※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

娘の体重増加が懸念されており、混合育児から完ミに移行すべきか悩んでいます。離乳食で改善する可能性や母乳の寂しさも感じています。体重増加のためにアドバイスを求めています。

こんばんは。生後5ヶ月の娘がいます。
現在、混合で育てているのですが、ミルクの飲みが悪く、また母乳の出もそこまで良くないのもあり、体重があまり増えません(4ヶ月検診で要指導でした)。
出生時2700g、現在5600g。
こんな状態でも完ミに移行できた方っていらっしゃいますか?
離乳食が進めば変わりますか?
小児科の医師からは、緩やかだけど増えてはいるし、発達も問題ないから混合でも大丈夫とは言われています。
母乳を止めるのは寂しいですし、きっと娘も激しく拒否すると思いますが、体重を増やすためには、完ミに移行した方が良いと思うのです…。
私のエゴで混合をここまで続けてしまったことに後悔しています。
娘は華奢ながら元気いっぱいです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

nana

うちの子も、体重の増加が少なく指摘を受けました⚡️
うちは完ミですが、子供のミルクの飲みがあまり良くなくて色々ミルクを試しました💦
今は、ほほえみで落ち着いていますが、ほぼ3時間おきに80〜120くらいを飲んでいます😅
今くらいの月齢だと200くらいは飲むらしいですが、個性だと思って諦めています😭
ちなみに離乳食始めましたがあまり食べません😅

• 小春

小春

ご回答ありがとうございます。
    我が家もミルクも乳首も色々試しましたが、結局あまり飲んでくれません💦
    アイクレオあげてますが、同じくほぼ3時間おきに70~120(ほとんど100以下😢 )飲んでいます…。
    母乳もあげてますが、足りてないんですよね💦心を鬼にして断乳を検討してるのですが、双方にとって良くないですよね💦
    我が家もスタートしたばかりですが、10倍粥あまり食べてくれません😣
    個性と思って受け入れることにします💦お互い頑張りましょう。

• 9月26日
はるか

混合でも足りない分をミルクで補ってあげたら良いと思うのですが、完ミにしたらミルクちゃんと飲んでくれるようになるんですかね?!(>_<)
うちの子も混合ですが最初は母乳の出が悪くてそれこそ要指導でした🤣笑笑
ミルクの量増やしたらみるみる体重増えていきましたょ☆
うちの子は3日前くらいから離乳食開始しましたがほぼ9割よだれと一緒に出てきます🤣笑笑

• 小春

小春

それが、ミルクあまり飲んでくれないんです💦一時期、哺乳瓶見せるだけでギャン泣きされました。
    未だに母乳の方が好きでして、ミルクを少し飲んだら母乳に移行してしまうので(医師の指導でミルクからあげてます)、断乳を検討した次第です。
    でもあまりに酷ですよね💦と言うより難しいですよね…💦
    ミルク飲んでくれると本当に嬉しいのですが😣
    よだれと一緒に出てくるのすごく分かります!
    こうなったら、離乳食を何とか食べてもらうように試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

• 9月26日
  • はるか

はるか

哺乳瓶拒否ですね💦💦
    母乳が出るのが一番良いんでしょうけどね。。。😭
    私も夜最後の授乳だけは枯れてしまったように母乳量が出ないのでミルクあげてます。。。
    5ヶ月になられているのでちょっと早いですがスプラウトとか哺乳瓶以外の容器を練習させてみるとかどうですか?!
    うちの子はほうじ茶、ポカリスエット哺乳瓶であげて見たけど最初の2口くらいでミルクぢゃないのバレたらオェ〜って超不味そうな顔して舌出します👅

うちの子は10倍がゆを食べさせたら1日目口の中で完食楽しんでるだけで9割9分9厘外に出してたのですが旦那の助言で粉ミルクを混ぜてミルクと同じ味くらいにしてあげると2日目も出しはするもののちょっとは食べた気がしました。今日3日目でしたが昨日よりも飲み込んでくれてる感ありました!それでも8割外に出てます🤣笑
    ミルク粥おススメです☆

• 9月26日
  • 小春

小春

スパウト購入してあるので、さっそく麦茶を試してみようと思います!
    娘もオエーッと拒否しそうですが(><)💦
    ミルク粥良いですね!慣れ親しんだ味だと受け入れやすいかもしれないですね!
    混ぜてみようと思います!我が家もお口のまわりベタベタ、どろどろにして、お粥出されちゃいます(><)
    ごっくん期だから仕方ないとは思いつつ、体重のこともあるので焦ってしまいます💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月26日
☆

娘も同じ感じで、要指導ありましたー!哺乳瓶拒否で完母なんですが、ほとんどお腹すいたと訴えてがないので授乳時間開けてましたが、今は訴えなくても3時間置きくらいにあげるようにしてます!それでも体重の増えはわるいですが(笑)😂5ヶ月ぴったりで離乳食もはじめ、お粥全然食べないので、かつお出汁混ぜてあげたり、かぼちゃが甘いので、混ぜてあげたりすると食べるようになりました!それでもあまり体重増えませんが、ゆっくり増えてるし、減ることはないので、華奢で少食なんだね!って納めちゃってます!(笑)母乳辞められないですよね!うちも同じです。でも今赤ちゃん満足してくれてるなら、そんなに気にせず赤ちゃんのペースでいきましょう🎵大好きなママのおっぱいから離れる方が赤ちゃんも今はまださみしいかもしれないですよ💗

• 小春

小春

我が家も深夜帯を除いて3時間おきであげてます💦母乳に至っては、2時間おきの時もあります💦
    娘は良く動くので、それも体重増えない一因かなと…😢
    やっぱりだし入りの方が食べてくれるんですね!試してみようと思います!
    まだスタートして数日のため10倍粥のみですが、かぼちゃやミルクなど混ぜて完食を目指したいと思います。
    少食で華奢なんだと割り切るしかないですかね😂💦
    母乳も出る限り続けていこうと思います!やはり体重は気になりますが、かかりつけ医と相談しながら、娘のペースにあわせ、気長に見守っていこうと思います!
    お互い頑張りましょう😣

• 9月26日