※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
子育て・グッズ

母乳で授乳中でおっぱいが痛いです。助産師に相談したが、我慢して様子見ている。同じ経験の方、痛みを和らげる方法を教えてください。

24日に出産し今日で生後2日目です🙇🏻‍♀️

母乳が出産当日からしっかり出ているため今はミルクを足さずに母乳だけあげているんですが、とにかくおっぱいが痛いです💦

赤ちゃんはよく飲んでくれますが、常にパンパンに張っていて少し当たるだけでもすごく痛くて仰向けしか出来ず赤ちゃんを抱くのも少し我慢しながらしています(´; ω ;`)

助産師さんに相談しましたが「最初はそうだから少し我慢してみて様子見ましょう」と言われています😢

もし同じような状況の方いましたらどんな方法で痛みを和らげているか教えて頂けませんか??

コメント

🐻

冷えピタ貼ってました!

• 🧡

🧡

冷えピタで冷やすといいんですね😊
    おっぱい熱を持ってて暑いので冷やしてみます!!ありがとうございます❤️

• 9月26日
めろん

自分はそこまでではなかったですが、入院中助産師さんが張りは冷やすとマシになると言っていて、保冷剤などで冷やしている方がいましたよ。

• 🧡

🧡

なるほど🤔今熱を持ってて熱いので保冷剤など使って冷やしてみます!!ありがとうございます❤️

• 9月26日
まま

私も入院中がピークでした!助産師すんがアイスノンをもって来てくれて、ガーゼでくるんで冷やすとかなり楽になりましたよ😆退院後からはどんどんやわらかくなっていきました。

• 🧡

🧡

kotoさんも同じだったんですね(;ω;)私も今耐えれば楽になるなら頑張れそうです!!今熱を持っていて熱いので冷やすやり方やってみます👍🏻ありがとうございます❤️

• 9月26日
しゃけけ

生まれてすぐの時は張るのとても痛いですよね😵
私も母乳がすごく出てて、少し当たるだけで痛いし、少し当たるだけで刺激されて母乳が出るくらいでした😂
私もこれがずっと続くのか、、と思って看護師さんに相談してみると生まれてから3日目ぐらいまでがピークだよと言われましたよ!

赤ちゃんがちゃんともっと吸えるようになってきたらだんだん落ち着いてきます!

• 🧡

🧡

すごく分かります😭寝てる時ちょっと腕が当たるだけで痛いしずっと火傷のようにじんじんしてるし母乳パッドもびしょびしょです💧幸せなことなんですけどね(´; ω ;`)
    もう少しで収まることを願ってあと少し頑張ります!!ありがとうございます❤️

• 9月26日
マヨネーズ

私も同じでおっぱい痛すぎて食欲もない時がありました😂
保冷剤で冷やしてましたよ!
後、病院では里芋湿布といって里芋の粉?と水で作るやつを助産師さんが用意してくれました!

• 🧡

🧡

私も今痛すぎて元気があまり出ません😂
    今熱を持ってて熱いので冷やすやり方やってみます🙏🏻
    里芋湿布...なんて肌に良さそうな湿布なんでしょう😊この熱さに湿布貼ったら気持ちよさそうです✨✨
    教えて下さりありがとうございます❤️

• 9月26日
ゆみ

本当に、最初だけの辛抱ですよ。
私は痛みにはひたすら耐えました😢
痛みのピークは3日位だったと思います。その後徐々に楽になりましたよ☺️

• 🧡

🧡

その言葉が本当に救いです😭今だけならあと少し耐えられそうです👍🏻
    搾乳器やってもあまり効果得られないのでとにかく耐えます!!

• 9月26日
  • ゆみ

ゆみ

私も搾乳器で痛みは取れなかったですね。完ミにしようかと思ったくらいです。
    今は母乳で頑張って良かったなと思っていますよ☺️

• 9月26日
  • 🧡

🧡

同じですね(;ω;)この痛みはなんとも言えない痛みですよね💦
    私もゆみさんのように諦めずこれからも頑張りたいと思います😊

• 9月26日

よく出るおっぱい素晴らしいです✨☺️

私の時は「気持ちよければ、脇の下を冷やしてみると良いですよー」と、助産師さんが保冷剤をくれましたよ‼️🙌
そんなに変わらなかったけど、意識がそちらに向くので多少マシだった気がします😅笑

ちなみにマッサージは今はできないと言われましたね……なんでだか未だにわかりません🙄💦

• 🧡

🧡

そう言ってくださってありがとうございます😭❤️
    やはり冷やす方法いいんですね✨今熱を持っていて熱いので保冷剤付けたら気持ちいだろうな(;ω;)早速やってみます!!
    マッサージするともっと張ってしまうからですかね?私もさっき動かすと刺激になってもっと痛くなるから授乳前にマッサージしてみてくださいと言われました😱
    色々と教えて下さりありがとうございます❤️

• 9月26日
ちいはんまる

子育てお疲れ様です😊
私も最初はそうでした!差し乳になったので今となっては幻です(笑)
兎に角、吸ってもらうのが一番です。冷やすと少し楽になります!
詰まっては大変なので食事には気を使っていました。
どうしても辛い時は搾乳してましたよ!

• 🧡

🧡

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    やはり赤ちゃんが1番ですよね!!
    それと今熱を持っていて熱いので冷やすと気持ちよさそうなので早速やってます!
    搾乳器やってもあまり効果が出なくて困ってたのでやった事のなかった冷やす方法楽しみです!
    詰まるのも痛みの原因ですよね💦私もよく調べて食事に気をつけたいと思います😊

• 9月26日

3日目までがピークなのでそれ以降はだんだんと収まってきますよ(^^)

• 🧡

🧡

その言葉が本当に救いです😭
    母乳が出ることは幸せなのであと少し頑張ろうと思います(´; ω ;`)
    ありがとうございます❤️

• 9月26日