※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi*
ココロ・悩み

義母が孫に対して過干渉で、不快な言動が続いているため、息子を預けるのがストレス。義母の行動に不安を感じ、旦那にも相談できず困っています。

義母が苦手から嫌いになりました。4ヶ月の息子を預けるたびに頭の形がいびつなのでちくちく指摘されます。先日は頭にちゅーしてちゅーしちゃったとか言うし、孫はわたし大好きだと思うとか言うし気持ち悪くてしかたありません。来月用事があり1日預けなきゃいけないんですがそれがストレスで堪りません。わたしがいないところで何しでかすかわからないから怖くて堪らない。孫大好きなのはわかるけど可愛がり方が気持ち悪い。自分の子どもみたいで。旦那に話しても独占欲じゃんそれってわたしが怒られる。あの義母さえいなきゃ平和なのに…。

コメント

まきまき

確かに嫌いな人に触られるのは嫌ですけど預かってもらえる環境があるだけマシだと思うしかないですよねぇ。
いじめられてるわけじゃなく可愛がられてるなら全然いいと思います。私は小さい頃から事情があり祖母と暮らしてましたがずっとチクチクいじめられてて精神的にやられていたのでそんなに可愛がってもらえて羨ましいとさえ思います( ¯꒳¯ )そして義母の愚痴を旦那に言うのはいかがなものかと、、旦那さんかわいそすぎます。。自分の母親が自分の子どもを可愛がってくれてるだけなのに、、

(  ^ω^)

どうしても預けなきゃいけないですか?(´;ω;`)
私も義実家苦手なので一度も預けたことないですし今後も預けるつもりはありません!

• hi*

hi*

友人の結婚式なのでキャンセルできなくて。少し遠いですが実家に預けようと思います。

• 9月26日
☻

私ならそんなに嫌なら預けません😂予定を立てるなら子供を預けられないことを前提に考えます!

そーママ

見てないところで何してるか分からないから気が気じゃないですよねーー!
他に預かってくれる様な所はないですか?

• hi*

hi*

少し遠いですが実家に預けようと思います。

• 9月26日
s

一時保育じゃだめなんですか😅?
3ヶ月から預かれる場所ありますよー!預けれる環境があるのが
羨ましいです( ´・֊・` )

• hi*

hi*

預かってもらえるだけましなんですよね。丸一日結婚式で留守にしてしまうので実家に預けようと思います。車で1時間かかりますが義母に預けるストレスを考えたらましかなと。

• 9月26日
ぷり

hiro*さんの都合で義母に預けるんですよね?
なら、何も言えないかと。
怪我させられてるわけでもないですし。
きっとご実家に頼れないから、しょうがなく義母に預けてるのかな?とも思いますし。

どうしても嫌なら一時保育を利用するか、子供も連れて行くか。用事をキャンセルするか。じゃないですか?

• hi*

hi*

実家に預けることもできますが旦那が見るというので頼んだら1人では無理だから義母に頼むと…。結婚式なのでキャンセルもできず。義母は預かる気満々ですが、実家や一時預かりに頼ろうと思います。

• 9月26日
にゃん

ごめんなさい
義母が悪いとは思えません💦

嫌いなら誰だって好き嫌いあるから
しょうがないかなと思いますし、嫌いだから子供に近寄って欲しくないってのもわかります!

嫌ですよね(´;ω;`)

でも嫌い!だけど預ける。
それで愚痴が出てしまうのはどうなのかな💦と思います。

旦那さんに義母の愚痴は旦那さん良い気しないかなと思いますよー。
私も旦那に実親の愚痴言われると嫌な気分になりますから💦

嫌いで関わりたくないなら
預けないで会わないのが1番です
(о´∀`о)

• hi*

hi*

預けたくないんですが旦那1人ではみれないそうで…。
    友人の結婚式なので断るわけにもいかず。都合のいいときだけ預けるのはよくないと思うので一時預かり探してみます。

• 9月26日
のこのこ

息子さんの事、大好きなんですね! 
頭の形を指摘するのも心配がゆえになんですよね。
私も母に頭の形を指摘され、それに伴う顔の歪みを指摘され…
同じように少しイヤな気持ちになったのでわかりますよ。
もともと喜びの感情を表に出さずに、娘のことも可愛い等の褒め言葉なく指摘ばかりだったので余計に(^^;
けれど病院へ行きヘルメット治療をして今は皆がわざわざ言ってくれる程、頭の形が良くなり母に感謝しています。
お義母様は大好き!と凄く表現してくれる方なのですね。
愛されている実感を感じやすいので息子さんにとって良い祖母なのではないですか☺️
今は母親になって息子さんを可愛い!守りたい!という感情から、周りに敵意を抱きやすい時期なんですよね。
だからこそ自分が居ない時が不安で仕方なくなるんですよね。
そういう時期だと頭の片隅に置けば、少しお義母様にたいする気持ちも変わるかもしれません😃

ままり⭐

自分の子供みたいに扱われるの嫌ですよね、、、わかります。
少し距離とるのもいいと思います。