※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
お金・保険

育休中ではなく、出産のため退職された方の社会復帰について質問です。赤ちゃんが生まれていつから働く予定ですか?共働きの方はいつから働きましたか?働くことがキツイですか?社会復帰のタイミングやパートでの両立、仕事探しについて悩んでいます。

こんばんは(*^^*)
社会復帰についての質問です。

育休中ではなく、出産のため退職された方、赤ちゃんが生まれていつくらいから働く予定ですか?

また、すでに共働きの方いつから働きに出ましたか?
また働いてみてやはりキツイですか?

まだまだゆっくり子育てをするつもりですが、主人のお給料だけだと生活に余裕もないし、いつかは働く事を考えています。
他の方がどれくらいで社会復帰したのかが気になり質問させて頂きました!

ただ、義両親は遠方で私の両親はまだ働いていて預ける人はおらず、主人は仕事が激務のため、朝早く夜は遅いです。

3歳くらいから働きに出たいのですが、みんなもっと早くから働いている?
パートなら両立できるのかなー?
これから働くところ探すのは難しいかな?
と、いろいろ考えています(T_T)
皆さまどのくらいから働きましたか?

コメント

ぱーこ

カテゴリーを間違えました(T_T)
すみません!

ななちゃん

私も退職しました!
そして、3歳頃から働こうと思ってます😄

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます(^^)!
    同じくらいのタイミングですね!
    私も幼稚園入れるくらいになったらと考えています(*^^*)

• 12月26日
あやたんママ

幼稚園に勤めていましたが、いわゆるマタハラ的なのがあって、妊娠を機に退職しました。
でも資格あるから、パートという感じで復帰したいと思ってます。

復帰のタイミング(年齢)は就学したらかなぁ、、、
家計とも相談ですが、我が子を保育園に預けて他人の子(言い方悪いですが)を見るってのに抵抗があるので。
ただ2人目も考えるので、本当復帰のタイミングは旦那と相談です。

• ぱーこ

ぱーこ

マタハラがあったのですね!(T_T)
    まだまだ理解してもらえないのが悲しいです(。-_-。)
    確かに、仕事とはいえ、お世話をするなら自分の子をみたい気持ちわかります!!
    私も2人目ほしいんですよね(^^)!
    3歳くらいまで育てて、2人目も3歳まで…となるといつまで経っても仕事が出来ないような気がして…いろいろ考えてしまいます(T_T)

• 12月26日
れいひぃママ

私は2人目出産のため仕事を退職しました。
でも、上の子の保育園の関係もあり、生後57日で途中入園の申し込みをしました。決まり次第パートで仕事を始める予定です。今は待機中です。私の両親も主人の両親も遠方で預けられる人はいません。主人も土日朝夕関係なく仕事をしているので、育児はほぼ1人でしています。
住んでいる地域にも寄りますが、私が住んでいるところは保育園だと0・1歳児クラスが入りやすいので、早め早めに保育園に入れてます!私自身仕事が好きなので早く仕事復帰したいのもあります。
職場の環境にもよりますが、正社員だと、保育園の行事や休み、子供の病気の時に休みずらかったりするので、パートにしています。
分かりづらい文面になっちゃってすみません…

• ぱーこ

ぱーこ

生後57日で申し込みをされたのですね!!
    早いうちから社会復帰を決められていてすごいと思います!(^^)
    私も働くならパートになってしまいます。
    両親が頼れないと、子供にもし何かあっても休みにくいですし、正社員は難しいですよね(。-_-。)
    0歳1歳が入りやすくて、どんどん入り難くなるなんて(T_T)
    働くのも難しくなっちゃいますね!

• 12月26日
ハイハイ

うちもぱーこさんと家庭環境似ていて、近くに身寄りなし、主人は朝早く夜遅い、休日出勤ありです。
出産した当初はしばらく働く気なんてなかったんですが、最近働きたいと思うようになり、求職活動中です。4月に決まってたらいいなと思ってるので、そのとき息子は1歳6ヶ月です。
とはいえ、転勤族のため正社員は難しいのですが、保育料とか、子どもが病気になったときに病児預かりを頼むお金とか考えると、フルタイムでそれなりの給料貰える仕事じゃないと結局働く意味ないのかなと考えたり、育児と家事との両立本当にできるかなと考えたり、悩んでもいます。
まだまだ女性が働く環境って厳しいですよね。

• ぱーこ

ぱーこ

本当に私と家庭環境似ています!(^^)!
    うちも地方ではありますが、転勤族です!
    だいたい3年くらいでの転勤なので正社員は難しいですし、子供が体調悪くても頼る人もいないので、パートになってしまいます(T_T)
    保育料、結構高いですよね(・・;)
    稼いだ分が消えるくらいなら子供の世話をしたいし、家計が助かるくらい稼ぐのってどれだけ大変なんだろう…なかなか難しいです(T_T)

• 12月26日
だるまさんの

私は育休とっていましたが、息子が中耳炎とかで病院に通うことになり、職場に迷惑をかけるため退職しました。
今妊娠中なので、産後は1才過ぎたら2人とも保育園か職場の託児所にあずけて働きたいです。
上の子は動き盛りで、私は体力的に辛いですし、イヤイヤ時期とも重なるので、2人の育児の両立は大変そうです。
作るわりに食べなくて、離乳食とか幼児食とかで悩んだし、栄養面的にも金銭的にも保育園で集団保育の方が刺激もあって良いかなと思っています。

• ぱーこ

ぱーこ

息子さん中耳炎になられたんですね(>_<)!
    確かに、保育園で他の子と触れ合った方が刺激になるかもしれません!!(^^)
    おばあちゃんに預ける事もなく、私とずっと2人だからか、娘はすごく人見知りです。
    人と関わるのは良い事ですよね!(^^)

• 12月26日

私は3年休みありますが1年で復帰考えてます。
正規職員は夜勤もあるので、パートになるか考え中です!