫と思った時に家事をやるのがいいと思います😊️💓
ストレスを溜めるのが1番身体にも悪いし、わたしはストレス溜めすぎて何回も乳腺炎なりかけ、熱も出ました💦

自分を大事にしないと娘にも悪影響かなぁと😭💞
無理しないでできるだけでいいと思います❤️

mi

洗濯とキッチン掃除と掃除機くらいしか毎日やりませんw
娘が寝たときによるご飯支度してますよ!

おたま

わたしも家事は料理、洗濯ぐらいしかしてません😊毎日となるとそれだけでも大変ですよね😭💦掃除機はルンバにおまかせしてます😂👍笑
起きている時は絵本読んだり、音楽が流れるおもちゃで一緒に歌ったり手を握ってリズムに合わせて踊ったりしてます🙆‍♀️♡首がだいぶしっかりしてきたので縦抱きでお散歩に行っていろんな景色をみせてます😊

ma-yu

午後は幼稚園のお迎えや、習い事の送り迎えがあって何もできないので、午前中に、夜ご飯を作って、掃除したり、買い物に行ったりする感じです。
娘が寝てくれるのを待ってる余裕がないので、寝てくれないときは、泣いてる娘にごめんね~って言いながら家事やります😅(笑)