※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこのはは
妊娠・出産

分娩時のコンタクトレンズ着用について、長時間目に入れていても大丈夫でしょうか?産後写真撮影があるため眼鏡は避けたいが、裸眼は不安。

出産経験のある方にお伺いしたいのですが、分娩の時はコンタクトってしてて大丈夫なんでしょうか?陣痛からずーっと目に入れっぱなしだと、長引いた時どうなんだろうと、ふと気になりまして(・・; ウチの産院では産まれたらすぐ母子で写真も撮ってくれるそうなので、眼鏡は嫌だな~とか思ったり。でも、裸眼は相当悪いので見えないと余計不安なんです(×_×;)

コメント

柚ぽむ

コンタクト外してください!って言われた気がします!
私は帝王切開だったのでトータル1時間半ぐらいで終わりましたが通常分娩の友達曰く目がパサパサになるらしいですよ!!

• こっこのはは

こっこのはは

なるほど~!ありがとうございます☆ドライアイ程ではないですが、目パサパサになりそうです私(^^;

• 12月26日
真希波☆♪

いきむ時とかコンタクトズレそうな
気がします!(笑)
コンタクトのまま出産する人も
結構いますが
私は気が気じゃなくて無理かな〜と思い
メガネで挑みました!
皆さんが言うように写真の時だけ
メガネ外しましたよ☆

• こっこのはは

こっこのはは

やっぱりそれが私にも当てはまる様に思います!ズレる痛みや不快感に気をとられるのが余計辛くなりそうかも。大事なのは写真よりも辛い時の不快感を除く方かな!ありがとうございます☆

• 12月26日
にゃんず

私は37w入ってから二人とも眼鏡で生活しました!
写真とる瞬間だけ眼鏡外してはどうですか??
コンタクトだと目痛そうですよね(;´д`)

• こっこのはは

こっこのはは

確かにー(^^; 目痛いのに気をとられつつの陣痛とか辛いですよね...ありがとうございます☆

• 12月26日
ロズワール邸のメイド(妹)

私はコンタクトつけたまま出産しましたー。
その日のうちに生まれたのでコンタクトのケアとか特に必要なく、もしケアが必要になったときのためにワンデーのコンタクトをしてましたよ。

メガネは相当邪魔だと思います。汗もかくし。かといって裸眼だとよく見えないですよねー。
産院から何も言われてないなら、コンタクトしておいていいと思いますよ。

ワンデーをおすすめします!

• こっこのはは

こっこのはは

ですよね!眼鏡はないですね!私なら陣痛のイライラで割りそうです(笑)
    ワンデーは使ってないので悩みどころですが、産院から外せといわれてから外そうと思います(*^^*)ありがとうございます☆

• 12月26日
ジャンジャン🐻

わたし、コンタクト外してって言われても2人ともしてました^_^;

日頃から入れっぱなしなことが多いので大丈夫でした^_^

• こっこのはは

こっこのはは

私も寝る以外常時着けてます!ただ、目薬あんまり出来ない状態なら厳しいかな~(^^; 妊婦だし目薬も良くないしな...
    ありがとうございます☆

• 12月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は陣痛が始まり病院ついてからすぐ分娩台で子宮口も開いてたので、そのまま出産だったのでコンタクトはめたままでした!

ですがLDRとかで過ごすのであれば長期戦の可能性があるのでパサパサなるので外して、と言われるかもしれないです!

その時はメガネにして、写真の時だけ外したらどうですか?¨̮♡︎

• こっこのはは

こっこのはは

サクッと陣痛~分娩までいけたらいいんですけどねー(^^; 長引くかな...取ってと言ってもらえればそのタイミングで取ろうかな!ありがとうございます☆

• 12月26日
りんごひめ

特に何も言われてなくて、私も産後の写真を意識して朝8時にコンタクトと化粧して、産まれたの19時でしたが大丈夫でした(*^_^*)
本人が辛くなければいいんじゃないでしょうか?
旦那様など陣痛中にお世話してくださる方がいればその方にメガネをもっていてもらったりするといいかもしれませんね。

• こっこのはは

こっこのはは

写真意識しますよね!ずっと残るし!コンタクト歴は長いので大丈夫かなーと思うんですが、出産は初なので、目に気をとられたくないなーなんて。。旦那に悪態つきつつお任せしようかな!ありがとうございます☆

• 12月26日

コンタクトの人はメガネで
って病院から言われて
メガネでした!
実際出産に24時間かかって
外したりケアしたり
ってタイミングがなかったので
メガネで正解だったな
って思いました 笑

写真の時だけメガネを外すのは
どうですか?(❁´◡`❁)

• こっこのはは

こっこのはは

産院で決まっていれば諦めつきますね!いきんでる時の写真とか旦那に撮られそうだけど、眼鏡取ってもらおう!毎回!(笑)ありがとうございます☆

• 12月26日
いぶママ

私の場合夜中だったので、コンタクト外してました…( ̄◇ ̄;)

陣痛きて、病院でつける余裕もなくそのまま出産…写真撮影…(笑)

疲れ果て、メガネのままでぐったりした顔の自分が写ってます(笑)

• こっこのはは

こっこのはは

そんな写真も頑張った思い出が蘇りやすくて後々いいのかな~とも思います(^^)
    時と場合ですよね!ありがとうございます☆

• 12月26日
なちゃん

あたしは誘発分娩だったんですけど、コンタクト入れていって、そのまま陣痛がきた感じになったので、外すの忘れて出産しました\( •̀ω•́ )/
ワンデーのコンタクトでしたが、思ったより痛くならなかったですよ(∗•ω•∗)
ちなみに36時間ぐらいつけっぱなしでした!
病院でもコンタクトについては何も言われなかったですよv(。・ω・。)v

• こっこのはは

こっこのはは

36時間!お疲れ様でした!急な陣痛になるか、誘発になるかで結果かわってきそうですね。ある意味楽しみにしようと思うことにします(*^^*)ありがとうございます☆

• 12月26日
嫁ちゃん★

私の病院ではコンタクトは外して下さいと言われて外しました^^;

メガネもほとんど付けず、その代わりバースプランに産まれたらすぐにメガネをかけて欲しいと書きました^^*

• こっこのはは

こっこのはは

赤ちゃんの顔、しっかりみたいですもんね!私も外してたら産んだら即つけてほしい~!そして写真撮るなら取ってもらおう!ありがとうございます☆

• 12月26日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

もしコンタクトしてても大丈夫な病院でも私の場合ですが、会陰切開した所が痛かったのとトータル10時間の出産だったのでとてもじゃないですが、コンタクトのケアしてる元気もありませんでした(笑)

楽しみですね出産❤
    頑張ってください(´▽`*)

• 12月26日
  • こっこのはは

こっこのはは

な、なるほど~(^^; それもそうですね!怖いけど我が子と会えるのはホントに楽しみです♡頑張りますね!!

• 12月26日
あみちお

私も夜中だったのでメガネです。でも産むときは外してました!かなり目は悪いですが、産まれたら近くに赤ちゃんくっつけてくれたから見えました!

• こっこのはは

こっこのはは

ゼロ距離なら私も見えるかな?長時間裸眼は不安ですが、分娩に集中してたら大丈夫かな?
    ありがとうございます☆

• 12月26日
  • あみちお

あみちお

分娩中は痛すぎて目つぶってたりずっと寝た状態なので遠くを見ることもないから平気でしたよ!!

• 12月26日
  • こっこのはは

こっこのはは

見えない状態が不安を煽るかな~と思ってましたが、既に痛ければそれどころじゃないですよね!見えないのは平気そう♪痛いのは私耐えられるかしら...(^^;

• 12月26日
ちょこむ

コンタクトしたまま出産しました(>_<)
全然大丈夫でしたよ💡

• こっこのはは

こっこのはは

そうですか♪大丈夫な方もたくさんいらっしゃいますね!
    ありがとうございます☆

• 12月26日
chiromiko

1ヶ月連続装用可能(目に入れっぱなしで良い)のコンタクトがありますよ!エアオプティクスとかから出てます!
寝る時は目を擦っちゃうので出してますがついつい寝ても普通のコンタクトより安心です
乾きますけどね笑
私は外しなさいといわれない限りでそれで行こうかなと思ってます!

• こっこのはは

こっこのはは

そんな素敵アイテム存在するんですか~知らなかった!出産の時よりも、子育てで忙しい時期に便利だなって思いました!調べてみます(*^^*)ありがとうございます☆

• 12月26日
ぐりこ

私の生んだ病院ではメガネもコンタクトも分娩時は外すように
言われてました
陣痛のときは裸眼で、生まれたらすぐにメガネかけて赤ちゃんみて、写真のときは裸眼で撮ってもらう感じですね

• こっこのはは

こっこのはは

外さなきゃダメなら諦めつきますね!その方が私の為ってことなんでしょうし(*^^*)産院の言うことは逆らわない様にします!ありがとうございます☆

• 12月26日