※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

出産費用が出産育児一時金未満の場合、差額返金可能です。手続き方法と返金時期を教えてください。会社員の旦那の扶養です。

出産費用が出産育児一時金(42万)より安く済んだ方いますか??差額分の返金についてどなたか教えてください😣‼️

直接支払制度を利用します。
出産費用が出産育児一時金未満の場合は、手続きすれば差額返金可能と聞きましたが、その流れや手続き方法を詳しく教えてください💦ちなみに会社員の旦那の扶養です。

また、すぐ手続きをしたとして、実際にお金が返金されるのはいつ頃になりますか?

コメント

あすか

普通分娩よりも帝王切開の方が保険が適応されて実費がやすくなるみたいですよ😊

パンゲア

赤ちゃんの保険証の申請くらいで、一時金は旦那の会社の組合の方で処理してくれました。
差額分は、3ヶ月後のお給料にプラスされて振り込まれました。

37万ちょいで済みました!

手続きして4日後とかには振り込んだという通知書が届きました!

jasmine

差額が出るのは殆ど帝王切開の人ですね!保険が適用されるので!
私は33万くらいだったので9万近くが1ヶ月半くらいで紙が届いて振込されました!

h*

普通分娩で3000円程安く済みましたがそれくらいなら面倒だったので申請しませんでした😂

オリ𓅿𓅿𓅿

自然分娩です。
市民病院で平日の真っ昼間に出産しました。

会社から書類をもらって書いて送ってから、1週間ぐらいで振り込みましたと通知が来ました!

私も主人の扶養に入ってます。

音

普通分娩で2万ちょっと戻ってきました。旦那の会社から用紙をもらって直接協会けんぽに送りました。2週間ほどで振り込まれてました😄ネットでもダウンロードできるみたいです✨

帝王切開で 10万弱返ってきます!

9/1に申請しましたがまだ
振り込まれてません😭