※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお風呂に入るのを一人でやる方法を教えてください。夜勤が始まるので、旦那が入れられなくなります。

1歳1ヶ月になる女の子のママです。
一人でお風呂に入れてる方はどのような感じでやっていますか⁉︎
今までは旦那が仕事から帰ってきたら入れていたのですが、来週から夜勤が始まるので私が一人で入れなければなりません。
是非参考までに教えてください♡

コメント

花粉症🤧

普通に一緒に入っています🙌
自分が洗ってる時は、浴槽から出しておもちゃで遊ばせておきます!

私一人で子供二人(3歳と1歳)入れています(^_^)

とりあえず全員裸になってお風呂場(洗い場?)に入り、子供たちを遊ばせている間にチャチャっと自分を洗って(お風呂で何かあると怖いので洗顔以外は目閉じません!)、そのあと一人ずつ順番に洗って全員で湯船に入ります。
出るときは全員一緒です(^_^)

A

浴槽に滑り止めマット敷いてるので、おへそより上くらいのお湯をためて、浴槽の中で遊ばせてる間に、私が洗って、息子洗って、また浴槽で遊ばせてその間に私が拭いて一緒にでる感じです🤣🤣

rai

立ったり歩いたりは出来ますか~?
うちはずーっと1人で入れていますが、立ったり歩いたり出来るようになってからは、一緒に入って私が先にシャワーで全部洗ってその間娘は床でおもちゃで遊んでいます🎵
そのあと、立たせたまま娘の頭と顔洗ってシャワーでジャーっと流して、体洗ってジャーっと流して、一緒に湯船に浸かります👍
出たらタオルに包んで脱衣所で待ってもらっている間に、自分拭いて下着つけてリビングに移動して娘のスキンケアと着替えといった感じです😊

チポメイ

お風呂用のマットの上に座らせておもちゃで遊ばせてる間に自分を洗ってから子どもを洗って一緒に出て子どもの更衣を終えてから自分のことをしてます(^ ^)

J

私が洗っている間浴槽にお湯を少し溜めて、スーパーボールをたくさん散らかして遊んでます(笑)
うちの子はもう1人で歩けますが
たまに浴槽内で転けて泣いてます😱

ゆうきち

子どもたちと一緒に入って先に自分洗って上2人を交互に洗って一番下の子洗ってみんなで温まって下の子拭いて上2人拭いて自分はタオル巻いたまま着替えさせて自分着替えるって感じです!

ちょこ

約1年間一人で入れ続けてます🙋うちの娘は髪の毛を洗ってあげると寝てしまうので、寝てしまう前にまず私から洗います。その間はバスチェアがあるので、おもちゃを渡してそこに座らせてます。私が終わってから娘を膝の上に乗せて洗ってます!

8りら

同じく1歳1ヶ月の娘がいます😊
私は、先に自分の体を洗って、娘は横でおもちゃなどで遊ばせておきます。自分が洗い終わったら娘の体を洗い、終わったら一緒に湯船に浸かって、一緒に出ます。
脱衣場で先に娘をタオルで拭いてオムツと肌着を着せて、自分の事をやるってかんじです😊

ジラフ

私自身の髪やカラダを洗ってる最中に目を離したりする瞬間が少なからずあるので怖いため、まずは2人で裸になってから子供だけお湯を張ってない浴槽に入れて、そこからお湯をためはじめます。そうすると私が全て洗い終わる頃にちょうど子供の座位でも腰くらいまでしかならないので、問題無しです😀子供もお水が大好きなので、バシャバシャやったりしながら、プールさながら楽しんでます。お湯がめいいっぱい入ってるお風呂だと長湯になっちゃうと子供もぐずりますが、最初は子供にとっても半身浴👶なかなか健康的なお風呂タイムです。

そのあと子供の遊び疲れた頃に出してあげて頭やカラダを洗ってあげて、少しだけ湯船であったまったら完了です!

これから寒くなる時期は、ちょっと寒いかも?と思ってるので、私も今後のやり方、模索中です(^^)