※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのこ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの車移動が心配。パニック障害持ちで、車内でのパニックが酷くなっている。帰省時は7人乗りの車で移動し、狭さや混雑が不安。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

年始は義実家に車(高速で3時間弱)で2泊3日で帰省しています。今回もその予定なのですが、10ヶ月の赤ちゃんが一緒です。

私は元々パニック障害もちだったのですが、出産後、更にパニックが酷くなってきていると感じています。例えば、右折信号待ちでも心臓がドキドキしてパニックになってしまいます。

ベビーシートだと泣いてしまうので、膝の上で抱っこでの移動になるかと思います。
(行き帰りは深夜出発で眠りについたらベビーシートに寝かせる予定です。)

ただでさえパニックになりやすくなっているのに、赤ちゃんが車の中で泣いてしまったらと思うとあやす余裕もないし、今回の帰省が心配でたまりません。

また、私達の帰省に合わせて、義妹家族(妹、子供2人)も一緒に泊まりにくるそうです。
そうなると、車で出かける際は私達のワゴン車(7人乗り)に私達夫婦、赤ちゃん、義両親、義妹家族での移動です。

狭い車内に定員オーバーなのも問題ですが、パニックに更に追い討ちをかけられます。

パニック障害の方、車移動はどうされていますか?

コメント

clover(*´∀`)

心療内科か精神科の先生に相談しましたか?

旦那さんに無理だと言いましたか?

♡mrka♡

パニックひどい時は遠出はやめた方がいいような気がします(>_<)
精神科の先生にあたしはそう言われました。
そこで発作起きたら余計悪化するし。
もし、渋滞したら余計ヤバくないかな?

るんばるんば♪

旦那さんに相談した方がいいんじゃないでしょうか?

大人数だと余計しんどくないですか?

あのこ

心療内科には10年前くらいに通っていました。
パニックの薬も処方されたのですが全く効果もなく、結婚を機に止めてしまいました。

夫もパニックのことは理解してくれてはいます。
でも赤ちゃんフィーバーで
あまり聞く耳持たず。
自分の子供を見せに帰ることが楽しみで仕方ないみたいです。

今までパニックに対してあまりきつく言われたことはなかったのですが、

「そんなんじゃどこにも行けないぞ!!」と一喝されてしまいました。

私だってパニックがなければ出かけたいのにー!!

clover(*´∀`)

母乳ですか?

別の心療内科に行ってみて相談してみては?

私もパニック持ちで凄く気持ちわかります。

私も3日に旦那の親戚が集まるので里帰りから一旦帰るのですが今からドキドキです。

ちゃんと子供連れて挨拶しないとって分かってるのに💦

妊娠中なら平気だったんですけどね💦

鬱やパニックは目に見えない病気だから甘えに見えるんでしょうね⤵

旦那さんときちんと話された方がいいです。

発作が出たら大変ですからね。

deleted user

私も同じくパニック障害ですが、高速道路等は症状が出やすいと
思います。
行く前に一度心療内科を受診された方がいいと思いますよ(T_T)
私は発作が出そうなときや、遠出のときはとんぷくで薬飲んでます。
辛いお気持ち凄くわかります。

狭い車内もそうですが症状が強い状態で赤ちゃんを膝に乗せて行くのもかなり危険だと思います。。

旦那さんにパニック障害理解して頂けないのであれば、赤ちゃんの膝に抱っこのまま行くのも不安なのも伝えたらどうでしょうか?
そのまま行くにはあのこ さんも赤ちゃんも危なくてこわいです(T_T)