※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4月入園枠で慣らし保育は4月1日からですか?仕事で4月1日復帰ならどうしたらいいでしょうか?

保育園での、慣らし保育について質問です💦
4月入園枠だと4月1日から、慣らし保育になりますか?

仕事柄、4月1日復帰になってしまうのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか?😅

コメント

みいろ

うちは、4/1に入園式があり、4/2から慣らし保育でしたが、慣らしの間は家族の誰かが迎えに来ないといけないので、早退するか、誰かに頼むようにするしかないと思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます📝
    そうなんですね😩
    慣らし保育の初めは2時間ぐらいになりますか?😅

• 9月26日
  • みいろ

みいろ

園の方針によると思いますが、うちは、8:30~10:00でした!

• 9月26日
  • まま

まま

やはり、短い時間からなんですね^^
    ありがとうございます😊

• 9月26日
しろくま

4月1日から1週間ほどになります!
仕事を1週間だけ早く帰らせてもらうか
1週間復帰を遅らせるか
祖父母に送り迎えしてもらうかです💦
迎えに行けないというのは無理だと思います😓

• まま

まま

そうなんですね😩
    復帰を遅らせるのは難しいので、
    家族の協力が必要そうです😭

• 9月26日
  • しろくま

しろくま

うちも仕事復帰予定ですが義母に1週間迎えお願いする予定です!
    上の子の保育園はお昼を食べたら帰るという感じだったので1日4時間でした💦

• 9月26日
  • まま

まま

そうなんですね🤔
    4月までに、色々考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月26日
マイケル☆

上の子は4月入所で4/1から慣らし保育が2週間かけてありました!
仕事の復帰は4月下旬だったのでうちの場合は問題なかったですが、
人によっては4月1日復職のため、3月中に慣らし保育を始めてる人もいらっしゃいました。
ただ年度末で1番子供が多いときなので、保育士さんの数も限られており、要相談になるかと思われます🙌

• まま

まま

二週間もあるんですね😳

その方法が出来れば、一番有り難いです😩💦とりあえず、役所に聞いてみたいと思います😭

• 9月26日
  • マイケル☆

マイケル☆

実際の調整は保育園側でされるので、入る保育園で確認が1番いいかもです🙌

スムーズにいくといいですね😊💕

• 9月26日
  • まま

まま

保育園に確認してみたいと思います😌保育園の募集もあるので、ドキドキです😭ありがとうございます😊

• 9月26日

保育園にもよるかと思います🤔保育士をしていますが、私が勤めてる園では、4月1日入園の子は前年度の3月から慣らし保育ができたので、入園させたい保育園に確認してみるのが一番だと思います!

• まま

まま

そうなんですね!😳
    それが一番有り難いです😭

希望する園は認可保育園なんですが保育園に直接、問い合わせて大丈夫ですか?🤔

• 9月26日
さやりん

私も4月復帰です! 園によって 30分〜 の所もあるみたいで そういう日は 休みにして 半日見てくれる、家族が迎えに行ける 日は 仕事に出る みたいな感じで いいよ!と会社に言われました〜

• まま

まま

30分〜あるんですね🙄

仕事柄、早退などは難しそうなので、家族にお願いしたいと、思います😩

• 9月26日
あーい

4月1日入園式だった場合は
ならし保育は2日だと思います✨😄
保育園によって違いますが、
ならし保育が1週間か2週間だったりします🎵😊
初めは1~2時間だった気がします✨😄

• まま

まま

4月には、入園式がありますもんね😳忘れてました😅
    それぞれ違うみたいなので、希望する園に確認したいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月26日
m.

うちは入園の日から1日みてくれるように前倒しで慣らし保育始めてくれました😃

相談してみるといいと思います😙
無理なら職場に相談して慣らし保育の間は短時間の勤務にしてもらうかですね😊

慣らし保育も子供によったら2週間以上かかっちゃう子もいるようなので😭
いくら泣いてでもご飯食べれてお昼寝もできたら割と早く慣らし保育も終わると思います!

甥っ子は泣きまくりのご飯も食べないおやつも食べない、お昼寝なんかもちろんしないで入園拒否で他の園探すことになってました😱

• まま

まま

慣らし保育、前倒しが一番有り難いので確認してみたいと思います^^

ご飯食べず、昼寝しないと、体が心配ですもんね😩ご飯は大丈夫そうな気がしますがお昼寝はあまりしてくれないので心配です😂😂

• 9月26日

大丈夫だと思いますよ!多分、12時から14時の間が手が空いている先生が多いかと思います。だいたいお昼寝の時間なので😴

• まま

まま

ありがとうございます😊
    電話してみます^^

• 9月26日