※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育所に行く際、バッグは必要ですか?入所時に必要なものは持参し、持ち帰りは日誌や汚れた服など。週末は布団を持ち帰るそうです。

保育所に行く事になったのですが、保育所に荷物を持っていく時バックは必要なのでしょうか(´・_・`)
とりあえず、着替えなど必要なものは入所の時にまとめて持って行って置きっぱなしみたいなので持ち帰りはしないようで、持ち帰りするのは日誌と汚れた服などくらいのようですです。
(週末は布団は持ち帰るらしいです)
今日話を聞きに行ったので聞けばよかったのですが、そこまで気づいてなくてもやもやしてて(>_<)
たぶん明日電話するとは思うのですが、
気になってしょうがないので(笑)
同じような方がいらっしゃいましたら教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

a

私は、サイズ指定のバッグが必要だったのでキルト布で作りました!

• ぴぴ

ぴぴ

作ったんですか!すごい😲!
    今日の説明を聞きに行った時も特にバックの指定とかもなくてバックの話にすらもならなかったので、要らないのかなーとかも思いつつ気になってしまって(笑)

• 9月25日
  • a

a

説明会での案内冊子に書いてました!
    軽く説明もありましたが(^_^)

だいたいは、レッスンバッグで大丈夫と思いますけど😊
    私のとこは、45×45の指定ありでどこも売ってなくて作らざるを得なかったって感じです(笑)

• 9月25日
to.ri

うちの園は荷物が入る普通のカバンでよかったですが、レッスンバックのようなもの作りました😌✨
2歳児からは指定カバンです!

みよん

娘が行ってる保育園では、未満時はレッスンバックで通園してますよ。
いつも連絡帳と保育園からのお便りとハンカチ入れてます。
うちも同じで着替えは保育園に置きっ放しで、着替えた時にビーニール袋に入れて、カバンに入っています。

かき氷

通園バックに、
お帳面や コップ、スプーン、おしぼりなど入れて 持って行っています😺👌
帰りは 使用済みオムツと 着替えたら 着替えが 入っています☺︎︎

私の園ではどのようなバックって指定されてなかったので お店で 通園バックを買いましたよ!!

ぴぴ

まとめて失礼します。
特に指定がなくてもバックは準備しておいた方がいいのですね!(°_°)
あとバックは保育園に置いておくものなのでしょうか?

to.ri

バッグは連絡帳、オムツ、コップなど入れて毎日持って行ってますよ😌

みよん

バックは朝持ってって帰り持って帰ってきます。

ケイティ

元保育士です🍀
勤めていた園ではサイズなどの指定はなく、連絡帳・食事エプロン・タオル・汚れた服など毎日持ち帰る物が入るバッグを園に置いてもらっていました😃皆さん朝持ってきたバッグをそのまま置いておられました👍
ちなみに、いわゆるレッスンバッグの方もいれば、薄い布のトートの方もいましたし、リュックの方もいました🤚