※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月から始めましたか?最近は早期開始が控えめな傾向です。気になります。

離乳食開始は何ヶ月から始めましたか??
サイトを見ると最近はアレルギー等の関係であまり早くから始めない傾向にあると書かれていたので気になりました!(´・_・`)

コメント

ぶぅちゃぱ

わたしは、6ヶ月と少ししてから始めました〜(^ ^)

• あっき✨

あっき✨

コメントありがとうございます!
    6ヶ月少しで始められたのですね!食べるところをニッコニコして見てくるのでそろそろなのかな?って思ってます(*^^*)

• 12月26日
チョコミントあっこ♪

最近は5〜6ヶ月で始めましょう、が主流で、前は2ヶ月くらいから果汁とかスープをあげてましたが、今は離乳食まではおっぱい、ミルク以外はあげなくて良い、というとこが多いみたいです。

5ヶ月になって、パパやママが食べる様子をじっと見てる、とかお口をモグモグ動かす、とかよだれが増えた、とかになったら始めるのがいいみたいです。

うちは5ヶ月と1週過ぎてから始めました。年末年始に実家に帰るので、まだ1回食で年明け帰ったら、2回にしようと思ってます。

遅すぎなければ、ママの都合、考えで臨機応変にやっていって大丈夫ですよ。

• あっき✨

あっき✨

まさしく今がそんな感じです!!食べてる所見るとニコニコしてもぐもぐしたり指しゃぶり始めたり!(*^^*)正月明けてからタイミング見て始めたいと思います🎵

• 12月26日
緋ママ

私も6ヶ月に入ってから始めました♫初めはごっくんもなかなかしなかったのでゆっくり進めていくといいと思いますよ♡
大人が食べていることに興味津々であればパクっとするかもしれないですね!

• あっき✨

あっき✨

大人が食べてるの興味深々でよだれ垂らしてます😹(笑)ゆっくり進めていきたいと思います💝

• 12月26日
バナナヨーグルト

子供の誕生日1日違いですー(^^)
まだ始めてないですが、5ヶ月になってすぐは年末年始もあって余裕がなさそうなので落ち着いてきた5ヶ月半ばから6ヶ月になるあたりで始めようかと思ってます!

• あっき✨

あっき✨

一日違いなんですね!😁なんか嬉しいです(*^^*)
    私も同じ事考えてました💝
    離乳食楽しみですね🎵

• 12月26日
みうゆ

うちは5ヶ月ちょっとしてから始めましたー
本当は6ヶ月からが良かったのですが
お義母さんがまだ離乳食も始めていない5か月の娘に
7ヶ月からの赤ちゃんせんべいをあげていて((((;゜Д゜))))

7ヶ月から用のってのにも抵抗ありますが
離乳食始めていないのにそれってと思い強制的に始めました( ̄ー ̄)

• あっき✨

あっき✨

おー( ゚д゚)五ヶ月の離乳食始まってないお子様に赤ちゃんおせんべいとはチャレンジャーなお義母様ですね😹私もそうなったら直ぐに始めます😁

• 12月26日
てん☆

ハーフバースデーの旅行が終わってから始めました(*^^*)

• あっき✨

あっき✨

コメントありがとうございます(*^^*)6ヶ月過ぎてから始められたのですね!私も焦らずに始めたいと思います🎵

• 12月26日
ぐりこ

7ヶ月の終わりにやっと始めました。時期的に梅雨明けを待ちたかったので(^^)
幸いアレルギーも出ず、もりもり食べてくれてます。

• あっき✨

あっき✨

コメントありがとうございます(*^^*)7ヶ月終わりだったのですね🎵アレルギー心配ですし季節もありますよね(>_<)私も年が明けるまで待ちます!

• 12月27日