※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安。食事や動きに問題なし。周りの赤ちゃんより小さいが、健康であるか心配。

最近子どもの体重があまり増えず不安です。
生まれたとき、ちょうど3000gほどで、1ヶ月で4000、2ヶ月で4800、3ヶ月で5400、今日体重計にのると5700くらいでした。(普通の体重計なので大体しかわかりません)
1日にミルク160g × 4〜5回、母乳2〜3回で、うんちは1回、寝返りもゴロゴロやるし、前に進もうとするし、とよく動くし、寝るのもちゃんと寝てるように思うのですが、周りの赤ちゃんがみんな1kgくらい大きくてなんだか不安です。

コメント

みいー

もしかして、もう寝返りとかしてますか?
出来るのであれば、運動量が増えるので、停滞するのは標準より早いかもです。

• せん

せん

片方だけですが寝返りしてます!そうなのですね、ありがとうございます!!

• 9月25日
かたくりこ

よく動くと体重増えません💦
うちの子もそうでした!

周りより少なめでも
体重は増えて行っているから大丈夫ですよ!

• せん

せん

そうなんですね!増えてはいるので大丈夫ってことですね☺️安心しました!

• 9月25日
けいこ

体重とか身長とかって母子手帳の中に身長・体重の記されてる色が付いてる範囲内に入ってれば大丈夫です。
体重の増えが横ばいになってても身長が少し伸びてるっていうことがあります。

• せん

せん

そうなんですね!ありがとうございます。身長もはかってみます☺️

• 9月25日
ぴー

うちも3ヶ月の頃5300ぐらいで
今4ヶ月半ですがやっと6㎏到達したぐらいです🙆赤ちゃんの体重の増えもだんだんと緩やかになっていくみたいですし、成長曲線の中に入っていて、顔色や肌艶、機嫌等気になる事がなければ大丈夫と母乳外来で言われました🙆 不安でしたら産院等で相談してみてもいいかもしれないですね🙆

• せん

せん

教えていただきありがとうございます!聞いて安心しました!

• 9月25日
(*^^*)☆

うちも生まれたとき3,000㌘ほどでした💡そして5ヶ月の今まだ6,000㌘ありません💦💦でも少しずつでも増えてれば大丈夫だと、そして成長曲線にのってればそこまで心配しなくて大丈夫みたいです💡

• せん

せん

教えていただいて安心しました😊ありがとうございます!

• 9月25日