※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で心配が尽きない新米ママ。子供の健康や将来に不安を感じ、検索しまくり。幸いにも子供は健康だが、不安が消えず。同じような経験の方、子育てを楽しむ方法を教えてください。

現在3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
元々心配性な性格もあってか、育児が精神的にツライです。
新生児の頃から、そりかえりがすごい→脳性麻痺では?
足が曲がってる→内反足?股関節脱臼? などと何かあれば検索魔になり不安が募っていく、ということを繰り返しています。健診や助産師さんに相談して安心する、そしてまた新たな心配事がでてくる、というように心が休まる暇がありません。この前もモロー反射が心配で小児科を受診しました。(結果はモロー反射で問題ないとのこと)
ここ最近、顕微授精は自閉症のリスクがあがるという研究結果でた、という記事を目の当たりにしてしまいました。私自身、息子を顕微授精で授かっていますのでもうそこから不安で不安で検索しまくりです。
幸い息子の発達は順調です。しかし今順調でもこの先そのような特性がでることは大いにあるとYouTubeなどをみてると思います。今心配してもしょうがないことだとは分かっているんですが、それでも不安でたまりません。
また、この先もどんどん新しい心配事がでてくるのかと思うと憂鬱です。

同じような方いませんか?😥
どうしたらもっと子育て楽しめるようになるのでしょうか。

また顕微授精だけど問題なく育ってるよー、という方いたら安心させてほしいです。

コメント

紫

読んでて私か?!と思ってコメントしてしまいました😱
まさに私もそうです、3ヶ月両手ニギニギしないけど発達遅れてる?とか足のシワが左右違うと脱臼してる?とかほんと変なことで検索魔になって勝手に決めつけて凹んでます……。
それで勝手に精神的にきつくなってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😢同じ方がいて安心しました〜。
    やっぱり心配になりますよね😣
    調べなきゃいいのに、調べちゃって…
    きっとこれが大きくなるまで続くんでしょうね😭
    お互い頑張りましょうね💦

• 5月11日
みい

私も心配性ですぐ検索魔になります!
精神的に辛くなってしまうと言うことはかなりの心配性かもしれませんね、でも何かあった時すぐ気付けるので良いことだと思います!

少し気を楽にするとしたら、言い方変ですがもう少しお子さんの事を信じてあげてもいいと思います!
順調に育ってるとの事ですし、個性や性格がある1人の人間です!
お子さんの病気を心配してるとわかるのですが、読んでると途中でお子さんの病気探し(悪く言うと粗探し)してるように感じてしまってこれでは確かに辛くなってしまいますよ!

その為にもちゃんと検診がある訳で、検索する前にママリで相談するとか人に聞くだけにするとか決めて対策してもいいかもしれませんね!

検索すると1番悪い状態が書かれてるし、大人の病気だって調べると全部ストレスが原因だったりで誰でも当てはまってしまう事だってあります。
少し肩の荷を下ろして、検索しようとスマホを触る前にお子さんに話しかけて撫でてください!微笑んでくれたら大丈夫だよっていってるのかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを信じる、、、その言葉にハッとさせられました😭
    たしかに粗探しばかりしてしまっています。
    もっと自分の子を信じて、たくさん触れ合いたいと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

色々心配になりますよね。私もそうです。1人目なんて特に心配で検索魔でした💦
ちなみに、1人目も2人目も顕微授精で授かることができました。
長男は小学一年生ですけど、今の所活発ではありますが笑問題なく成長していますよ!2人目はまだ11ヶ月なのでなんとも言えませんが今の所発達面で問題は無いと検診で言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お2人とも元気、ということですごく励まされました😢
    治療してたからには検索魔はみんな通る道ですかね😓
    息子を信じて育てたいと思います。

• 5月11日
おーたに

初めまして!
わたしも顕微受精でもうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
そして書かれていることを拝見して、わたしも同じように悩んでおります。。
そしてその時その時で検診や助産師さんに相談してスッキリして、次の相談までにまた心配事が増えて、、という繰り返しです。

ここ最近で言うと太ももの皺の数が気づいた時に非対称になっており、慌てて小児科に駆け込みました。😭
ただ、500円で安心を買えるかと思うと個人的にすごく安いな!って思いますし、わたし自身の精神安定につながっていると思っております。笑
また1ヶ月半頃よりぺろぺろと舌の出し入れが頻繁になり、それを検索すると自閉症と言う単語が、!😇
その事を実母に相談したら『あんたは自分の娘を自閉症にしたいんか?信じてあげなさい!』と言われ、ハッとしました。
その事もあり、もうやめてくれーと思い、それ以来検索するのを控えるようになりました。

まずは私たち母親の精神安定が何より一番大切だと思うので、検診や助産師さんの相談まで日がある場合は一緒にママリで吐き出して、スッキリしましょう!
わたしもママリを拝見しておんなじ悩みの人がいてるだけで安心したりしてますし、吐き出したら吐き出したでみなさん親切にアドバイスもいただけますし!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    この不安は子どもが大きくなるまで消えませんよね〜💦
    同じように悩んでる方がいて少し安心しました😣
    もうスマホを燃やしてしまいたいです笑笑
    たくさん吐き出して日々乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました😢

• 5月12日