※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなみ
家族・旦那

ほとんど愚痴になりますが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。お叱り…

ほとんど愚痴になりますが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。お叱りの言葉でも受け止めます。

義母が土曜日、初めてうちに泊まりに来たんですけどね、一泊。
なんかすごい緊張して気負ってしまって…
日曜の夜に帰ったんですけど、最後の方 私の電池が切れちゃって疲れてる感がめっちゃ態度に出てしまって。
予定より2時間くらい早く帰ったんですけど、たぶん私のせいだと思うんですよね。

それで、主人とケンカになって。
理由は、疲れたってあからさまに出し過ぎ。
自分は、私の家族との食事会とか疲れたけど 態度には出さんかった。
親戚付き合いの事で最近もケンカしてたんですけど、その事持ち出してきて、
親戚付き合いきっちりしてほしいとか俺に言いながら、自分は俺の親との付き合いもちゃんと出来てないやんって。

こんなに責められんとダメな事ですかね❓
それから、口聞いてくれなかったり無視されたり。
泊まりに来るのなんて初めてだったし、ご飯美味しかったかな?とか不安に思ったり、寝る時暑くないかな寒くないかなとか、嫁として評価されたかったし、頑張ったつもりなんですけど、そこは主人は評価してくれなかったって事よね。

正直泊まりにとか来てほしくなかったし、でも主人が決めて事だから頑張ろうと思って。
結局空回りしちゃったんですけど、主人はお母さんの事しか見てなかったってことですよね。

私が悪いのは分かってますけど、疲れたら顔に出る性分ですし、主人はその事 知ってますし、私へのフォローとか少しくらいしてほしかったってのは欲張りな事なんですかね。

コメント

みちち

お疲れ様でした!!
本当に偉いですね!!

私は前に義母、義姉、甥が図々しく泊まりにきてすごく嫌だったのでそれ以来泊まらせないようにしてます笑

気は使うし掃除しなきゃいけないし
嫁は大変ですよね。
旦那さん無視する必要ないでしょ、、
むしろ感謝してほしいです。

• おなみ

おなみ

返信ありがとうございます!
    理解してもらえて少し救われた気がします!
    みちちさんは私以上にしんどかったんじゃないかなって想像がつきます💧
    尊敬です…
    うちは、主人の方が口が立つし頑固なので、私の意見はほぼ聞き入れてもらえません。
    主人の怒りが治るまで待つのみです。
    もちろん感謝の言葉なんて一言もありませんでした。責めのみです。
    頭が痛いです🌀

• 9月25日
みや

態度に出したのは良くなかったよね。とか、親戚付き合いのくだりも、自分も同じだよね。って言われるのは仕方ないですけど、私もこういうところ気にしたんだよって言ったとしたら、そこは認めてほしいですよね。
私も先日遊びに来てくれたのに、旦那が義両親が帰る前に遊びに出掛けることになり、態度に出してしまって、とても義両親に気を使わせてしまいました…激しく反省です。やっぱり大人として?、態度に出すのはよくないですよね😞

• おなみ

おなみ

みやさんの場合はご主人が遊びに行く事に怒ったって事ですよね?
    それはみやさんは何も悪くないと思います!
    両親からしたら良い嫁だと思われていると思います😊
    そこは態度に出してもいい事ですよ!

• 9月25日
ピーナッツ

大変でしたね💦
嫁が義母に気を遣うのは当たり前です。そして疲れるのも当然。
一泊してもらってるなら、どちらかが寝るまでお喋りしたり一緒の空間にいる訳だし、ちょっと疲れたから今一人になりたいなーと思っても、泊まりに来てもらってるのにそれはできませんよね。
そのへん含めて、自分の旦那さんだったら、もう少し気にしてほしいなって思います。
旦那さんは疲れるのが分かってるはずだから、「ちょっと飲み物買ってきてくれるかな?」とか言って席はずす口実作ってあげたり、いくらでもできますよね。

旦那さんもストレスたまってたんですかね??

• おなみ

おなみ

たった一泊ですが、疲れました…
    主人とお母さんはかなり仲がいいので、2人で仲良く話しながら歩いている後ろを私が付いて行くという事が多いです。
    お母さんを招いている訳ですし、主人はお母さんを気にかけてますよね。
    私の邪魔しちゃ悪いってかなって思ってする行動が、どうやらそうは受け取ってもらえなかったようです🌀
    そういうのが主人もストレスだったのかな。

• 9月25日
A

自分が全く逆の立場でも怒らないで入れるかだとは思いますけどね……!
私なら絶対主人がそういう態度したら怒ります。多分その時ってその頑張りよりも失礼な態度をとってることに頭くるので。

確かに来て欲しくはないかもしれないですけどでも来てる以上嫌な顔とかあからさまな顔はちょっと大人としてはないかなと思います。何泊もする訳でもないですし……。

その頑張ったのは確かに頑張ったとは思うけど最後の最後にそれを出されたらっていう気持ちもしちゃうかなと思います。

でもお疲れ様です><

• おなみ

おなみ

やっぱり大人として態度に出すのは良くなかったですね💧
    反省してます。
    お母さんにもメールでですが謝りました。大丈夫だよって言ってもらえました。
    ただ主人はそれを許してはくれなかったですね…
    いつまで口聞いてくれないのか分かりませんが、私が出来ることって主人の怒りが治るまで待ってちゃんと謝るくらいですよね…

• 9月25日
まる子

わっかりますよそれ❢
私も態度に出てしまうタイプなのでよくそれで主人と揉めます。でも家族以外の人が泊まりに来るって正直気遣いますよね🙏義母なんて尚更。よく頑張ったと思います😊💕

• おなみ

おなみ

優しい言葉とても嬉しいです!
    昨日の夜泣き腫らして落ち込んでたので尚更。
    まる子さんはこういう事でご主人と揉めて、最終的にはどう決着がつくのですか?

• 9月25日
  • まる子

まる子

旦那に良いようになだめられて私が悪かったって謝りますが本心ではないです(笑)だからとにかく自分から義実家に行くとか義実家の話題に触れないようにしてます。これをするようになってかなーり楽になりました😊

• 9月25日
  • おなみ

おなみ

旦那さんは穏やかな方ですかね。
    うちの主人は意見が合わないと必ず逆ギレします。
    必ず私を悪くして終わらせます。
    口では勝てないので、私が泣いて、主人の怒りが治って終わります。
    悪い夫婦の典型ですね(笑)

主人と主人の母・兄弟はLINEでグループを組んでて、毎日おはようから始まって その日の報告とかしてて、何かしら夫婦の会話の中に そのLINEの話を入れてきます。
    今回の件でケンカになって、その話題さえも爆弾になるのが怖いですね🌀
    出来ればまる子さんのように話題には触れたくないです…

• 9月26日

他の方も仰ってますが自分が逆の立場だったらどうか。。がポイントだと思います。実際にその状況を見たわけではないのだ何とも言えないのですが、旦那さんがおなみさんの実家で同じ態度をとっておなみさんが多めに見れるかどうか、ですよね。勿論心の中にある心情とは別に考えてです。

旦那さんが決めたこととはいえおなみさんも家に招待する事をきめて、頑張ろうと思った事だし、最後まで態度に出さずに頑張る事が最低限の条件だったかなと思います。

私も正直義母は苦手ですが、招待されてそれなりにワクワクしながらお邪魔して息子夫婦と共に過ごす事を楽しみにしてた義母が1番可哀想だったかなとは思います。まぁ、家にきて『ここ汚い!』『料理は~したらいい』とかダメだし姑だったら同情の余地もないですが。。

辛口だったかな。。もし、傷つけたらごめんなさい。でも、よく頑張った事は確かですよ!お疲れ様でした(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• おなみ

おなみ

辛口とのことですが、全然!
    その通りだと思います。
    最後まで頑張り通す事が最低条件って ほんとそうですよね。
    私の甘えが出てしまいました。
    お母さんには申し訳ないことしました…
    次招いた時はがっかりさせないように頑張ります!

• 9月25日
ママ

疲れますよ!
日曜の夜までいたんです😣
せめて日曜の午前中に帰ってもらわなきゃ、電池もきれますよ笑
おなみさんは全く悪くないです!

• おなみ

おなみ

優しい言葉 嬉しい限りです!
    主人の家族は仲がいいので、長く一緒に楽しみたいんだと思います。
    まだ私がその輪に馴染めてないだけで🌀
    また次回頑張ります!

• 9月25日
Lu

旦那サンと奥サンって、働きが違うから同じ気遣いじゃないと思います。

男はだいたい食べて飲んでしゃべって。
女は食事の用意、片付け、来客前の掃除等々。
ただニコニコ気遣うだけじゃないのでそこは疲れると思いますけど。
旦那サンはおなみサンと一緒に義母サンをお迎えしてくれたのでしょうか?

ちなみに私の実家は人数が多いというのもあるので男も女も総出で食事の用意(配膳)~片付けまでします🙆

とにかくお疲れ様でした😌
お互い労いあえたらいいですね

• おなみ

おなみ

うちの主人はlulululiさんの言われているような男です(笑)

人数が多いのは大変でしょうね😅
    ただ それをみんなが分担してやっているというのは1人の負担が減って助かりますね。
    きっと楽しいんじゃないかと思います!
    少しだけでも手伝ってもらえれば、気苦労も減るのですが そうはならないので…
    lulululiさんのお宅を見習ってほしいですね🌀

• 9月26日
シルバ

お疲れさまです!よく頑張ったと思いますよ😭

うちは旦那の地元にいるから私の母親が泊まりに来る逆パターンです。旦那疲れさせちゃうなあ悪いなあと思う反面母親のこと好いてほしい、楽しかったーと思ってほしいです⚡来てくれた、ゲストってイメージがあるので不快にさせたくないし、また母親に自分のパートナーのことを悪く思ってもほしくないです。
もし悪く言われたら親を泊めてもらってる負い目から逆ギレしちゃうかもしれません😅

他人がいたら疲れるのは当然なのに😅
ましてや旦那の親となるともう💦💦
仲直りしたら良かったとこ、面白かったとこなど言ってあげてください😂
そしたら冷静に考えてお前も疲れたよな、と気づいてくれますよ✨

• おなみ

おなみ

主人はシルバさんと同じ気持ちだったのかもしれないですね。
    主人も気遣ってくれてたのかも。
    お互いが落ち着いて話し合える時が来たら、シルバさんが言われてるようなこと話してみようと思います!

• 9月26日
ゆん

充電きれるほど気負うってとても頑張ったんだと思います!
うちはどちらの実家も徒歩で行ける距離なので泊まりませんが義母が半日以上いる事すら疲れますから💦

自分の親戚付き合いをきっちりしてほしい
でも泊まりだし疲れたから相手の身内には態度に出てしまいます

それでは矛盾してるので責められるのも旦那さんの言い分も分かります!
たとえ頑張ってくれてたな~と思っても明らかに態度に出てたなら評価のつけようがないので💦
私は旦那がしたらシメるだろう…
疲れたり嫌なことがあったら顔に出すことを性分だからと言うよりも
自分の特徴を理解してるからこそ出来ることのペース配分をこれから考えていけばもっといいのかな?と思います💦

• おなみ

おなみ

ゆんさんのおっしゃる通りだと思います!
    初めての事で、自分で自分を追いつめて疲れ切って自滅したんだと思います。
    今回の事で学習できたので、ゆんさんの言われてるようにペース配分を考えていきたいと思います🌀

ちなみにですが、
    私の親戚の結婚式(県外)に夫婦で招待され それに参加するしないで揉めたことで私が言った事が 親戚付き合いをきっちりしてほしい でした。
    自分は行きたくないから1人で出席して。その間、俺は1人で観光でもしよく。
    この主人の考え方もどうかしてますよね。

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

でも自滅するほど相手の事を考えたり
    頑張れるのはすごいですよ(*´ω`*)
    うちは距離が近すぎる義母ってのもありそこまで頑張るのは私は無理だ…と思いますm(_ _)m
    今回は初めてだしちょっとミスしただけです( ゚∀゚)ノシ

それは確実にキレます~家から追い出します( ゚∀゚)ノシ
    お祝い事なのに!!って喧嘩するのはもちろんですが(笑)出席もせずに行くなんて意味ないし
    断っといて同県にいるなんて知ったら招待した方はいい気はしないと😣
    申し訳ないと共に恥ずかしさでいっぱいになりそうです…スイマセン💦
    そしてなにより意味のない観光とか金の無駄と邪魔でしかなので絶対連れていかない!留守番の一択ですね!

• 9月26日
  • おなみ

おなみ

フォローありがとうございます(;ω;)
    怒られるのは仕方ないにしても、頑張ったね、次はもっとうまくしようねくらいの言葉 主人にはかけてもらいたかったです🌀

親との付き合いちゃんと出来てないって怒鳴られましたけど、来る前から不満とか嫌だとか言うてないし、結果悪く終わっちゃいましたけど努力はしたつもりです。
    その反面、主人は付き合いめんどくさいけん行きたくないとか わがまま言うて、怒りたいのはこっちです💢
    自分のメンツばっか気にして、私の方はどうでもいいんでしょうね。

• 9月26日
  • おなみ

おなみ

ただの愚痴になっちゃいました…
    ゆんさん、ごめんなさい🙇

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

いやいや吐き出しましょ(笑)
    不満も愚痴も言わなかったのに怒鳴る!?
    怒鳴り散らしたいのはお前じゃなーい!!って言いたいですねm(_ _)m
    自分の意見通したいなら自分も努力すべし。
    それが出来ないなら相手に同じこと求めるな。ですね( ゚∀゚)ノシ

• 9月26日
  • おなみ

おなみ

ほんとそうなんです🌀
    自分の事は棚に上げて、私に怒ってきます。
    自分の思う事が全て正しいと思ってます。
    自分を正当化しようと、納得してない事とか 過去の私の失敗とか引っ張り出してきて責めて責めて。
    なんか俺間違えた事言いよる?って、言いたい事言うた後に私に聞いてきますけど、そんなの言える気力私にはなくて…
    主人の独裁夫婦ですよ(笑)

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

人のご主人に申し訳ないですが
    面倒くさいしなんか女々しい!!
    過去の失敗!?
    ってか生きてて1度も失敗しない人いるなら見てみたいしなんなら拝みたいんですけど(笑)
    亭主関白や独裁って聞こえがマシで
    もはやそれはモラハラじゃないのかな?当てはまらないかな?と心配になってきました😱

• 9月26日
  • おなみ

おなみ

女々しいですよね( ̄∀ ̄)
    その通りです。
    世間体をとにかく気にする人一倍気の弱い男です。
    だから強がってツンツンしてます。
    スイッチが入ったら もう口が止まりません。
    少し前にケンカした時は、言いたい事言うて家から出ていきました。
    もう不安で不安で、心がどんどん削れていきましたよね。その時は。

機嫌がいい時は優しいんですよ。
    冗談とか言うて笑わせてくれたり、甘えたり甘えさせてくれたり。
    スイッチが急に入るので、差が激しくて恐怖ですよね(笑)

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

世間体気にするなら結婚式行こうよ旦那様( ゚∀゚)ノシ
    もう取り扱いの説明書あったらスイッチ入れないのに(笑)
    そして情緒不安定かしら?としか言い様がないですね💦
    不安で不安で…っておなみさん旦那様大好きなんですね(*´ω`*)カワイイ嫁♡
    私どんだけ喧嘩しても言い逃げだけは許さないので内鍵閉めますww

• 9月26日
  • おなみ

おなみ

おはようございます☀
    夜中まで相手してくれて ありがとうございました♡

取り扱い説明書 欲しいです(笑)
    外面はすごい良いんですよね。
    ニコニコして。
    ただ2人になると、踏ん反り返って、あーだこーだ文句言ってます。
    言わないと気が済まないんでしょうね。
    情緒不安定ですよね(^^;)
    主人の事は大好きです!
    付き合い長いので情ってのもあるかもですが、やっぱカッコいいなって一緒に居たいなって思います…
    ゆんさんの様に主人に対して強気にはなれませんね(笑)
    姉に夫婦は対等な関係であるべきだって、前に言われた事ありますが、うちはそれが100%成り立ってませんね(^^;)

• 9月26日