※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の息子の体重増加が気になります。お菓子やアイスを食べていること、添い乳をしていることが影響しているのでしょうか?夜は寝てくれるが昼間の授乳のみ。

生後2ヶ月の息子がいるのですが完母で育てているのに
体重の増えがハンパないです。
お菓子やアイスを1日1つは必ず食べます。それのせいでしょうか??
毎日添い乳しています。
それのせいでしょうか??
出生児3434g1ヶ月4990g 2ヶ月6220g
いま2ヶ月と5日だったのですが6700になっちゃいました。。
夜はまとまって寝てくれるので寝かしつけの添い乳と
昼間の授乳だけです。

コメント

み

大丈夫ですよ🙆‍♀️私の息子もめっちゃ増えました!でも3ヶ月まではぐんぐん増えるといいます!

病院で何か言われていない限り赤ちゃんがおっぱい飲むの上手なんだと思います♡

• あやママ

あやママ

ほんとですか??😭
    よく増えてるね〜とは言われますが
    今の所何も言われてません。。

友達の子供が2歳で10キロと聞いて
    追いつきそうやん😳って思って
    焦りました💦💦

4ヶ月ごろから緩やかになるんですね。。よかったです、

• 9月26日
たけ

うちも体重の増え方すごいです😊
生まれは3300でしたが2ヶ月のときに6.6でした!身長も2ヶ月で10cmのびてて大きくなる子なんだなぁと思って育ててます笑
背はどうですか?小さくて心配するよりいいと思いますよ☺✨

• あやママ

あやママ

わお😳うちと同じくらいですね!!

身長測ってくれなくて💦💦
    自分で今から測って見ます!!!!

• 9月26日
  • たけ

たけ

男の子は成長スピード早いんですかね😅飲むし寝るしで楽なんですけど心配ですよね笑

3ヶ月ですけど、見た目は6ヶ月くらいの大きさです😂あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨

• 9月26日
  • あやママ

あやママ

グングン増えすぎて
    不安です。。笑笑

私も2ヶ月って当てられたことないです。笑

同じ人がいて安心しました💓
    ありがとうございます

• 9月26日
3児mama

増えるなら大丈夫だと思いますよ!

離乳食が始まるまでは
かなりのペースで体重増えますが
離乳食始まってからは
増えないか減ったりするので
成長曲線内なら
心配いらないそうですから!

• あやママ

あやママ

そうなんですね!!
    あまり、過度に心配しないようにします😢
    ありがとうございます💓

• 9月26日
ママ🧸

完母だとおデブちゃんになりますよ🌟ただ母乳の質によってこれから太ってもタプタプのポテッとした増え方か筋肉質な引き締まった増え方か変わっていきます!全然違いますよ。
授乳間隔の時間あけることが進められててあげる側のママは楽ですがそうなると母乳の質が落ちるので飲んでる赤ちゃんにはあまり良くないです。
こまめに2~3時間の授乳を心がけてると状態のいい母乳が栄養になるので動くようになった後の体つきが全然違います。
息子は6ヶ月頃まではブリンブリンの相撲取りで、そこらからハイハイ初めて筋肉質なイケメン相撲取りになりました!(笑)周りは完母でボテっとした増え方して悩んでるママさんいます、、。
私は母乳マッサージで指導してもらいながらやってます🙌🌟

にくまんナース

同じです、
完全母乳で今6700ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘むちむちくんで、ぱっちり二重が一重に・・・

あーちゃん

一度に飲める量が多いから体重の増え方も著しいんだと思います👌🏼
でもそのくらいの月齢ならどんどん増えてOKだって聞きます(*´ω`*)

にゃすーら

私の息子も母乳オンリーでブクブクと育ち、二ヶ月で6600gあります😆
家庭訪問の助産師さんにも
全然問題ないですよって言われたのでまぁいっかって思ってます✨

遊びに来てくれた4ヶ月のお友達より体重が重たくて(笑)
2ヶ月って言ったらみんなにビックリされます(笑)

♥

私もそうです💦
出生時2910で今は6800あります😂
泣いてあやしてもダメだからあげてるから私が母乳の頻度が多いのかととても心配してましたが動くようになったら痩せるし3ヶ月頃までが体重が増えるピークだから心配いらないよと言われました。
周りの子を見ると一回りくらい小さい気がしてびっくりしますよね😰
大きくなるのはいい事みたいなのでこれからもお互い頑張りましょう😆

さーちゃん

私も同じくらい増えてます!!
こんなに増えるのか、とびっくりしちゃいますよね…😅
でも早く大きくなった分、夜も長く寝てくれるからいいか!と前向きに捉えています笑
たくさんハイハイさせてムチムチを解消したいですね😂

さーちゃん

ちょうど2ヶ月半で6700gでした😅

まきどん

うちの子も完母で2ヶ月入って一週目でもう7キロ超えてました!
今週末で3ヶ月になりますが今8キロくらいあります😂
母乳外来行った時に相談しましたが全然問題ない元気に育ってる証拠!と言われました😄

マリママ

もうすぐ3ヶ月になる息子かいます!完母です😊
産まれた時は3096gでしたが、今は7.1キロで、先生や看護師さん、声かけてくださる方みんなに大きい!とびっくりされます‼️
私も初めての子なので心配でしたが、みなさんがハイハイしたり動き回るようになったら体重の増え方も落ち着くと言われてますし、先生からも特に言われていないので、大丈夫と思ってます!
これからどんな増え方するの〜😵

みう

もうすぐ2ヶ月で6200gあります💦
同じく完母です
女の子なのにこんな増えてていいのか心配です(^o^;)