※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅媛チャンママ
ココロ・悩み

育児がキツイと感じています。自分が甘えていると思い、子供を寝かすこともできず、義母は上手に寝かせてくれる。自分はダメな親だと感じ、娘にママと思われないか心配です。

私自身育児がキツイなって思ったら、旦那に甘えてばっかだし
自分の子供一人もあやして寝かすこともできないで、義母だとおとなしくて、すぐ寝てくれて、母親の私は、ダメな親で、こんなんじゃ、娘も私のことをママなんて思ってくれんだろうなって思っちゃいました。

コメント

もも

大丈夫ですよー!!!産後間もなくて憂鬱になってるだけです。
そんなことありません。
旦那に甘えて何が悪い!
義母のほうが年配なんだから子育て上手で当たり前だ!
位の気持ちでいきましょう。

みんな頼られたいんですよ(●´ω`●)
素直に「いつもありがとう」って言うだけで、みんなハッピーです。
それを、「私なんか、、人に頼って、、ダメな母親、、」と思ったら話がこじれます。だって、旦那さん頼られてそんなこと言われたらショックですもん。笑「え?!おれなんか悪いことした?!」みたいな。

赤ちゃんはお母さん幸せなのが一番幸せなんですよ♡ほんとですよ♡

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

だといいですけど(´・ω・`)
    ありがとうございます(;_;)

• 9月26日
ママ

初めての育児、大変ですよね💦私も周りに協力してもらいながら育ててきました!
甘えられる時に甘えていいと思います!
赤ちゃんはお腹の中からずーっといっしょにいるママのことが大好きなので、大丈夫ですよ!

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

だといいですけどね(´・ω・`)
    パパしか言うこと聞かないってならないか心配です(´・ω・`)

• 9月26日
なおこ

私も寝かしつけがうまくいかなくて💧落ち込むこともよくあります😥
けど泣くのは泣いても大丈夫、もっと抱っこして欲しいよーって赤ちゃんが思ってるんだと思いますし、お母さんもお母さんになってまだ一ヶ月ですからゆっくり成長していけばいいと思います👍
赤ちゃんのママは自分だけですし、赤ちゃんはみんなママが大好きですよ😍

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

だといいですねぇ😅

• 9月26日
あや

私も主人に任せる時あります💦
ごはんなかなか食べてくれなくて
毎日工夫して出すのに
ぐちゃぐちゃにされて投げられて
やっぱり人間なので
毎日毎食されたらもういい!
ってなってしまいます😱
お風呂も私だと泣くのに
週一くらいしかお風呂入れない主人だと
泣かないのでなんだかなぁと思います😂

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうですよね(´・ω・`)
    旦那や義母だと落ち着くのに、私だと泣いたりします(;_;)

• 9月26日

前テレビでやってたんですが、ママだと寝ないのは抱っこしてると母乳の匂いがしてご飯や!って興奮するらしいです😂
子育ての先輩より寝かしつけが上手だったらそれはそれですごすぎます笑
思いつめなくて大丈夫です!
私もそんな感じでした😊

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうなんですね!
    嫌がっての泣きじゃなければいいですがね(^^;

• 9月26日
mskns

私もキツくなったら家族に甘えてますよ!!!そして、お子さんもダメだなんて絶対思わないですよ!!!お母さんはこの世で1人しかいないんですから☺️

うちの子の1ヶ月頃は私以外の人だと寝てくれずギャン泣きで、自分も寝たいのにあやす時間に睡眠時間がとられて辛かったです...。
少しずつ旦那さんなどの家族に慣れてくれて、2ヶ月頃には誰があやしても寝るようになりました🙆🏻‍♀️

知り合いも同じようなことを言っていたのを覚えています💡
自分じゃ泣いてしまって、お母さんとかだと寝てくれると。その人はそれじゃだめだ!と思い、辛抱強く繰り返しあやして、ようやく慣れてくれたようです☺️

抱き方や揺れ方にも好みがあるようなので、ちょっと試しに変えてみて、しっくりくればこっちのもの!ですし!
旦那さんはお願いすれば協力してくれる方なのですか...?それなら、周りの人を頼って良いと思います🙏🏻

それでお母さんが倒れたりしたら、赤ちゃんはさらに不安になってしまうと思いますよ😢

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那は積極的に手伝ってくれますし、一人で抱え込むより、ダメなママでごめんねって感じです(´・ω・`)

• 9月26日
ちょすん

私も同じ感じでしたよ!
そもそも末っ子、子供嫌いだった私は、産んだ後もどうしていいかわからず、何で旦那とかみんなはこんなうまくあやせるんだろうと思ってました。
私は何も出来ないし、私なんて居なくてもいいんじゃない?なんて思って、泣けてきたり…
でもまだ生後1ヶ月なんですよね??
まだママ歴も1ヶ月。
そんなすぐうまくいかないですよ!

産んでもうすぐ1年経ちますが、やっと少しだけママになれた?と思い始めたくらいで、でもまだまだだなぁって思います!

「今」ダメな親とか、ママと思ってくれないじゃないかって言うより、
「これから」が大事だと思いますよ!
ママ初心者同士、頑張りましょう^ ^
お子様と一緒にママも成長していけばいいんです♪

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

ありがとうございます!
    そうなれるように頑張ります。

• 9月26日
kankan

私も最初はそんなことばかり思って落ち込んでました。でも初めての出産で全て出来る人はいませんよ!
甘えさせてもらえるなら甘えさせてもらっていいですよ!
ありがとうと感謝を言葉に出すと旦那さんも嬉しくなって今後も協力してくれますよ。

娘さんはお母さんとお父さんがいないと何も出来ない生まれたての人なんですから!

数ヶ月経って自分が笑っただけで子供も笑ってくれたりして嬉しいこと楽しいことが増えますよ(*^_^*)

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうなってくれるといいですねぇ😃

• 9月26日