※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃもさん
ココロ・悩み

妊娠後の気持ちの不安定さに悩んでいます。つわりは軽い方だけど旦那との関係が悪化し、自分の感情のコントロールが難しい。精神的な不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠してからとにかく気持ちが不安定で…(´Д` )

もともと旦那さんは少し無神経なところがあり妊娠前は流していたような話も今じゃありえないくらい怒り狂ってしまったりひどい時では旦那さんを殴ってしまうこともしばしば…

つわりはそんな酷くないものでしょ?
そんなこと言ってられないよ?
と、言われたことを毎日思い出しては泣いてしまいます。

この間なんてなんでもないことを言われただけなのにクリスマスプレゼントなんかいらない!!ってブチ切れてしまい今でもケンカ中で何度謝ってもダメです…

私のもともとの性格もあれなのかもしれませんが前以上に心の制御が効かずこのままでは旦那さん含め色々な人と上手くやっていける自信がありません。

もしかして精神病なのかなんてばかなことを考えてしまうこともあります

妊娠中ありえないほど気持ちが不安定になった方いらっしゃいますか?よろしければアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ゆかぴゅん

私もPMSで生理前はそんな感じでした。妊娠中はホルモンバランスが普段と違うので、そうなってしまうんですかね(^-^;

旦那さんを攻めてしまうのも、突然悲しくなるのも辛いですよねー(/_;)

産婦人科で大丈夫なので、一度先生に相談してみたらいかがですか?私は漢方でなんとか乗り切っています(´д`)妊婦さんでも飲めるものがあるかもしれないですよ!

あとは…心の中で『もう離婚だ!』『あんたなんか死ねー!』って思っても『後で覚えておけよー💢』ってその場しのぎで耐えることですかね(*`Д´*)辛いけど…。

♡

とっても分かります(;_;)
私も八つ当たりでかなり旦那に暴言吐いてしまったり泣いてしまったり‥
言ってはいけないことも言ってしまったりしました。(お前!てめー!しね!等‥言った後で大後悔)

つわりのことに関しては、男の人って本当に分からないですよね‥。
それを言われたら私も悲しくて泣いてしまうと思います。

当たってしまう自分にも嫌気がさして自暴自棄になりますよね。

でもお腹の中で人間育ててるんです!普通でいられなくて当然ですよ(;_;)
喧嘩になってしまって自分のダメなところを認めて謝罪されているししゃもさんは立派な大人であり母親です。
ここに書くまで、たった一人でもう十分自分を責めて耐えて泣いてきたんだと思います。
あまり自分を責めすぎないで!
みんなきっと通る道なんだと思いますよ!
気を付けなきゃ。で済むような感情の浮き沈みじゃないですよね。
ほとんど毎日が生理前のよう。

つわりもこの精神不安定も、、自分の意思だけでコントロールできる人なんて居ません!
ママリや友人、親、誰でもいいから話を聞いてもらって毒を抜くとかなり楽になると思います。

ゆか

わかります(´Д` )
私も妊娠中、旦那と旅行に行ったんですが、その時に限って些細な事にイライラしてしまい、終始機嫌悪かった私。(´・ω・`)
その日は寝るまでずっとイライラしてて、
朝起きたらなんであんな事で怒ってたのか我に返って、旦那に謝りました。

自分でもイライラする理由がよくわかんないし、その気持ちを共感してもらえないと余計に悲しくなって
余計ストレスになっちゃうんですよね(´Д` )

男の人は特に女性特有のそうゆう所には気づきにくいし、
つわりを否定されるのは本当に腹立ちます(´°ω°`)!

ししゃもさんは悪くないですよ。
ただでさえ、身体的にも精神的にも不安定な妊娠時期です。
あまり自分を責めないでください。

私なんてイライラしたら、甘いもの食べまくって発散してますw
(体重注意されてるのにw)
でもそれくらい少し溜め込む荷物を降ろしてもいいと思います。

ししゃもさんも、赤ちゃんも元気に健康に過ごせますように(*^^*)

のん0837

妊娠中って不安定になりますよね。
わたしは初マタで特に14〜17週くらいまでは後で思い返すとすごく泣いていたし旦那とも喧嘩の毎日でした。殴ったり暴言など、出先の車内でもう降りる別れる!と言って本当に道路で降りようとしたりして旦那はすごい怒ってましたしお互い大変な思いをしました。玄関のチェーンをかけて家に入れなくするなど散々でした…不安感が拭えないんですよね。
旦那さんには妊娠してホルモンバランスがおかしいから情緒不安定になっていると話せるときに言っておくといいかもしれません。
わたしももうダメだと何度も思いましたが安定期に入れば精神状態も落ち着いてきて旦那さんにも優しくなれると思います。もう少しの辛抱だと思います!

海

とてもお気持ち良くわかります。私は5年ぐらい前にうつ病になったことがあり、ここ1、2年は回復し内服だけしてますが、妊娠してから再発したかと思うほど不安定でした。つわりも3-18週ぐらいまであり、吐き悪阻で八キロ痩せました。つわりがあるときは旦那さんの発する音や臭いもだめで酷いときは、一人になりたくて自分だけホテルに1泊したり旦那に実家に帰ってもらったりしてました。
かなりイライラも増し、旦那さんの一言一言がいちいち気になりました。ホルモンバランスのせいだとは思っていましたが、うつ病でも怒りやすくなったり泣けたりするので、妊婦でも飲める安定剤もあるので、時折飲んでは、心を落ち着いてました。

あまりに苦しければ、ご自身と赤ちゃんと旦那さんのためにも安定剤ぐらい出してもらうと御守りがわりで安心もしますよ。

こんな状態がずっと続くのかとどんより思っていましたが、18週ぐらいになるとつわりも楽になり、胎動も感じられ赤ちゃんの無事を体感できると自然に心も落ち着いてきましたよ☺
なので、今が一番辛いときなので旦那さんにも余裕があるとき、今の時期は心身ともに過敏であることを伝えておくだけでも良いかもしれないですね。😃

るんばるんば♪

凄くわかります!!

私もそうです。今は落ち着きましたが、ひどいときは怒って攻撃的になって主人にあたってました。ししゃもさんと同じように、妊娠前ではなんとも思わない些細な事が妊娠してから過敏に反応してしまったり、、、。

暴言吐いたその後は、逆に自己嫌悪になって😭

結婚してから引っ越して友達もいないので、ひたすら実母に電話して話しを聞いてもらって、気持ちを立て直しておかえりーと、繰り返してました!
安定期に入ってからはお散歩したり、カラオケ行って熱唱したり、お菓子作ったり、好きなことして気分転換するようにしています。

女性は悪阻やお腹が大きくなったり方は体に変化があって、旦那さんには全くないので、中々理解するのは難しいことだと思います。旦那さんに上手く優しく妊娠すると情緒不安定になったりするんだよなど詳しく説明したり話しをして少しでもわかってくれると嬉しいですね😊

ししゃもさんが少しでもリラックスしてのんびり過ごせますように(^-^)

あんこもち

私もほんと同じです。
つわりがある時期は毎日気持ち悪かったりで
旦那の事考えてる余裕がなく
イライラばっかりしてたんですが
つわりがぱったり終わると
妊娠前は気にしないような事が
凄い気になったり、、。

辛すぎて毎日のように1人で泣いて
もっと幸せな結婚したかったなーとか
あの人だったらもっと幸せにしてくれたなーとか
離婚とかも考えたりしました!笑

産んだ後も産後うつとかよく聞きますけど
とりあえず妊娠中の情緒不安定から
抜け出したいです(;_;)

耐えに耐え抜くしかないですよね。