※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
サプリ・健康

授乳中にレルベア100を使用された方いらっしゃいますか?先日から咳が酷…

授乳中にレルベア100を使用された方いらっしゃいますか?先日から咳が酷く、今日内科を受診して処方されました。授乳中である事を伝えると先生は血中にはいかないから大丈夫と言ってました。が、箱の中の説明書を見ると授乳中は本剤を使用しないか授乳を中止すると、書かれていました😭咳が出るといっても喉が少し赤い程度だそうで喘息とかではないです。
明日病院に電話してみますが心配で😭また、このような場合お薬の返品なんて無理ですよね?診察室で一度説明がてら使いました。

コメント

deleted user

妊娠中、授乳中なのど処方薬は医師によって考え方が違うので異なります。箱の説明書にそう書いてあるのは、授乳中に処方した臨床データが無いので念のため書いてあるものだと思います。万が一何かあって訴えられては困るので、ほとんどのオシャレ着がドライでないと洗ってはいけないと洗濯表示をつけるのと同じで、最悪の場合を想定して念のため書いているという感じです。が、医師が大丈夫だと告げたのであれば、臨床データこそ誰も研究していなくて無いものの、成分的には今の医学で問題ないと判断できる薬剤なのだと思います。
私なら医師が言うなら気にせず飲みます。そして明日電話をしたら、大丈夫だけど気になるなら飲まないでくださいと言われるだけかなーと思いますよ!

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます!授乳中は乳汁に移行するからダメみたいな内容が書いてあって💦💦子供ももう1歳10ヶ月になりますし、1度の使用なら問題ないとは思うんですが💦💦しかし、ただの風邪での咳で喘息のお薬って処方されるものなんでしょうか😣

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん。どんな風に医師が判断したのか分からないのでなんともか言えないですが、風邪症状の喉ではない(大して赤くない)のに、咳が酷いと言うので、この程度の喉で咳が酷いと言う事は風邪じゃないからとレルベアを処方したのかなとも取れます。3-4日分ではなくがっつり1週間分レルベアを処方されたのであれば、調剤薬局に連絡して不安を伝えれば、薬局から医師に確認してくれます。そして他の病院をもう一度受診してみるのも良いかもしれませんね🤔🤔🤔

    • 9月26日
  • てむてむ

    てむてむ

    おはようございます。なるほど…そう言う考え方もあるんですね。レルベアは1週間分出されました。個人病院で調剤薬局からではなく受付で渡されました💦今日電話で確認を取って産科の方にも大丈夫か確認を取ろうと思います😭

    • 9月26日