※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマーリー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや義理両親との関係に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

七ヶ月になる娘がいます。離乳食を二回に増やしたと頃なのですが、義理母のアドバイスを参考に朝昼にあげています。
しかし、どの参考書、サイトにも朝夜が推奨されていて変更するべきか悩んでいます。

今のところ基本的に、月例分の離乳食の量を作っても半分くらいは残します。
朝昼だとお腹空かないからかな?
夜にしたら食べてくれるのか?
など、疑問がありちょっと試したいところでもあります。

ですが、17:30~18:00ごろに義理の両親がお風呂に入れるのを手伝いに来てくれているのです。
一度、五ヶ月ごろ丁重にお断りしたのですが、毎日会いたいらしく来てくれます。
助かってはいるのですが、疲れるところも反面、、、

夜の離乳食へ変更することで、娘の体内リズムに影響はないか、義理両親へお風呂の時間の変更、お断りをお願いするか悩みどころです。

皆さんはどのようにしていますか?
皆さんだったらどのように対処しますか?
宜しくお願いします。

コメント

ぺこ

色々試してみていいと思いますよ!
体内リズムは特に気にしなくていいと思います!
うちは適当で、二回食とかのときは外出やお昼寝とかぶったりしたらあげたりあげなかったりしていました💦
お昼あまりお腹空いてないようなら、朝と夜に変更して、お風呂に来てもらう時間をもう少し早めるとかどうですかね?
もしくは遅めるとかでも!

• エマーリー

エマーリー

アドバイスありがとうございます❗
    毎日決まった時間にあげるの結構難しいですよね😅
    皆さんのアドバイスを聞いていく限り、やっぱり夜に変更した方が色々とよい気がしてきました😁
    お風呂の時間と離乳食の時間がかぶる旨を伝えて一人お風呂にしてみようかなと思います😃

• 9月26日

毎日来られるのも迷惑な話ですね😅
お家近いんですか❔❔

食の進みが悪いので保健師さんに相談したら、朝昼と間隔を空けずにあげてしまうと胃に負担がかかるから、朝夜にするよう指導されました。なので、生活リズム自体を変えていこうと思うので、お風呂は自分で入れることにします。

と言ってみては❔❔

• エマーリー

エマーリー

アドバイスありがとうございます❗

車で30分程度なので近いと言えば近いし、遠いと言えば遠いです 笑
    お風呂だけならいいのですが、家事もやってくれちゃうので良いところも嫌なところも有るんですよね😅

それ、凄く良いですね✨
    実際そういうこともあるんですかね?
    使わせてもらうことにします😃

• 9月26日

退会ユーザー

それは近いですね😅
    色々お手伝いしてくれるのはありがたいですが、初めてのお子さんですし自分で一からやりたいですよね😢やりながら身に付くものだと思いますし…

一応、2回目は1回目から3、4時間空けた方が良いので、10時→14時(もしくは18時)が理想みたいです💡

胃に負担が…っていうのはまだ消化器官が未熟なので全くあり得ない話ではないと思います。

今後3回食になって10時→14時→18時であげることを考えると、18時にご飯を食べさせて19時にお風呂、20時に寝かしつけっていう風にした方が良いのかな❔❔と。

• 9月26日
  • エマーリー

エマーリー

手伝ってもらうのは助かるんですが、ここが赤くなってて可哀想とかちょこちょこ言われるとストレス溜まりますね😅
    おしっこの時は拭かなくても良いんじゃない?とか洗濯洗剤は大人用でも大丈夫よと、色々と独自の方法をアドバイスしてくれるので流しかたに困ったりします😅愚痴ってすみません。

やっぱりその時間が理想ですよね☺️
    今は8時→12時なので少し送らせてみようかな😁
    外出することを考えるとこの時間が便利だったりもするので臨機応変にって感じですね☺️

• 9月26日
来依

2回のときは
朝昼でした!
8時にあげて1回ミルクor母乳かましてから
14時にお昼あげてました^^!
まぁ、体内リズムは大丈夫だと思いますよ
結局は3回食になり朝昼晩あげなきゃいけないわけですし、、

私なら義両親には申し訳ないけど
1人でいれれるのでその旨をお伝えし
断りますね、、

• エマーリー

エマーリー

アドバイスありがとうございます😃
    そうなんですね☺️
    じゃあ、今まで通りで大丈夫かなぁ?

やっぱりそうですよね😅
    お風呂以外にご飯とか作って持ってきてくれたり、家事も手伝ってくれちゃうので断りずらいというか、、
    というか一度ひとりで入れられるからと断ったんです。
    その後来たいアピールがあり、いつでも来てくださいと言ってしまった手前、また断る方法が見つからないのです😅
    どうしたものか、、、

• 9月26日
まぬーる

初めての食材を試すなら夜はやめたほうがいいですが、
組み方は、みなさん自由だと思いますよ!

私は朝夜もやってましたよ(^-^)朝昼で組むと、昼以降ゆっくり過ごせる利点はありますけど、お風呂の時間とかはもう、自分と一緒にしたいし、夜といっても夕方に食べさせて、お風呂に行くコースが多かったです(^-^)

お風呂位はもう大丈夫です、よね?まずもう、大きくなりましたし、お断りして、義実家近くに寄った時は日中遊びに行きますから〜って、したほうがいいかもですね。

• エマーリー

エマーリー

アドバイスありがとうございます😊
    初めての食材は病院がやっている時間帯でしたよね?😽
    自由で良いんですね☺️
    ちょっと安心しました😁
    夕方だと4時5時くらいでしょうか?
    それも良いですね✨

• 9月26日
  • エマーリー

エマーリー

お風呂はもう二ヶ月くらいのときから大丈夫でした😅
    何度かさらっと伝えて居たのですがなかなか伝わらず、旦那に伝えても、一人よりは安心でしょの一点張りで😅
    一度断っていつでも来てくださいと言ってしまった手前どう断ったらよいか考えあぐねています😅

• 9月26日
  • まぬーる

まぬーる

なんともしぶとい義母さん!🤣

これはもう、お風呂の時間に離乳食を当てて、お風呂は自分でやりますとしていくしかないですかね✨

• 9月26日
  • エマーリー

エマーリー

そうですね😅ありがとうございました😁

• 9月26日