※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

耳鼻科で突発性難聴と診断され、右耳の低音が聞こえず治療中。子育てで安静が難しく不安。難聴から回復した方の経験を聞きたい。どうしたらいいか迷っています。

先程耳鼻科で突発性難聴と診断されました。

原因は子育ての疲れだろうとのことです。

右耳だけ低音がほぼ聞こえず薬も飲んで回復を見ていくそうですが、治るのか心配です。

授乳以外安静と言われても2歳9ヶ月の上の子がいるので何もしない!っていうのは無理があると思います😣
頼れる実家も離島なのでありません(泣)

これからどうしたらいいのか不安だらけです😥

難聴から回復された方お話聞きたいです😢

コメント

ゴロぽん

うちの母は点滴して服薬して治ってましたよ😃

• りんご

りんご

ありがとうございます🤗回復するんですね😃どのぐらいで回復されたか知ってますか?😣

• 9月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ごめんなさいその時すでに結婚して家出てたので分からないです😅

• 9月26日
  • りんご

りんご

そうでしたか(*^^*)わざわざありがとうございました(•ө•)♡

• 9月27日
Chiriko

うちの母がそれになって
左耳が完全に聞こえない状態になりました💦

早く治療したら回復したけど
遅かったので…😭💦

• りんご

りんご

やっぱり聞こえなくなる場合もあるんですね😫自覚症状出てすぐ行ったのですが、数値?が悪いらしく…😭
    この先どうなるか不安です😢
    ありがとうございました🙇

• 9月27日
もも

突発性難聴ではなく、低音性難聴になりましたが、気づいてすぐ耳鼻科に行ってしっかり薬のんだら治りましたよー!ただ先月3回目同じ症状がでました💦

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇治ったの聞いたら元気でます🤗そして再発するんですね😫ma_さんはもう症状ないですか?😵お互い頑張りましょう!

• 9月27日
ろんりんるー

こんにちは。

わたしもつい1カ月前に同じ症状になりました。
左耳の低音が聞こえなくなりました。
耳鳴りもありました。
そこまで聴力のオチがひどくなかったので、ごく少量のステロイドを飲んで1週間後に今度はめまいと耳鳴りがひどくなってきたのでメニエール かも?とメニエール の薬に変えました。
またその1週間後に右耳にも耳鳴りがしてきたので、それまでの耳鼻科から紹介状を書いてもらい耳鳴り、めまい専門クリニックに行きました。
左耳はそこまでひどくはないけど低音感音性難聴、右耳は高温の一部だけ聴力が落ちていて、原因はわからないけどとりあえず治療を…ということで1週間ステロイド点滴をしました。
3日目で聴力がほぼ戻り、1週間で完治と言われました。

もし左だけだったらわたしも子育て中だししばらく薬ででよ様子見してたかもですが、たまたま?両方おかしくなってステロイド点滴したことが良かったのかもしれません。

もし近くにめまいや耳鳴りを専門にしているクリニックがあれば、セカンドオピニオンをしてみるのもいいかもしれませんね。
小さいお子さんいて大変だと思いますが、ちょっと聞こえないだけでバランス悪いし耳鳴りも気持ち悪いですよね💧

まぁたん

大丈夫ですか・・?💦
私自身1年半前に疲れやストレスから突発性難聴のりんごさんと同じく低音性難聴にかかりました。朝は普通に聞こえていたのに末っ子の検診から戻ってきた途端耳に違和感を感じそのまま片耳が聞こえなくなってしまいました。突発性難聴は子育て世代の特に女性に多い疾患でその中でも低音のみが聞こえない低音性難聴が最も多いそうです。私もこのままだったらどうしようと不安に押しつぶされそうでした。先生からはストレスと疲れをなくすことが一番の治療!と言われましたが「その方法を知りたいです〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)大体それができてたらなってないですけど( ̄▽ ̄;)」と心の中で叫んでいました(^^;;
りんごさんと同じで頼れる親族が遠方で主人も仕事が忙しく頼れるわけもなく、子供達も当時1歳、6歳、9歳で休む暇なんて皆無でした。
でも低音性難聴は早期治療を開始出来れば突発性難聴の中でも治りやすいと言われ、殆ど心配ないから大丈夫!との主治医の言葉を信じ治療しました。私の場合は漢方治療で2週間ほど服薬しましたが1週間経った再検査では完治していました。人それぞれ完治までにかかる期間は違うとは思いますが必ず良くなるはずです。お子さんがいるとなかなかゆっくりはできないと思いますが出されたお薬をしっかり飲んで横になれる時は少しでも体を休めて下さいね。お大事にして下さい✨