※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

一歳の娘のママです。愛知県豊橋市へ引越し、専業主婦に不安。住みやすいエリアや子供向け施設、お出かけや外食のお店について教えてください。

来週一歳になる女の子のママです。
旦那さんの仕事の関係で、愛知県の豊橋市へ引越すことになりました。
土地勘もないし知り合いもいないし…
私も仕事を辞めての引越しになるので専業主婦になる不安が大きいです😂

豊橋あたりにお詳しい方、ぜひ教えてください。

①豊橋もかなり広いと思うのですが、ファミリー向けのエリアですとどのあたりが住みやすいでしょうか?
向山?というエリアが住みやすいとネットで見たのですが、ほかに候補があれば教えてください。

②赤ちゃんを連れての遊び場は充実されてますでしょうか?子育て支援センターの様子や公園の雰囲気など教えていただきたいです。
市で子育てサロンはやっていないですよね?
お友達を作れれば…と思っているのですが、、

③お休みの日のお出かけでおすすめがあれば教えてください

④子連れで外食するときに、おすすめのお店があれば教えてください

長くなりましたが、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りやん

実家が豊橋で22年間住んでました!
⑴は向山はスーパーもたくさんあるし、住宅街で住みやすいです。ただ豊橋駅に行く時に電車が通ってないので少し不便かもしれません。
名古屋にお買い物に行く際に電車で行くようであれば、渥美線という電車が通っているエリアは移動がしやすいです!
南栄とか?ですかね☺️

⑵豊橋駅にあるココニコという施設は赤ちゃんを遊ばせる場所です。調べてみてください😄

⑶豊橋で服などのお買い物はする場所はないので、名古屋にみんな行くと思います!

結構子連れでいけるご飯屋さんあるので、調べてみてください😄

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます!
    地元の方の情報、とってもありがたいです😊
    ココニコはみなさん書かれていて、有名なんですね。
    ホームページ見てみます、ありがとうございます!

• 9月29日
わんわん

私も豊橋にきたものです(^^)
土地勘はあまりないのでエリアは参考になりませんが...
②ココニコと、アイプラザ豊橋、アイトピアは支援センターです

③豊橋で遊ぶ場所はあまりなく...のんほいという動植物園はあります!あと隣の市の蒲郡の竹島水族館はローカルな感じで人気です(^^)少し足を伸ばしてみて岡崎の東公園とかはファミリーに人気みたいです。

④いるカフェという所は子連れに人気のとこです(^^)あとは、ヒノメゾンというビュッフェの所や、まあるいおさら という所があったりします!

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます!
    のんほいパーク調べてみたらすごく広くてよさそうですね!
    水族館も公園も、子どもにとっては楽しい施設が沢山ありそうで安心しました😊
    お店の情報もありがとうございます!

豊橋は住みやすいですか?
    私も豊橋生活楽しめればいいなぁと思ってます
    ありがとうございました😊

• 9月29日
レママ

私も豊橋に住んで5年になりますが、豊橋は思ったよりも広くて土地勘まだまだわかりませんが、、

①向山エリアは人気で、土地もそこらへんは高いです。渥美線の駅で言うと、高師、南栄は人気です。ファミリー向けなら、芦原とか、大清水、老津などすこし離れた方が静かに暮らせるかもしれません。車移動基本か、電車移動基本かで住みやすさも違ってきます。23号線、国道1号線の近くは交通量も多いので出かけるには便利ですが夜中トラックやら車の音がうるさいと友人が言ってました。
あと、今後いつか来る地震のこともあるので、海抜高めのところを、選んだ方がいいかと思います。

②子育てサロンというか、子育て広場があり、市に聞いてみればいろいろな所でやってますよ。あと、自分のうちの近くの保育園などの園庭開放などに参加するのも、同世代の子のママと知り合えていいかもしれません。

③近くの公園に行くか、のんほいパーク(子供は年パス三回で元取れます)浜松にも30〜40分で行けるのでよく浜松まで行ってます。浜松駅まで出ても1時間、岡崎まで出ても1時間くらいと車さえあればどっちへも出られます。

④基本的に子供NGのお店は少ないのでどこへも連れて行きますが、おしゃれな所はこちらが遠慮しちゃいますね😂座敷であれば、前の方も言われたとおり、いるカフェ、ひのめぞん、まあるいおさら、そばとろ、だいだいや、はよく行きます。

長くなってしまいすいませんでした。私も専業主婦ですが、普段なら色々と時間潰せる所はあると思いますよ♡

• まめこ

まめこ

すごーく沢山の情報、本当にありがとうございます!

知らない地名ですが、たくさんあげて頂いて助かります
    調べてみますね😊
    海抜の高さはなるほど!でした
    南海トラフのことを考えたらすごく重要ですよね。

いただいた情報、参考にさせていただきます♡
    豊橋生活楽しめるように色々散策してみたいと思います😊

• 9月29日
あきこ

生まれも育ちも豊橋です。
①向山人気ですね!今は向山近辺に住んでいます。今後の学校など考えたら南栄や高師の辺りが住みやすくて動きやすいかなと思います。けど、豊橋ならどこでもそこそこ田舎で住みやすいかな?と思います。車はあるほうが便利だと思います。
②ココニコ、交通児童館、アイプラザ、アイトピアですかねー?あとは地区ごとにココニコサークルというのが月に2回程度あるので、近くに住んでいるママさんと仲良くなりたいならそこに顔を出すといいと思います!
③うちはのんほいが好きです!動物、遊園地、博物館があり、飽きません。
室内だと隣の豊川市のプリオにあるキッズユーエスランドが好きです。お値段張りますが💦
④上の子が小さい時は、いるカフェによく行っていました。まあるいおさらやヒノメゾンも好きです。あとはうどんやとか回転寿司に行きます😂

豊橋住みやすいとこですよー!豊橋に引っ越してきた幼稚園のママが言っていましたが、豊橋の人、最初は距離を縮めるのが難しい、けど仲良くなったら豊橋の人は(転勤族で色々なところに行っています。)親切で優しいから、定住するなら豊橋がいいと言っていました!住み始めるまでや、住んでから仲良しさんができるまでは心細いかと思いますが、豊橋が好きになってもらえると嬉しいです😊わたしで良ければ何でも聞いてくださいね!

• まめこ

まめこ

たくさんの情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

ココニコサークル、教えていただきありがとうございます😊調べて顔だしてみます

動物園に広い公園に、子どもにとっては充分な遊び場ですよね。私達家族もおそらく豊橋永住になりそうなので、仲良しさん作って豊橋生活楽しめればいいなぁと思っています😊ありがとうございました!

• 9月29日