※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

育休明けの保育園についての質問です。認可外と認可の保育園の保育料の差や、入園時期の違いについて悩んでいます。

千葉市若葉区に住んでいて、育休が来年7月末で1年経って終わります。仕事復帰しなくてはならないため、保育園についてそろそろ保健センターに聞きに行こうと思っています。
認可の保育園、認可外の保育園でどのくらい保育料の差が出るのでしょうか?
また、やはり4月入園の方が8月とかに入園するより入りやすいですよね...育休1年ギリギリまでもらいたいとは思っていたんですが、なかなか保育園決まらずで育休延長して職場に迷惑かけるのも...と思ってしまいます。

コメント

フロント

東京から千葉市に引っ越ししてきました。保育園も転園し、千葉市に申込みしましたが4月でないと入れませんでした。
東京の認可保育園と認可外保育園では、2倍くらい料金に差がありました。ただ、認可外保育園は預ける時間によって料金が違いました。
もし、来年4月の認可保育園に申込みをするなら、そろそろ申込み期間になるかなと思います(^^)ので、やはり、早めに問い合わせをした方が良いと思います!

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます😊
    2倍も違うんですね(T . T)💧
    やはり早めに行動したほうが良さそうですね...今週か来週あたりに行ってみます!ありがとうございます😊‼︎

• 9月26日
yu_n

はじめまして(^-^)千葉市若葉区在住です。
下の子が5月生まれなのですが、以前保健福祉センターに行ったとき、やっぱり4月入園の方が入りやすいと言われました。私も1年休みたかったのですが…
10月から申し込みが始まるので近々また相談しに行こうとは思ってます!
上の子が、認可保育園通ってますが、認可外の保育料がわからないためすみません💦

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり4月入園じゃないと難しそうですよね...7月末までの育休をしっかりもらうか、早めに保育園探して復帰するかで葛藤してます😭
    もう来月から申し込み始まるんですね‼︎
    私も早めに相談しに行ってきます(>人<;)

• 9月26日
  • yu_n

yu_n

本当1年取りたいですよね💦
    1年育休取って、保育園決まってっていうのが理想ですが、なかなか😭

きぼーるの子育て支援館で子育て支援コンシェルジュ相談会やってるみたいです!各区のこども家庭課でも曜日によってやっているようです!そこに相談したという人もいました‼️

保育園の申し込みは10/15〜12/3です!千葉市政だより10月号に載ってました💡

• 9月26日
  • ゆうり

ゆうり

そんなうまくいかないですよね(ToT)

相談会とかもあるんですね!!それも含めて直接行って聞いてみます☺️💓
    ご丁寧に期間まで教えて頂きありがとうございます😭

• 9月26日
ささぱんだ

はじめまして!千葉市中央区在住です。今更ながら、私も同じ悩みを抱えていまして、ママリをインストールしました笑 来年6月まで育児休職ですが、切り上げて4月に保育園に入れるべきか。。。ゆうりさんはどうされましたか??
4月から7月生まれあたりだと悩みますよね。。

• ゆうり

ゆうり

お返事遅くなりました💦
    そうなんですよね...
    保健センターに行って話も聞いてきました。

4月に申し込むと、0歳なのでほぼ確実に入れるとのことですが、育休手当を標準報酬月額の50%もらうのと、時短勤務で復職して保育料を払うのではトントンくらいになってしまうようです。。
    (私の場合は保育料56000円くらいです、、)
    であれば7月あたりに保育園探し始めて決まるまでは育休手当をもらおうと思います(O_O)延長期間も標準月額の50%もらえるとのことなので...

会社の総務には早めに保活してと言われているので、現に引っ越しも考えてるのでまだ決められないと言い訳しようかと...

• 11月7日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

いえいえー!返信ありがとうございます!
    本当迷いますよね。。。トントンなら子供と一緒に過ごしたいです><
    私も保健センターの方の話を聞いたりして、結局、ここなら育休切り上げてもいいかな?と思える保育園を1つだけ希望かいて出してみようかなーということになりました。
    でも心のどこかで、これで落選したらスッキリするのにーって矛盾すること考えてます笑
    お互いいい方向になりますように(^^)

• 11月7日