※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配です。病院で検査可能か不安です。風邪症状が心配で18週で手遅れか不安です。病院で相談してください。

いつも本当に本当にお世話になっております!
トキソプラズマに関してアドバイスいただけますでしょうか?
不安で不安で仕方ありません・・😭

妊娠してからずっと鼻詰まりが酷く、本日鼻水の吸引に耳鼻咽喉科へ行きました。

先生が、のども炎症がみられるし風邪だね〜と言われました。

ずっと花粉か何かだと思ってたので、風邪と言われてお腹の赤ちゃん大丈夫かな、不安だなと思って
「妊婦 風邪」とネットで検索したらトキソプラズマの記事がでてきて心配でたまらなくなりました。

トキソプラズマに感染した時の症状が、風邪に似ているとかで・・

2週間前、親戚の方に妊娠のお祝いをしてもらった際、イタリアンレストランで生ハムと、おそらく外国のブルーチーズを一口食べてしまったのです・・

今妊娠18週なのですが、初期の血液検査は終わっており、もらった用紙を急いで確認するとトキソプラズマに関しての項目はなく、任意で受けるかどうかの確認もされませんでしたので心配です。

総合病院ですが、今からでも病院で受けられますか?

私のこの風邪の症状がトキソプラズマだったとしたら18週では、もう手遅れでしょうか・・

風疹の抗体も上の子の時より大幅に減っていたりするし、鼻詰まりは酷くなるし、妊娠してからずっと体の心配ばかりして、マタニティライフを楽しむどころか辛くて毎日苦しいです・・

コメント

トキソプラズマって、そうそうならないって先生と看護婦さんに言われました!

私も心配なことがあって検査したくて毎日気に病んでいましたが、そんなかかること滅多にないよ、とのことでした。

検査は結局しなくて済みましたが、一応先生に相談してみると気が楽になるかと思います😊

• ちゃマ

ちゃマ

うぅ・・
    ありがたいお言葉ありがとうございました・・💦😭
    なんでこんな胎児や赤ちゃんに影響が出るものなのに検査を義務付けないんだろうと疑問だったのですが、そういう事だったのですね!!
    もう、なんとお礼を言ってよいのか・・
    これで安心して眠れますよ😆
    一応、相談としてトキソプラズマの事を先生にも聞いてみたいと思います!
    ありがたきアドバイスを本当にありがとうございました!!

• 9月26日

退会ユーザー

ちなみに私は、上の子のオムツ変えの時に手を洗わずに下の子のお世話をしてしまったことがあり、それでトキソプラズマを心配しました😭💦それはそれは心配で…😭なので心配な気持ち分かります!私もママリで相談しましたもん😣

そうなんですよ!義務付けないんですよね!なので余計心配になりました💦私はその病院で検査してもらえないかと相談したのですが、そうそうならない、心配しすぎだよって言われました🙆‍♀️

とりあえず安心して大丈夫だと思います💓

• 9月26日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当に本当にありがとうございます・・💦😭

そうなんですよ、これから妊娠される方にこんな不安を感じてほしくないので義務付けてあげてほしいくらいです(笑)

でも、p様の病院の先生がそうおっしゃるなら、本当に低い確率なのだと本当に安心しましたよ・・💦😫

このアドバイス頂けてなかったら、夜通しネットでトキソプラズマに関して調べ倒して、明方に疲れ果てるところでした!

心から感謝致します😭😭

本当に優しいアドバイス&体験談をどうもありがとうございました😄

• 9月26日

トキソプラズマ心配ですよね(;ω;)

私は旦那がハウスクリーニングの
仕事しててマンションの掃除するときはベランダがハトの糞があったりするらしく作業着を洗濯機で洗うとか
作業着を家に着て帰ってくると
トキソプラズマ大丈夫かな?と
旦那が凄く心配してて私は気にして
なかったけど旦那がうるさいから
検診のときに一応トキソプラズマの
血液検査(2000円)でしてもらいました😊👍
その際先生にはそんなに心配しなくて
大丈夫だよでもそんなに気になるなら
一応検査するけどトキソプラズマは
たとえば犬猫がなめた哺乳瓶を
赤ちゃんがそのまま飲んだりしたら
感染してしまう可能性があるって
言ってました😊💦
もちろん血液検査の結果は陰性でした!
気になるようなら生ハムはチーズを食べてしまって風邪のような症状もあって調べたらトキソプラズマとか出てきて怖いので血液検査をしてもらいたいんですけどっていえばしてもらえますよ!
妊婦検診の血液検査ではトキソプラズマは
調べないのでこちらから言わないと
調べてもらえませんので😊✨
ちなみに私も1人目のときより
風疹の抗体が低くて産んで次妊娠するまでには必ず予防接種してねといわれました😊💦

• ちゃマ

ちゃマ

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました😭
    なるほどです!!
    哺乳瓶のご説明がとても分かりやすく感謝致します・・
    本当に安心いたしました😄
    そうなんです、私も歩いていて鳥の糞とかも大幅に避けたりしていたのですが、むーみん様、陰性だったとの事で本当に良かったです😆
    私は妊娠してから神経質になりすぎてしまったようです💦
    風疹のアドバイスまで本当にありがとうございます!!
    生ハムとチーズの事は先生に伝えてみようと思います😉
    優しすぎるアドバイスを本当にありがとうございました!!

• 9月26日
てんこ

私も1人目の時からずっと心配で、今回検査しました!17wの時にしてまだ検査結果は出てません。
心配なら一度先生に検査したいと言ってみるといいかもです✨

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどです!!
    病院と相談して、検査することになっても手遅れではなさそうで、とても安心しました!!
    とても参考になるアドバイスをありがとうございました😄

• 9月26日