※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食やミルクを拒否しており、断乳を始めたが泣いてしまった。明日から昼間も断乳するが、方法に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
断乳についてアドバイスいただけると嬉しいです😭
現在11ヶ月になったばかりの娘がいます。先週から慣らし保育が始まり今日で3日目でした。
今日から給食の時間までだったのですが、どうやらご飯もミルクも麦茶も飲まず食わずで泣いていたようで、お迎えに行ったところ…離乳食全然進めてないですよね⁉️母乳の子は食べないので断乳してください!と叱られてしまいました…😥

娘は7ヶ月ごろから離乳食拒否になっていて、ほんとに口を開けません…離乳食についてはママリでも何度か投稿させてもらっていたのですが、なかなか頑固な娘のようで進歩がありませんでした…😰

さらに、これは私が悪かったのですが、哺乳瓶も拒否していてミルクもほぼ飲みません。ストローでならよくて20くらいです。なので、ほぼ母乳でした…

今日帰宅後、断乳開始しましたが泣き叫び、落ち着いたら麦茶をぐびぐび飲んでました。離乳食、ミルクはほとんどダメでした…

いきなりすぎて娘も私も準備ができてないまま開始する事になった為、娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

急だしかわいそうだから寝る前は授乳してあげてくださいと言われ、私も苦しかったので寝る前には授乳しました…安心したのか娘はそのまま寝ました。

明日からも昼間は断乳しようと思ってますが、それではダメでしょうか?荒療治でも完全に飲ませない方が良いのでしょうか?保育園でまた麦茶も飲まないとなると、朝も授乳するべきか悩みます…😣

反省しているので、早くから混合にするべきだった等の意見はご遠慮ください…😢

コメント

彩波

だったらマグマグなどの練習をして、何とか母乳以外で水分を飲める手段を作るしかないと思います。

麦茶ならストローでも飲むんですか?

• ちゃんあや

ちゃんあや

麦茶はストローマグで喜んで飲みます!2日目は保育園でも少し飲んでくれたみたいです。

• 9月26日
  • 彩波

彩波

ストローマグでは飲まないんですか?

• 9月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

家でも気分じゃないと飲まない事があるので、恐らく保育園では泣いてしまい飲まなかったんだと思います…😔

• 9月26日
  • 彩波

彩波

哺乳瓶が絶対拒否なら、ストローマグでミルクも飲めるよぅに、少しずつこまめに飲ませてでも慣れさせるしかないと思います😅

離乳食はスプーン拒否ですか?
    一口も食べてくれない感じですか?

• 9月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

ストロー飲みもミルクだとわかるとすぐ飲むのやめてしまうんですが、頑張ってみます!
    離乳食は本当に困ったもので、スプーン拒否です。一口も口を開けません。口に何かを入れられるのが嫌みたいです…麦茶だけは口を開けるので何が嫌なのか本当に悩んでます…

• 9月26日
  • 彩波

彩波

うちの子は離乳食の時(後)にスプーン持たせて遊ばせてます😁
    スプーン持たせると、『しゃぶしゃぶ、ちゅぱちゅぱ』遊んで、飽きてから片付けます😄
    スプーンに慣れるには好きに遊ばせるのが一番イィと思って、離乳食を始めた頃からやってます☺️今でも楽しそうに『しゃぶしゃぶ』してますよ😆

とりあえず、スプーンに慣れるところから始めてみたらどぉですか?

• 9月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

返信遅くなってすみません!
    最初の頃はよくスプーン持たせてたんですが、最近ポイポイするようになってあんまり持たせてませんでした。
    娘は、あまり口にものを入れないのですが、たまに気まぐれで舐めたりする事もあるので、やってみます😊
    ほんとスプーン慣れないと困ります😫💦

• 9月26日
  • 彩波

彩波

手掴み食べはためしてみましたか?

手掴みだとぱくぱくたべてくれる子もいるみたいですよ😊

• 9月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

ありがとうございます!
    手づかみも試してみましたが、ぐちゃぐちゃにして遊んだり、すぐにポイッとして口に運びません😓
    オモチャ等もほぼ口に入れない子なのでいいやら悪いやらで…😥

• 9月27日
  • 彩波

彩波

そりゃ、困りましたね😅
    いよいよ心を鬼にして、断乳するしかないかもしれませんね😣

うちの子は何でも口に入れちゃうので、その辺は羨ましいよぅな気もしますが…💦

• 9月27日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

紙とかを食べないのはいいんですけどね💦😓
    やっぱりもう最終手段は断乳しかないですよね。実は昨日の朝からタイミング悪く娘が初めての高熱を出してしまい、昨日今日と保育園お休みしてます😭断乳しようと思ってたんですが、昨日はぐったりしていてぐずったので、授乳してしまいました…😓
    慣らし保育が絶望的に…😱

少し熱も下がったので、今日の午後からまた断乳しようかと思ってたんですが、治ってからがいいでしょうか?😓

• 9月27日
  • 彩波

彩波

具合が悪いとき、特に熱がある時はいつもよりも水分をたくさん取らせてあげないと脱水になってしまうので、母乳を飲むのなら好きなだけ飲ませてあげた方がいぃと思います。

断乳は治ってからのがイィと思いますよ😣

保育園に行き始めると熱出すんですよね😱お大事に。

• 9月27日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

やっぱりそうですよね…😓
    ありがとうございます!生まれて初めての熱で私もどうしてあげたらいいやらで…😥

治ったら心を鬼にして断乳頑張ります😫😫ありがとうございます!

• 9月27日
みいー

ウチの子の方が月齢が低いので、なんとも言えませんが・・・
知り合いの保育士さんに以前疑問に思って聞いた事があるのですが、慣らし保育ってあるけど、もしそれで、慣れなかったりずっと泣いていたりとかしたらどうなるの?って、そしたら、ウチでは預かれませんてなって、仕事も保育園も諦めざるを得ない状態の方が何人かいらっしゃるそうです。
そして、その方に更に聞いたのですが、荒療治になるけど、出来るなら朝から断乳して、帰ってからは飲ませるとか、朝だけはミルクにするか、ってやってとにかく回数を制限するしかないそうです。

• ちゃんあや

ちゃんあや

回答ありがとうございます!
    そんな事があるんですね…知りませんでした😱😱😥
    預かり拒否は避けたいので、娘にはかわいそうですが荒療治ですかね…

• 9月26日