※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんの授乳量について、片乳あたり平均五分程度は少ないでしょうか?同じ月齢・日齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいますか?眠りがちなため、たくさん飲んで欲しいがすぐに寝てしまいます。授乳間隔は2〜3時間で、おしっことうんちは普通に出ています。

生後11日目の新生児の赤ちゃんを育てています。
母乳の飲む量についてですが、片乳あたり平均五分程度は少ないでしょうか?
ミルクは足していません。
黄疸が出ているせいか、眠りがちなので
たくさん飲んで欲しくてもすぐに寝てしまいます。
授乳間隔は2〜3時間です。
おしっことうんちは普通に出ています。
同じ月齢・日齢くらいの赤ちゃんはどのくらい飲まれてますか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

授乳時間最低でも3時間に一度。新生児の時は、泣いたらおっぱい。
まだ飲む力もないのですぐ疲れてしまいます。赤ちゃんによって飲む力も飲む時間も本当バラバラです。

一度の授乳で右だけ。次の授乳で左だけにした方が栄養のあるおっぱい飲んでくれるのでその方がいいかな。(o^^o)
2週間検診もうすぐですよね。それまで普段通りにしていて大丈夫だと思います。検診時の成長具合いで助産師さんなどからアドバイスがありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2週間検診がない病院なので少し心配ですが、、、
    バランスよく飲ませてみます!

• 9月26日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

市役所行けば体重、身長測ってくれますよ。

• 9月26日

うちの2人目も、短時間しか飲まないのによく寝る子です。
うちの子の場合ですが…母乳外来にて、生後2週間頃哺乳量を量ってもらったら片乳5分だけで80ml前後飲んでおり、片乳で満足して寝てしまうことがあったので、2〜3分ずつでいいから必ず両乳あげて!!と言われました。ちなみに上の子は片乳あたり7〜8分掛かっていたので、赤ちゃんによりけりだなぁと感じます。
排泄もきちんと出来ていてよく寝るのなら、おそらくrさんも母乳の出が良く、赤ちゃんの哺乳力も強くて短時間でたくさん飲めるのかなと思います。その頃の赤ちゃんは1日あたりの体重が20〜30g増えていれば良いそうです。きちんと体重が増えていて、赤ちゃんも満足しているなら大丈夫だと思います。
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにピューピュー勝手に出ちゃう時があるので哺乳量が多いのかもしれません😅
    うまい具合に調整してみます!
    ありがとうございます!

• 9月26日