※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院中の身だしなみや写真撮影についての経験談を教えてください。個人病院での入院費や用意するものについても不安です。

連投すみません😭💦

産後の入院中で質問なのですが。
普段は、出かける時のみ軽くメイクと、目が悪いのでコンタクト(カラー)をしています。
出産時や入院中、お顔はすっぴんでしたか??
出産時は、病院に行く時にメイクして行かれましたか?産院でメイクは落として!とか、落とす余裕?時間?とかってあるのでしょうか??
それと、子供が生まれてからの入院中は、旦那とか家族とか、場合によっては友達などの面会があると思うのですが、その時もすっぴんメガネの状態でしたか??
メガネは仕方ないかな…とも思うのですが、軽く眉毛描くとか、メイクする余裕はあるのかな? 退院時は、メイクして綺麗に身支度整えてから退院されましたか??
服装も、入院時に来て来た服を来て帰るのか、帰るとき用に新しく持って行くのか、分かりません💦
入院中は基本的にパジャマオンリーですよね?

よくテレビとかネットで、出産後すぐに赤ちゃん抱いてる写真とか撮ってるの見ますが、、、出産後の疲れ切った顔で写真に収まるの嫌だし、肌がそんなに綺麗じゃないので…。よく見るテレビのワンシーンや芸能人のインスタとかみたいな写真って、実際どうなんでしょう?
肌はツヤツヤでプルプル、みんな眉毛はちゃんと生えてるし、髪型もボサボサではない…ので😅💦

私の出産予定の産院は、個人病院で1人部屋なので、部屋にお風呂もトイレも洗面台もあるし綺麗らしいのですが、赤ちゃんと同室なので、自分の身支度とか整えてる余裕ないのかな〜と思いまして💦
旦那と親のみ面会可能なんですが、そういう産院って、面会時間中に赤ちゃん見ててもらって、ササッと入浴とかしてもいいんでしょうか??お風呂の時間は決まってないみたいです! それとも、産後の入院中ってシャワー浴びる体力すら残ってない状態でしたか??
小さい病院なので、ネットで調べてもレビューとか無くて💦💦
産院にもらった出産準備の用紙にも、特に書かれてなかったので💦個人病院で入院費も高いくせに、出産準備は全て自分で持ち込みなので大変です…😭
パジャマなんて家で着ないのに、前開きパジャマ持って来いとか、、、着ないからいらないのに…😭😭

皆さんの体験談を教えてください💡

コメント

りょうか

産院によってさまざまです。
産院では入院なや必要なものを教えてくれます。
なぜパジャマ必要なのかメイクは駄目なのかとか聞いた方が早いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね! 次に行った時に聞いてみようと思います😊

• 9月26日
ひろ

私はすっぴんで行って、入院中はずっとすっぴん。退院の時に軽くまゆ書いたくらいです。
確か産院からコンタクトNGでメガネでくるように。化粧も落としと言われてた気がします。

退院の服は人それぞれかと。私はルームウェアで行って帰るときは私服でした。髪もぼさぼさですが家に帰るだけなので気にしませんでした!

私も産後はリフレッシュ!と思ってパックやらトリートメントやら色々持っていったのに結局使う余裕なかったです💦なめてました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり自分に構ってる余裕はなさそうですね😅
    ずっとメガネだとしたら、出産前にメガネ新調しなきゃ、、、😔

• 9月26日
しぃ

出産の時は,妊婦さんの顔色も見るそうなのですっぴんになると思いますよ💡
私は面会に誰が来ようがすっぴんで居ました😅退院時は化粧して,持ってきてた私服を来て帰りましたよ💡

シャワーの時は,確か預かってくれた記憶があります😃
パジャマは,前開きの方が授乳しやすいと言う理由だと思いますが,最低限の枚数しか私も用意してないですよ(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりメイクはして行っても落とさなきゃいけないみたいですね💡
    でも退院時のためにメイク道具は持って行った方が良さそうですね✨

シャワー時は預かってくれるんですか!なら安心です😊
    初めてのことで分からないことだらけなので💦ありがとうございました!

• 9月26日
Ayaka

緊急帝王切開でしたが…手術前から
術後2日目まではスッピンでした。

普通食になっても動くの大変でしたが、産後気分転換でメイクしたり、リフレッシュする為に顔にマスクしてました😄

入院中は、パジャマですが3着用意してて、病院で洗濯してくれたので毎日着替えてました。たまにTシャツの時もありました。
赤ちゃんと同室になってから、赤ちゃんが寝てる時にメイクしてましたが、術後の傷口が怖くてシャワー浴びれずタオルで拭いてました💦

個人病院で入院費高いですが、お産セット色々貰えましたが…数量が少なかったので荷物多かったですよ💧

退院の時は、メイクして検診の時の格好で帰りました(検診後高血圧でこのまま出産まで入院って言われたので)

• ママリ

ママリ

手術となると、衛生面とかも考えてメイクNGですよね💦
    産後リフレッシュするためにマスク!いいですね😊私も持って行ってみます!

病院で洗濯してくださるなら安心ですね!真冬が出産予定なので、乾きも遅いだろうし…と多めに用意しなきゃいけないのかなー😭と思ってたので💦

お産セット貰えたんですね!うちは全て持ち物リストに書かれてたので、何か貰えるものがあるのかな?という感じです💦

• 9月26日
  • Ayaka

Ayaka

はい、術後2日目以降からメイクしてました。
    マスクの他に毛穴パック、コットン化粧水もやってました。

洗濯は、病院によるかもしれないので
    確認か同じ病院の方に聞いた方がいいかも…

お産セットの内容は、後期母親学級で知ったので、聞いてみてもいいのでは⁉️

• 9月26日
kono

私のところは出産時は化粧落としてくるようにと指示がありました!
正直かなり陣痛我慢していったので、病院に着いてからクレンジングする余裕無かったです😅陣痛軽いうちにシャワー浴びて化粧落としておいた方がいいですよ!!
出産後の写真もすっぴんで疲れ切った顔ですが、化粧する状況じゃなかったです😭きっと芸能人は加工してお肌プルプルに見えてるのだと思います!!笑
一応メイク道具持って行きましたが、入院中はずっと病室にいたのですっぴんメガネで、髪の毛整えるくらいでした😅
シャワー浴びる間は看護師さんに赤ちゃん預かってもらえますよ!次の日からシャワー可でしたが、私は会陰切開の傷が痛すぎて2日目にやっと浴びました💦
パジャマは夜中の授乳や、助産師さんがおっぱいの状態をチェックする際にパッと出せるように、前びらきが便利だな〜と感じました😊!

• ママリ

ママリ

きちんと前もって指示してくれると助かりますよね!
    陣痛が軽いうちにシャワー浴びる余裕あるんですか…!💡なら私もそうしたいです✨
    やっぱり出産後に写真撮るとヨレヨレになりますよね😭綺麗な状態で写真に残したかったけど、仕方ないですよね!!💦
    やっぱり何がなんでも前開きパジャマは必須ですよね😔出産予定が真冬なのですが、パジャマの下にシャツ着るなら、それも前開きの方が良いんですかね…?介護用みたいなのしか思いつかないけど💦

• 9月26日
  • kono

kono

冬だと前びらきじゃないとお腹冷えちゃうかもですね😖
    シャツは前びらきのなかなかないのでめくり上げることになると思いますが…
    ユニクロとか、GUとかに結構前びらきのパジャマありますよ😊!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅 やっぱシャツは捲るしかないですよね!
    あ〜!たしかにユニクロとかGUにパジャマ売ってました💕今度見てきます!
    ありがとうございました😊

• 9月27日