※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラショー
ココロ・悩み

方言が子供に影響するか心配。20年以上使ってきた方言が抜けなくて、標準語で話しても夫に笑われる。

カテチだったらすみません( •́ω•̀ )

方言のある地方から関東に嫁いだ方、お子さんに自分の方言うつりましたか?

言葉遣いが私に似たら、幼稚園保育所学校などでいじめられないか今から心配です:(´◦ω◦`):
気をつけて話しても20年以上使ってきた方言はなかなか抜けなくて…。
標準語で話してるつもりでも旦那からイントネーションが違うなwって笑われます…(´-`)

コメント

ザト

大阪で生まれ育った夫が仕事で東京に来て住んでますが、息子にはあまりうつってませんねー。
夫はコテコテなので家では常に関西弁ですが、息子はたまに『来られへん』など言うくらいです。
保育園でも出たことはないようですが、家での会話よりお友達に似たイントネーションになりますし、多少の訛りは気にならないと思いますよ♪

• ハラショー

ハラショー

関西弁かわいいですね( ∩¨∩ )!
    そっか、お友達かー!
    安心しました、回答ありがとうございます!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 12月26日
🧸

私は愛媛に住んでて今は関西在住ですが、愛媛の方言が抜けず、〜やけんとか使ってると息子も知らない間にうつってて、関西弁と混ざってますがお友達の前では普通に関西弁だけですよ(❁´ω`❁)*✲゚*

• ハラショー

ハラショー

愛媛も やけん って使うんですね!(°ω°)!
    そっかぁ〜、方言はあんまり気にしなくても大丈夫みたいですね( ∩¨∩ )
    回答ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 12月26日
お姫ちゃん。

娘にはまだわかりませんが、長崎弁が旦那にも移ったくらいなんで娘にも移りそうだなぁと💦

私も確かに心配ですが、旦那は可愛いけんよかたい( ^ω^ )と♡
神奈川生まれの旦那もなぜか長崎弁。わら

• ハラショー

ハラショー

うちも旦那に方言マネされますw
    使い方違ってる時も多いですけどw
    両親が方言使ってると家庭では方言で話しそうですね!( ∩¨∩ )

• 12月26日
琉桜mama

私は沖縄なのですが,イントネーションだけでは無く言葉自体も地元以外では絶対わからないであろう方言が出てしまいます( ˙-˙ )笑

ママといる時間が長い分うつっちゃうかもしれませんね^^

けど,何にも気にしません〜!

子ども同士って何でも突っ込んで言いたがりますもんねww

堂々とさせます( ˙-˙ )笑

• ハラショー

ハラショー

沖縄ですか!( º∀º )
    私は佐賀なのですが、同じ九州でも沖縄の方言は分からない言葉ばかりです(笑)

よし、私も堂々とさせます!( ー`дー´)

• 12月26日
すぬたか

幼稚園で働いている時、大阪出身のご両親をもつ子がいました!
入園当初は、小さい関西弁が可愛くて可愛くて仕方なかったですが、4、5歳くらいになったら、随分と東京弁になりましたー。。

• ハラショー

ハラショー

関西弁のちっちゃい子ってかわいいですよね〜♡
    やっぱりお友達と喋る事によって、その喋り方になってくるんですかね( º∀º )

• 12月26日
  • すぬたか

すぬたか

お友達との話し方になりますよー!悪い言葉遣いほど、すぐに覚えてきますよ😅

• 12月26日