※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
子育て・グッズ

子育てを両親2人でする考えが間違っているか、仕事をしていることが偉いか、ワンオペでの苦労や協力を求める気持ちについて相談です。

子育てを両親2人でするという考えは
間違っているのでしょうか?

仕事をしていることがそんなに偉いんでしょうか?

うちは基本ワンオペで
たまに手伝ってというと
俺は仕事で疲れているんだ!!
と言われます。
あまりしつこく言うとぶちギレられます。

私が寝ているのに
あ〜ウンチしてる、na替えて。
なんてこともあります。

現在は専業主婦なので我慢しますが、
私も4月からほぼ確定で働く予定なので
今のうちから少しずつ協力してほしいな。なんて
思っています(._.`)

コメント

アラサーさん

仕事は誰にでもできるんで全く偉くないですよー笑
まじムカつきますね!笑

男は基本バカとでも思っておきましょう😀笑
こっちは子供の面倒とお前のメシも作ってお前の洗濯物もしてんのに!ってなりません?笑
我慢する必要ないですよ!ちゃんと気持ちぶつけましょう!
キレたいのはこっちです!

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私が強く言うと、逆切れをされ
    物を投げて壊され
    息子は怒鳴り声でギャン泣きで
    この前凄いことになりました😞
    旦那が凄い子供で困ります。
    義母に相談しようか迷います。

    • 9月26日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    ひ、、ひどすぎます😱
    息子くんもびっくりでしたよね(´;ω;`)

    大人子供ですね、、、
    誰かに相談したほうがいいですよ!!

    • 9月26日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    やはり酷すぎますよね…
    実親に軽く相談はしましたが、
    印象最悪になってしまうと思い、
    さすがに全ては相談しませんでした😞
    恐ろしかったです…
    私のことをかなり下に見ていて、耳を傾けようとしてくれません(´;ω;`)

    • 9月26日
なつき

仕事も決まり、保育園も決まった時のことを話してみてはどうでしょうか??
どういう仕事でどれだけ働くのかがわかりませんが、家事分担はどうする?とか、、、
そういう人って、誰か第三者に言われないとわからないとか、何を言ってもわからない人とかだと思います😭
実際にシュミレーションを2人でして、今からお子さんがお父さんに慣れるとかお子さんのお世話に慣れてないと大変かなと思います。
おむつも変えてくれない人がいきなりうんちした時変えられるとは思えないですし、、、しかも1歳位だとおむつ替え嫌がったりして大変です💦
離乳食の事も進み具合とか上げ方がわからないと万が一仕事でみてもらう時に困ってしまいます。
今から少しでもしないとあなたが困るよ?子供が困るよ?と話してみるのもいいと思います。
今はお父さんが保育園こ送り迎えしているご家庭って結構多いですよ!
送り迎えもたまにしないと、ドアロックの解除とか登園退園の処理とか教室の場所とかあるので分からないってなって恥かくのはご主人です😅

百歩譲って家事しないならお子さんの事は少しやって置かれるのをおすすめします!
後は働くのが近くなったら必ず家事分担の話はした方がいいです。
ゴミ出し、皿洗いくらいはやってもらうつもりでいきましょ!
今から言うと嫌になると思うので今は言わない方がいいかもしれません🤔

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    長文ありがとうございます。
    まだ決まってませんが、ほぼ確定ですし、その事も話してあります。
    フルタイム正社員です。
    一応機嫌がいい時に、私も働いたらちゃんと分担しようね〜なんて軽く言ったりしてますが、ちょっとでも機嫌が悪いとキレちゃうので、詳しい話し合いはしておりません。
    シュミレーション良さそうです!!それ自体やってくれるかどうかはわかりませんが…
    離乳食もストックをレンジでチンして〜から教えましたが、1度きりです…
    私の言うことには耳を傾けようとしてくれませんので、実親か義母に相談しようと思います😭

    • 9月26日
彩波

子育ては二人でするものだと思います。

仕事はしてもらわないと暮らしていけませんので、感謝はしないといけないとは思いますが…
子供に24時間縛られてる生活をこなしてる母も感謝して欲しいですよね😢

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    私も2人でするものだと思っていましたが、どうやら旦那の中では違うようです。。。
    もちろん旦那に感謝はしております。
    私に感謝の気持ちは恐らくないと思います。当たり前と思われていると思います。
    中々理解してもらえなくて辛いです😞

    • 9月26日
のの

むしろ子育ては2人でするものですよ!
naさんだけの子供じゃないんですし、仕事は時間が決まってますが育児は24時間です。
私なら
"それならあなたが仕事をしてきて休んでいるように私にもお休みくれる?
あなたと違って24時間勤務で働いてるようなものなんだけど?"
と言ってしまいますね…

ちなみにうちの主人は4日間、授乳など私が起きてる時間は起きて、寝る時に一緒に寝てって生活をしましたが…
"しっかりと時間も決まってるから仕事をしてる方が楽だ"
と言ってましたよ。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    やはり、ママリなど女性の場では分かり合えて嬉しいです。
    私が強く言うと、旦那が逆ギレし大事になってしまうので、やんわり分かってもらいたいのですが、中々理解してもらえなくて辛いです。
    素敵な旦那様ですね!
    うちの旦那に見習って頂きたいです…😞

    • 9月26日
  • のの

    のの

    逆ギレされちゃうのは困りますね…
    お休みの日は育児に参加はしてくれますか?💦

    • 9月26日
きなこもち

2人の子供なので、子供の事は2人でするのが当たり前だと思ってます🙌🏻

私も7月まで働いてましたが2人目が産まれるので退職して今、専業です。
が、家の事は基本私がするけど、子供の事は外で仕事していようと夫も一緒にです。
むしろ、ずーっと子供と一緒で1人になる時間がなさすぎると、外で働いてるよりストレス半端ないので、夫が休みの日は半日子供連れ出してもらって1人で息抜きする時間作ったりしてますよ〜

naさんが働き出してもワンオペのままだと辛すぎますよね…😭😭😭
働き出す前に喧嘩腰とかではなくちゃんと話し合っといた方がいいと思います😭😭

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね。
    うちのがおかしいのでしょうか…

    ほんとです😞
    やんわり話し始めても
    いつも逆ギレされて
    大事になってしまうので
    どうしたらいいのかわかりません😭

    • 9月26日
ぺんちゃん

同じ状況で私はブチ切れました。
人生でこれほど切れたことないくらいに😅家出もしました。

話し合った結果、
夫が仕事をしてる平日は完全に私が育児、家事は出来る範囲。
休日のうち1日は夫が育児、その間私は何もしない、遊びに行っても寝ててもok。家事は夫が出来る範囲。
残りのもう1日は私が育児、家事は夫。

夫曰く「疲れて帰ってきてるのに、オムツ変えて、ミルク作って飲ませて、泣いてるから抱っこしてってよく言えるな」だそうです。😡😤🤯

来年4月からは私も仕事に復帰するので共働きに戻ったら、家事育児は50%ずつにしようと話し合いました。

と言っても週の半分泊まりで、
帰りは22時とかなので結局私がやること多そうですが😓

naさんの旦那様が納得できそうな分担提案されてはどうでしょうか!

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    私もブチ切れたいです(´;ω;`)

    分担したいですが、私が何を言っても最終的にぶちギレられちゃうので、話になりません(._.`)

    うちもそんな感じです。。。

    • 9月26日
かいちゃんママ

気持ちすごくわかります!
私は我慢の限界がきて、実家に帰りました!その日の夜には帰ったので短い時間でしたけど旦那もビビったのか家事手伝ってくれるようになりました😅

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    私も実家に帰ろうかと思いましたが、家族にも迷惑がかかるし、やめました😞

    • 9月26日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    あまり無理したらnaさんが倒れちゃいますよ😨
    私も我慢してたら限界がきて気付いたら泣き叫んでいて、子どもにもあたりそうになったので危ないと思い実家に助け求めに行きました🙌
    ママがダウンしたら子どもがかわいそうですからね😞

    • 9月26日
happy

わかるわかるその気持ち〜〜
私もそんなの嫌なので
旦那使ってます‼️
うちは
哺乳瓶洗いPlusミルク作り
お風呂入れるお当番
どちらか交換でしてます
お当番決めたらどうですか?

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます。
    当番を決めたいのですが、今はお前は働いていないんだから、家事育児をするのは当たり前だ!!という感じなので、無理です😞

    • 9月26日
  • happy

    happy

    私も言われた事があり
    仕事して偉いんじゃない
    仕事したらお互い偉いなら
    やらなくていいんだよね?
    どっちが困る?お互い困るよね
    だったらお互い協力して
    育児家事はお互いで
    やるものだし子供だって
    2人の子なんだから2人で
    育児するのが当たり前でしょ
    それが出来なければ
    ただのATMだよっそんな
    の嫌だから2人協力しあわなければ
    一人で育てるって言ったことあります笑笑

    また、旦那ゲームに夢中になる
    と動かないのでワザと
    お互いお当番決めてます
    その方が1つヘリ短縮になり
    楽になりました‼️

    • 9月26日