※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がうつ伏せで寝ることで突然死のリスクが心配。寝返りが成功し、疲れてうつ伏せになるが、どうすればいいか悩んでいる。仰向けにするか迷っている。

4ヶ月半の息子です。先週寝返りが成功してからすっかりマスターして、毎日右に左にコロコロ転がるんですが、転がってるうちに疲れてかうつ伏せで寝てしまいます(›´Δ`‹ )💦
うつ伏せ寝は突然死のリスクが上がるとのことで、どうしたらいいものか悩んでいます。寝入ったら仰向けにすべきでしょうか?でもせっかく寝たのに動かすと起こしそうで…( ´⌓` ;)
今もリビングのせんべい座布団の上でご覧の通りです💦
途中、ふっと起きて(?)自分で頭の向きを反対にしたりはしてます。

コメント

choki

寝返りし始めたら
寝返り、横向きにする、
とんとんで寝かす、を一連の流れにして
寝かせたりしてます。
うちの息子もうつ伏せで寝ています。
気付いたら横向きにします。
なかなか難しいですよね。
たまにうつ伏せで顔面も
下のままの時があるので
慌てて横向きにしたりします。

  • まち

    まち

    なるほど、横向きにしてとんとんですか〜!夜寝かせるときも仰向けに置いた途端にくるっとうつ伏せになってしまって、何度もやってるうちに疲れてしまって、結局おっぱいで寝落ちるまで飲ませてから置いてしまってます。今までお腹トントンでネントレしてたのに(TдT)今日ちょっと試してみます。
    ほんと、顔が横向いてるとまだ安心なんですが突っ伏してると焦りますよね💦

    • 9月26日
めぐひまち

悩む時期ですよね…
私も同じように悩んだ気がします。

絶対大丈夫とは言えませんが
自分で体勢を変えられるのであれば多少不安も少ないかと…
寝返り返りができるとさらに安心ですけどね。

せっかく寝たのに起こしたくない気持ちもわかります…。
日中であればまちさんがこまめに様子を見て
夜中は寝返り防止クッションを置いたりですかね💦

  • まち

    まち

    寝返り防止クッション…というかマットを斜頭改善のために買ったんですが、その中でも普通にくるんくるん回ってしまって/(^o^)\

    日中は3分に1回ぐらい呼吸確認してしまい、家事が手に付きません〜( ´⌓` ;)

    • 9月26日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    オムツにつけるブザーとかありますよね。それを買ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

    他の方も言ってますがやはり
    仰向けに戻してあげるといいかもしれないですね💦

    • 9月26日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    調べて見ましたがやはりうつぶせ寝は一歳までは避けたほうがいいかと…

    大変ですけどね。
    後悔はしたくないですよね😢

    • 9月26日
  • まち

    まち

    さっき戻しました!
    私も色々と検索したらやはり戻さないといけないんだと思いました^^;
    寝付きが悪い子なのでこれから苦労しそうです…💦

    • 9月26日
あい

小児科の先生に相談した時、1歳くらいまでは元に戻してあげてねって言われたので、寝たら戻してました💦
たいへんでした笑笑

  • まち

    まち

    ですよね…( ´⌓` ;)戻してみます…💦

    • 9月26日
‪‪❤︎‬

ちゃんと仰向けに戻した方がいいですよ😌💦
起きちゃうからとそのままうつ伏せで寝かせてもし何かあったら後悔しませんか?
うつ伏せ寝は腹部を圧迫するので睡眠が深くなりやすく、そのまま亡くなってしまいます。
ママリでもそれでお子さん亡くした方多いです。
私は1歳までちゃんと戻してました!
一時の睡眠の為に子供を危険にさらしたくはないですからね😅

  • まち

    まち

    うつ伏せ寝はそんな理由でだめなんですね。
    さっき仰向けに戻しました。見事に起きましたが(笑)
    私もちゃんと戻そうとおもいます!

    • 9月26日