※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびままちゃん
ココロ・悩み

姉弟の問題で悩んでいます。仲良くする方法や可愛いと思えるようになる方法を知りたいです。

もう疲れちゃいました。辛いです。
5歳の長女、3歳の長男、もうすぐ1ヶ月になる次男がいます。
もう最近長女と長男の反抗期がすごくて、、、。
夜になるととくにひどくて【 寝るよー】と声掛けても長女は無視したり反抗してきたりで布団に入るのも9時半とか10時前とかなる事も。
そして長男が横に寝るのを嫌がり【 嫌い!あっちいって!】と蹴ったりつまんだり。それで長男も足のせたりちょっかいかけて喧嘩して騒いで。
せっかく次男寝てても起きちゃいます。
そんな毎日がほんとに嫌で、優しく最初はゆっても聞かないのできつくゆってしまいます。
そして寝顔みてごめんねと反省する毎日。
最近長女が可愛いとも思えなくなっててそれも辛いです。

もう自分でどうしたらいいのか分からず
可愛いと思えない自分も嫌でこれから大きくなったらこのままだと関係もどんどん悪くなりますよね。。。
ほんとこんな状況にも自分にもイライラするし不安だし情けないです。。。

どうしたら姉弟仲良くしてくれますか??
また可愛いと思えるようになりますか??

コメント

ぽっちゃりおばちゃん

お兄ちゃんお姉ちゃんの反抗期は、赤ちゃんが産まれたことによる赤ちゃん返りでうまく甘えられない気持ちや、自分だけを見てほしい気持ちが反抗する行為ででているのかな💦?と思いました😭

また、お姉ちゃんの方は異性を意識しだしたのかな…?と少し思いました!
兄弟と言えども、異性に対する嫌悪感?のようなものが芽生え始めたのかな…と思いました💦
至って普通のことですが、赤ちゃんの誕生と重なって、喧嘩してしまうのかなと私は思いました😭
幼児の心理に詳しいわけではないので、完全な素人目線の発言ですみません💦
寝ている配置など変えたりしたことはありましたか?
うちも上の子がパパと隣で寝るのは嫌だって一時期言っていたので、それかな〜と少し思いました!

• ぽっちゃりおばちゃん

ぽっちゃりおばちゃん

思いましただらけの読みづらい文になって申し訳ありません😫

• 9月25日
s

長女ちゃん、ずっとママを弟たちに取られ続けているから、ストレスが溜まっているのだと思います。

たった5歳です。まだ自己分析だってできないでしょうし、なんでこんなにイライラするんだろう!?って本人もパニックってると思います。

自分のことが整理できない、言葉に出して伝えることもできないから、無視したり、蹴ったりと行動で出てしまうのだと思います。

大人でさえも自己分析ってちゃんと出来ないですし、5歳の子なら尚のこと。

毎日、疲労困憊で余裕ないと思いますが、長女ちゃんだけとの時間を少しでもいいから作って、あなたのことを愛してるって、伝えてあげることで、落ち着くかもしれません。

ただ、今、長女ちゃんとママとの間で信頼関係が築けてないのだと思います。だから、そういうことも、時間をかけて長期的に続けないと効果は出てこないと思います。

早めにやっておけば、信頼関係が築けて長女ちゃんが助けてくれる存在になると思いますよ。