※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
妊娠・出産

妊娠23週で子宮頸管が短くなってきているため、張り止めのお薬を飲むことになりました。張りを感じるか不安で、薬の飲み方や頻度に迷っています。お医者様は規則的に飲むことを勧めていますが、自分では張りを感じることが難しい状況です。

妊娠23週です。検診で子宮頸管が短くなってきているのでお腹が張りやすいですよね?との事で張り止めのお薬をいただいたのですが初めての妊娠だからか気付いていないのかいまいち張りの感じがわかりません💦
たまに下腹部の鈍痛があるのですがキューっと痛くなる事はないのです。。お医者様から張り止めは頓服でもいいし1日に何度か張るようだったら朝昼晩の3回飲んでと言われたのですが子宮頸管が短くなっているので規則的に飲んだ方がいいのかなるべく薬は飲まない方が良いのか迷っています💭
(先生に張ってる感じが分からないと言ったのですが内診の感じだとちょこちょこ張ってそうだけどね💧って言われただけでした…)

コメント

こっぷ

私も自覚症状があまりない中、張るよね?子宮頚管短いよ!(私の場合2.5~3㎝)と言われ、すぐ里帰りする様勧められました。。
同じく初めての妊娠なので、こんなもんだとばかり思ってました(><)

• coco♡

coco♡

私も初めての妊娠なのでよくわからなくて💦友人に聞くとピキーンと引きつった感じになるから気付かないはずはないって言われたり、先生には張ってるはずと言われたり余計に複雑で💭
    私もこれ以上子宮頸管が短くなったら自宅安静か入院と言われたのですが検診も3週間後ですし普通に仕事しているのでとても心配です(>ω<)

• 9月26日
ma-yu

3人出産しましたが、結局張りがわからず終わりました😂(笑)
2人目3人目は、頸管長短くて、切迫で入院までしたんですが😅

とりあえず、定期的に1日3回飲んだ方が良いです。
気付かないうちに張っていて、頸管長が更に短くなったりする可能性があります。
37週まで、先はまだ長いので、無理しないように気を付けて下さいね。

• coco♡

coco♡

そうなんですね😳参考になります✨
    張りの感じも人それぞれ感じ方違うのかもしれないですね💦
    お腹が張ると赤ちゃんは苦しいって聞いたので一応規則的に飲んでみようと思います😊
    育児無理せず頑張ってください♡

• 9月26日
pipi

20wで頸管長30mmで切迫早産、自宅安静診断受けています。
張り止めの薬ですよね?
処方されたなら規則的に飲んだ方が良いと思います。

• coco♡

coco♡

張るようならって事で処方されたのですが規則的に飲んだ方がいいのですかね⁇特に飲んでいてもマイナスな事がなければと思い昨日から1日2回飲むようにしました😊
    上の子がいての自宅安静は大変だと思いますがゆっくりされてくださいね✨

• 9月27日
  • pipi

pipi

子宮頸管短くなってて処方されてるので、張ることに限らず飲んだ方が良いかと思います😣
    張る実感なくても頸管短くなったら早産になるので💦
    1日3回なら、3回飲まれた方が良いと思います。

• 9月27日
  • coco♡

coco♡

そうしてみます☺️

• 9月27日
ゆか

私もお腹がキューっとなります😓😓
お腹が疲れるとゆーか重くなって
横になるとお腹がぼっっこりでててガチガチです💧
昨日張りどめを1日3回に増やすように言われました😰
薬飲む週間がないんでつい忘れてしまうんですよねぇ……笑

• coco♡

coco♡

私の友人に聞いてもキューッと痛くなってお腹がカチカチになるって言われます😣💭お腹を圧迫した時の痛みはときどきあるのでそれが張ってるのですかね⁇同じ週数ですね🤰🏼お互い無理せずに頑張りましょう✨

• 9月27日
まま

最近よく張るのですが検診は問題なしです。張る時は子宮がぎゅーっと縮こまってかたくなります!すごく嫌な感じです😓

• coco♡

coco♡

大丈夫ですか?💦痛いの辛いですね(>ω<)お互い無理しないようにしましょう♡

• 9月27日