※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

マンションと戸建て、どちらが良いか悩んでいます。戸建ての方が経済的かもしれないけど、生活リズムの変化やマンションの気楽さも考慮したいです。どちらも良い点を教えてください。

おうちを購入するか否か迷っています。
迷えるほどの私財はそんな持ち合わせてはいないのですが‥。今はマンションの3LDKにすんでおり、
こどもたちと和室で一緒に寝て、旦那は基本夜勤のためひと部屋使って寝ています。
いずれ大きくなればこどもに十分な広さではなくてもひと部屋ずつ用意したいなと思っているのですが
(自分がこどもの時、部屋がほしかった為)
そうなると生活リズムのまるで違う、旦那のタイムスケジュールに合わせねばならなくなり、パートを終えてからしたいことはまるでできないなと
(洗い物、掃除機、洗濯の制限など)

車の駐車代だけでも、毎月かなり出費が痛く
戸建てを買ったほうが月々楽になるのではないかと思っていたりします‥。 マンションの気楽さも捨てがたいですが‥。
戸建てにすんでいるかた、マンションそれぞれの良さを
教えていただきたいです。

コメント

ママ

住んでいる地域によると思いますが、購入しまマンションならあえて買い直すのでしょうか??
土地など諸々合わせてマンション売って、月々ローンの支払いなどの金額が今と同じくらいで理想の間取りの戸建が建てれるなら、私は戸建を選びます。
結果的に戸建でとても良かったです。

部屋が広くなるので、子供がのびのび過ごせる。音など気にしなくてよい。
土地もイメージ通りの位置に買えたので、小学校や中学校の登校も安心。どちらも徒歩10分圏内でした。
公園もあってすぐ遊びに行ける。
庭があるのでそこで色々できる。

私は、元々賃貸住みから戸建購入しました。ローン組みましたが、最悪死んだらローン返済なくなるけど家は残るので家賃の心配はないという利点が大きいです。※賃貸なら死んだら収入なくなって終身保険などはもらえますが賃貸の料金は変わらないので…

• まる

まる

ご返答ありがとうございます💮
    今のマンションは賃貸住まいです。
    旦那が義両親のおうちを継ぐと思っているらしく、(立派な大きいおうちですが、
    築年数40年以上‥。)
    それもあり、近年の災害続きもあり
    なかなか戸建ては頭にないみたいです。。
    イメージ通りの土地に出会えたのはすごくラッキーなことですね🍀

よく考えれば私の質問の趣旨は戸建てにしたいけども旦那にその気がないことですねー💦

• 9月25日
  • ママ

ママ

旦那さんにその気がないならお互い必要となったタイミングで検討に入れるような準備だけしておくとか??
    我が家も旦那の実家が立派な戸建がありまだ新しかったので、建てる気なかったですが、子供が2人に増えての賃貸住みのストレスに親が耐えきれず、勢いで建てた感じです!
    災害起きたときに被害大きそうな土地は買う候補には上がらないですが、理想土地ってポンと出てきたりするのでその時に勢いよく買う決断をするための準備で家建てるイメージ持っておくのも大事かなと思います!
    土地買おうか悩んでるうちに他に買われるとか一番悲しいです!

• 9月25日
  • まる

まる

そうですね、一生に一度の大きな買い物ですもん二人の合意で決めないとですよね。
    マンションはやはり音が気になりますよね〰‥こどもは仕方ないとはいえど、
    近隣はそうは思わない人もいるでしょうから😢

今は微力ながらパートも頑張ってるので、
    貯蓄も頑張りながらいいおうちを探したいですね💮貴重なご意見ありがとうございます☺

• 9月25日
たも

戸建買いました。
家賃(3LDK)と駐車場代考えたら戸建(4LDK)買う方が月々安かったです。(場所は多少田舎になりましたが(笑))

足音含め生活音を気にしなくていいのが本当に楽でストレスフリーです。
その他、ゴミ出しやら近所づきあいやらも楽です。

部屋数が多い分、将来の子供部屋もあるし今は家事部屋として使ったりして部屋のありがたみを噛み締めてます。

• まる

まる

駐車代、2台分なのでけっこう大変なんですよーやはり、月々の負担が軽くなるのはありがたいですよね😫
    ローンも賃貸も、結局払うことにはかわりがないですからね💦💦

旦那さんはいわゆる転勤族ではないのですが戸建てを買うことにすごく消極的ですー
    お部屋のはありがたいですよねー
    マンションはやはりスペースが限られます

今こどもが小さいので広いと思ってますが大きくなるとだいぶん違ってきそうです😰

貴重なご意見ありがとうございます💮

• 9月25日
  • たも

たも

うちも中々戸建購入は渋られました💦
    不動産屋さんに引っ張り出して今なら金利低いし家も安いし買い時だとうまく乗せてもらいました(笑)
    さすがプロ!でした。

男性はやはり超高額の支払いが肩に乗るのは躊躇するようです。

いいタイミングで買えるといいですね❣️

• 9月25日
  • まる

まる

プロの話術!嫁の私より素直に聞き入れそうな感じがします 笑

旦那の気持ちも分かりますけどね😫
    今私も働いてるので、
    どうせなら自分の城をきづきたいと思いますよー‥。、貯金も頑張りつつ旦那に示していきたいと思います😌

• 9月25日
  • たも

たも

そう!そうなんです!
    これも男の人あるある。
    嫁の言葉は聞かないのにプロの言葉はすごく効く❗️
    買う買わないは置いておいて一度勉強がてら見てみたい!とか言って不動産屋さんに連れてってみてください。
    できれば事前にこういう状況なのでぜひ主人を乗せてください!って担当の人に伝えておくといいですよ(笑)

自分の城が欲しいものですよね!
    ファイトです💪✨

• 9月26日