※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

義母について些細な事なんですが悩んでます…。義母は明るく裏表ない性格…

義母について些細な事なんですが悩んでます…。
長文失礼します。

義母は明るく裏表ない性格で私の事を気遣ってくれるとても優しい人です。
ただ、言葉の使い方やマナーなど接すると、ん?て感じちゃう事がしばしばあります。

例えば、私の叔母などに対して「あの人面白くて気に入ったのよ。」と「気に入った」て同年代や年上の人に対してつかわなくないですか?
上からな言葉だなーって私は思っちゃうんです…。1回なら聞き流すんですが会うたび何度も言うので、モヤモヤしてます。叔母はステキな方なので人に上から評価されて欲しくない気持ちもあります💦
「好きだわ」とか違う言葉使えません?て思いが…。

また、こちらが話してる時にお構いなしに話を割って自分の話をしてきます。
1度旦那が注意したら「忘れちゃうから思った時に話したいのよ」と開き直ってました。
相手が不快になる事を考えてない感じです。
特に女性って話好きな方多いと思うので、自分の話をして割って話す事ってやってしまったりすると思うのですが(すみません私の見解です)、頻繁にありすぎて嫌になります😥 話割る時にごめんね。とか一言あれば良いのに。

こちらが挨拶しても挨拶を返さないで自分の話で返してくるとか、靴を揃えず玄関上がってくるとか、子供の天パに対して可哀想ね、と自分の遺伝なくせに!💢
これらは約30分の会話で思った事です!笑
他にも言葉のニュアンスでモヤモヤしたり、細かい事が気になってしょーがなくなってきました😭

無神経ってタチが悪いと思います。

私が気にし過ぎなのかと思ったりするのですが、これから長い付き合いで子供と接する事も増えるだろーし気になってしまいます😩💦💦

これらの事について和やかにでも指摘しても良いのでしょうか。 不快にさせず気づいて貰いたいのですが、、旦那から言ってもらっても大体聞き流してます。

アドバイス頂きたいです!

コメント

ママりん🐰

うちの義母もそうです。
私には挨拶がないやら、礼儀がないやら言ってきますが、義母の方が明らかに挨拶も礼儀もないです!
私も会うたびに ん?と引っかかること言われます😞
対策にはならないかもしれないですが、私も言ったところで何も変わらないだろうなと思って会わないようにしてます😞
主人通したところで向こうも気を悪くして更に私に攻撃してくると思うので😞

• まゆ

まゆ

義母さんも同じ感じですか。しかも攻撃してくるなんて!😨
    付き合い方が難しいですよね…伝えるのも悩むし伝えなくても悩む…程よく距離を取るのが良いですかね😔

• 9月26日
あしゅりー

他人を変える事は出来ませんから、自分が変わるしかないと思います。

無神経な発言は無視するとか。

それにしても靴も揃えられないとか…
嫌ですね💦

もし義母さんにズケズケ物を言える間柄なら、チマチマ言い返して良いと思いますよ。

『あの人気に入ってた』

『気に入ってるとか上から目線ですね(笑)』

とか、

お子さんの天パも
『何言ってるんですかー、義母さんの遺伝でしょー(笑)』

って最初はチマチマ冗談っぽく言い返して、それでもダメならそれこそ無視や、子供の教育に良くないから直してと言ってしまうとか。

• まゆ

まゆ

他人を変えるのは難しいですよね!旦那でさえ難しいのに…笑💦
    こちらが思ってる事は気付いてないと思うので、ちょっとずつ言い返してみたいと思います!冗談ぽく。頑張ります!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてない人って感じですよね。
職場のおばさんにそういう人います!!
私が話してても間割ってきて話し出して私の話を最後まで聞かずおばさんの話に持って行かれるという。
なので、おばさん私の話全然聞いてません💦
凄く感じ悪いです。
自分が一番みたいなとこあります。
なかなかそういう人って変わらない気がしてます😓
思ったことなんでも言うてしまう人、相手の気持ちよく考えて言動に注意して欲しいですよね☺️

• まゆ

まゆ

良い人なんですけどねー、周りが見えてない感じです😥 空気読めない感じです…💦 とても良く言えば無邪気!笑
    会社のおばさん嫌ですね!仕事となると色んな支障が…💦

• 9月26日
kkh

そういうのありますよね( ; ; )
多分、まゆさんがとても気遣いができてそういう他の人との関わり方に気をつけている方なんだと思います!
そういうのに気をつけている方こそ、出来ていない人のこと、目に付いちゃうと思います。

ただ、嫁の立場でそれを指摘するのってすごく難しいことだしそのご年齢までそのようなスタンスで生きてきた方を変えるのって難しいと思います。

伝えて変われるような方なら旦那さんの指摘で意識できると思うので。

私も義母に同じようなことよく思います。まゆさんの旦那さんのようにうちの旦那は義母に話してくれたりはしないのですが、私からいうのも立場的に違う気がするので姑の立場になったら気をつけよう、と思っています。
こういうのって友人関係においても夫婦関係においてもどんな人との間でも大切なことなので定期的に気をつけようと思わせてもらえるいい機会だと思うようにしています( ; ; )

関係ないですが、まゆさんのそれだけお義母さんのことを気にしながらも文頭で長所から書いていることが素敵な人柄を表しているなと感じました!

• まゆ

まゆ

いや〜気遣い出来る女性でありたいと思うのですが出来てるかは〜…😅 両親も厳しかったので目に付いちゃう所があるのかもです。
    そーですよね、ある程度年齢いくと変えるって中々難しいですよね💦

素敵なんてとんでもないです!逆に私が出来てない所も沢山あると思うんです。
    kkhさんの"気をつけようと思ういい機会"てゆーのが凄く謙虚な方だな〜ってハッとさせられました!中々そういう風に自分に振り返って見れる方いないですよね☺️ 相手は鏡と思って気をつけようと思います!

• 9月26日
しずく

うちの義母もです。
…ほんとに自覚ないんですよね。
指摘しても不機嫌になり→嫌われる
だけなのでもう、ながしてます。
あと夫に愚痴ります👊

• まゆ

まゆ

不機嫌になって嫌われるって面倒ですね😱 自覚ない人に嫌な事を気付かせるって本当難しいですよね💦
    義母の周りの友達から言ってくれないかなーって思ったりします笑

• 9月26日
いちご

接客業で一対一で女性のお客さんと長く話す仕事してましたが
客観的に見ても会話泥棒しちゃったり無神経にズケズケいう人はそういう人なんだと思います💦
年代的にもやっぱりおばちゃん、おばさま世代が多いです😱
年齢的に徐々にそうなっていったのか、元々の性格だと思うのでうまくスルーするしか無いと思います。
注意されても本人が言い訳したりするなら悪いと思ってないと思うので直らないと思います😭

• まゆ

まゆ

接客業されてると同じ様な方と話す機会がありそうですね。そしてストレスですね😅 軽〜くツッコミたくなります。

• 9月26日
まゆ

他人を変えるのは難しいですよね!旦那でさえ難しいのに…笑💦
ちょっとずつ言い返してみたいと思います!こちらが思ってる事さえ気付いてないと思うので。冗談ぽく!頑張ります!

まゆ

接客業されてると、同じ様な方と話す事多そうですね。そしてストレスでさね😅 軽〜くツッコミたくなります。